京都紅葉速報2017 その16 法然院 

 2017年12月1日(金)

仕事前に、「法然院」に行ってきました。

「法然院」は

拝観時間:午前6時から午後4時まで
入山料:無料(本堂の前まで)

となってます。

毎度のことですが、お日様が出る前なので、写真に鮮やかさがありません。ご了承ください。

法然院 紅葉 No2

「右大文字」もきれいに紅葉してます。時間があれば登りたいのですが、残念です。

法然院 紅葉 No3

さて、「法然院」前の参詣道です。朝早い時間なので静かです。

法然院 紅葉 No4

よく観光写真なんかに使われている山門です。

法然院 紅葉 No5

山門の向こうには、きれいな紅葉が見えています。

法然院 紅葉 No6

山門に立って中を見ると、白砂壇と紅葉のコラボレーションです。

法然院 紅葉 No7

こちらは、もみじの白砂壇。

法然院 紅葉 No8

こちらは、イチョウの白砂壇。

法然院 紅葉 No9

オレンジから黄色が多いですがきれいな色月です。

法然院 紅葉 No10

本堂前のもみじです。

法然院 紅葉 No11

真っ赤になるにはもう少し日にちが必要ですが、けっこう落葉しているので、真っ赤っかになる前に散ってしまいそうですね。

法然院 紅葉 No13

境内のもみじです。

法然院 紅葉 No14

常緑樹があるので、もみじが映えます。

法然院 紅葉 No15

菊の花が飾ってありました。

法然院 紅葉 No16

山門を裏側から見ています。

法然院 紅葉 No17

これが赤くなれば最高ですね。

法然院 紅葉 No18

山門の屋根のところです。

法然院 紅葉 No19

黄色もきれいですね。

「法然院」の周りにももみじはあります。

法然院 紅葉 No20

前の道路のもみじです。

法然院 紅葉 No21

良い色になってきてます。このあたりは普通の家にももみじが植えられています。

哲学の道

「哲学の道」は南北に長いのですが、その中部辺りです。

法然院 紅葉 No22

きれいに紅葉してますが、散ってきているもみじも多いです。

法然院 紅葉 No23

この辺はきれいですね。

法然院 紅葉 No24

ドウダンツツジもいい色になってます。

法然院 紅葉 No25

真っ赤っかのもみじもありますよ。

「法然院」は、まだ、真っ赤にはなってませんが、散り始めています。この週末12月2日(土)、3日(日)は、「見頃」ではないでしょうか。来週はもう少し赤くなると思います。哲学の道の真ん中あたりは良い色になってます。ここもこの週末が、「見頃」の最後かと思われます。

アクセス

  • 京都市バス「浄土寺」下車、徒歩8分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする