京都紅葉速報2017 その10 金戒光明寺から真如堂

11月16日(木)朝

今朝は一段と寒くなった京都です。でも、天気は快晴で雲が見当たりません。

つーことで、今日も出勤前に、ちょっとだけ歩いてみます。

一週間たった、金戒光明寺(くろ谷さん)から真如堂辺りまでの写真を撮りに行きます。

今回も、通勤時なので、夜は明けていますが、お日様はまだ顔を出していません。写真に鮮やかさが足りないのですがご了承願います。

金戒光明寺(くろ谷さん)

まずは、京都市バス「岡崎神社前」で下車して、くろ谷さんへ上がります。

京都紅葉速報_10 No2

京都の夜明け。西側半分ぐらいは日が当たっているのですが、ここいらあたりは東山の影なので、今しばらく日が当たりません。出勤時間もあるので、待ってはいられないのです。

京都紅葉速報_10 No3

くろ谷さんの「極楽池」です。少し茶色っぽいので鮮度がありませんが、いい色に紅葉してますね。

京都紅葉速報_10 No4

同じく「極楽池」です。

京都紅葉速報_10 No5

「極楽池」横の上り坂。ここもきれいになってます。

京都紅葉速報_10 No6

写真を撮るにはいいところです。

京都紅葉速報_10 No7

アフロ大仏も、お花を添えてもらって喜んでいることでしょう。百合の花がきれいですね。

京都紅葉速報_10 No8

さて、「三門」です。やっと紅葉して「見頃」を迎えました。

京都紅葉速報_10 No9

良い色です。

京都紅葉速報_10 No10

門の外からです。雰囲気いいですね。

京都紅葉速報_10 No11

やっとそれらしい色合いになってきました。

京都紅葉速報_10 No12

文句なしの「赤」です。

京都紅葉速報_10 No13

本堂よこのイチョウもきれいになりました。

「金戒光明寺(くろ谷さん)」はやっと、見頃を迎えました。みなさん、見に来てください。

龍光院

次は、すぐ北にある「龍光院」です。

京都紅葉速報_10 No14

前回も結構紅葉してましたが、ここも文句なしの紅葉、「見頃」です。

京都紅葉速報_10 No15

濃い赤が見られます。

京都紅葉速報_10 No16

門のところから見えるのは、濃い赤、薄い赤、オレンジととても華やかです。

京都紅葉速報_10 No17

日が当たるととてもきれいなのですが、まだおひさまは出てません。

京都紅葉速報_10 No18

もみじの帯です。ゴージャス。

京都紅葉速報_10 No19

惚れ惚れします。

京都紅葉速報_10 No20

「龍光院」は見頃です。今が一番きれいです。前の道からしか見られませんが、門のところ広くあけられているので、よく見えますし、写真スポットです。

栄摂院

お向かいの「栄摂院」です。西向きの構えなので、夕方の方が写真写りはいいです。

京都紅葉速報_10 No21

ここも、前回の茶色から、鮮やかな赤になってます。

京都紅葉速報_10 No22

さいこー。

京都紅葉速報_10 No23

ふくよかな赤です。

京都紅葉速報_10 No24

「栄摂院」も文句なしの「見頃」です。ここも、この週末辺りまでが最盛期でしょう。

吉田山荘

京都紅葉速報_10 No25

ちょっと、番外編の「吉田山荘」です。中には入ってませんが、ここも「見頃」です。

真如堂

さて、今日の本命、「真如堂」です。

京都紅葉速報_10 No26

門前のもみじはまだ早いです。

京都紅葉速報_10 No27

色づいてますが、門前は来週の方がきれいになるでしょう。

京都紅葉速報_10 No28

門の中に入ると一転して、真っ赤っかになってますよ!

京都紅葉速報_10 No29

北の通路も真っ赤っか。

京都紅葉速報_10 No30

参詣道の両側は、完全な紅葉ではなく、週末から来週の方が赤くなると思われます。

京都紅葉速報_10 No31

でも、端の方は紅葉しているので、写真写りはいいです。

京都紅葉速報_10 No32

本堂前は、しっかりと紅葉してます。

京都紅葉速報_10 No33

本堂南側の庭園も、結構いい色になってます。

京都紅葉速報_10 No34

これぐらいなら、「見頃」と言っていいでしょう。

京都紅葉速報_10 No35

本殿ぬら(東側)の庭園は、周囲は紅葉してきていますが、まだ緑の木が多いです。来週以降の方がいい色になると思われます。

京都紅葉速報_10 No36

本殿前北側のもみじはばっちり紅葉してます。今日、今が、「見頃」です。

京都紅葉速報_10 No37

美しい。

京都紅葉速報_10 No38

本殿の北側、のもみじも多くが紅葉しています。

京都紅葉速報_10 No39

本殿裏側から、表側(西)を望みます。西の方が紅葉してます。

京都紅葉速報_10 No40

今週末来られない人、心配せずとも、まだまだ青い気が東側にたくさんありますので、来週以降でも「見栄え」の知るところはたくさん残ってます。

京都紅葉速報_10 No41

まだまだ、緑をうまく使って写真が撮れますね。

京都紅葉速報_10 No42

赤、オレンジ、黄、黄緑、緑のグラデーションです。やっと日がさしてきましたよ。

京都紅葉速報_10 No43

本殿の北側です。

京都紅葉速報_10 No44

もう、たまらない「赤」ですね。

京都紅葉速報_10 No45

日がさしてくると、色鮮やかで、立体感が出てきます。

京都紅葉速報_10 No46

今日は、この一枚が撮れたので、大満足です。Web用に圧縮しているので、いまいちに見えますが、フルサイズで見ると感動モノです。

京都紅葉速報_10 No47

アサヒが差し込んできました。

京都紅葉速報_10 No48

チョッと飛んでますけど、こういうのも好きです。

京都紅葉速報_10 No49

実は、自分の影です。

京都紅葉速報_10 No50

ここももうじき日が当たるのですが、出勤時間が近づいてきているので長居ができません。

京都紅葉速報_10 No51

もう少し早く日が昇ればいいのですが...

京都紅葉速報_10 No52

美しい。

京都紅葉速報_10 No53

では、真如堂を後にして、職場に向かいます。

「真如堂」は「見頃」を迎えました。とってもきれいです。来週いっぱいかけて、本堂裏の庭園のもみじが紅葉すると思われます。

迎称寺

真如堂の北にある「迎称寺」です。

京都紅葉速報_10 No54

先週はこの木が一番きれいでしたが、邸内の木の方がきれいになってきてます。

京都紅葉速報_10 No55

中は公開されていないので、残念ですが見られません。ここもきれいに紅葉してるんですけどね。

京都紅葉速報_10 No56

う~ン、残念。

京都紅葉速報_10 No57

名残惜しい。

京都紅葉速報_10 No58

もみじに限らずいろんな広葉樹が、紅葉してきれいです。

『金戒光明寺(くろ谷さん)から真如堂当たりの吉田山南側は、紅葉が見頃です。今週末はとってもおすすめです。』ぜひ、いらしてください。

アクセス

  • 京都市バス「岡崎神社前」下車、徒歩2分