京都 紅葉情報 2019 No.2 比叡山ドライブウェイ

紅葉先取り

11月13日(水)に比叡山を歩いてきたので、比叡山ドライブウェイの紅葉情報を報告します。当然、歩いて登ってきたので、比叡山ドライブウェイを車で走ったわけではありません。なので、紹介するのはごく一部の木々です。ハイキングコースと並走しているのはほんの一部の区間なので、私が掲載した以外にも紅葉スポットはたくさんあります。

それと、14日(木)までは、日中晴天が続き、朝晩の冷え込みはしているのですが、まだ寒くてたまらないということもなく、紅葉があまり進む感じではありませんでした。ところが、今朝15日(金)の朝は京都市内も冷え込んで、午前7時で5.8℃ということなので、比叡山ドライブウェイではもっと紅葉が進んでいると思われます。

以上のことはご承知おきくださいね。

私は、「北白川別当町交差点」まで京都市バスで行って、そこから徒歩で登りました。バプテスト病院の裏側から「瓜生山」を経由して「比叡アルプス」の方に向かい、「ホテル前検札所」から「東海自然歩道」を歩いています。

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No2

まずは「ホテル前検札所」です。今までは杉の木が多かったのですが、ドライブウェイに出た瞬間、もみじに出くわしました。やっぱり観光用にもみじを植えたんでしょうね。

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No3

ここはけっこういい色に紅葉していますよ。

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No4

「ホテル前検札所」を通過して「比叡山ドライブウェイ」と並走します。

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No5

この後は、「東海自然歩道」などを歩いて、「坂本ケーブル」の山頂駅や「大比叡」の山頂をめぐって、北の方に向かいました。延暦寺のお寺がたくさんあるエリアを抜けると、また「比叡山ドライブウェイ」と並走します。むっちゃいい天気でしょ。雲一つない快晴でしたよ。

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No6

この辺りでは、紅葉は始まっているのですが、まだ黄色の葉っぱのもみじが多かったです。

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No7

少しオレンジ色がかっていますね。

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No8

日に透けると美しいです。

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No9

「比叡山ドライブウェイ」は自動車用の道路なので中に入ることができません。道路反対側のもみじがきれいに紅葉しています。

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No10

もみじ以外の広葉樹も紅葉しています。

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No11

この辺りのもみじは今週末から、来週の初めぐらいが盛りではないでしょうか。

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No12

ちょうど黄色から赤にグラデーションになっていて鮮やかです。

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No13

いつもは車の通行量も少ないのですが、今日は平日にしてはたくさんの車が通っています。でも、渋滞などになるほどではないので、のどかなものです。

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No14

台風の影響もあったのか、少しもみじの葉っぱが少ないような気がしますよ。

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No15

画像真ん中あたりが紅葉しているのが分かるでしょうか。

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No16

京都で見る今年初めての紅葉です。

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No17

琵琶湖の方もきれいに見えてます。こんな晴天の日には滅多とお目にかかれません。

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No18

う~ん、なんか葉っぱが少ないですね。例年よりも...

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No19

「東海自然歩道」との並走部分では毎年一番見事な紅葉が見られるところなんですけどね。

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No20

琵琶湖が良く見えています。「野洲」の方面です。

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No21

車で走っていても気持ちいいでしょうね。

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No22

「比叡山ドライブウェイ」は有料道路なので、地元民は滅多と行きません。

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No23

ここもきれいに紅葉しています。

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No24

「比叡山ドライブウェイ」だけではなく、「東海自然歩道」にももみじはあるのですが、まだあまり紅葉しておらず、青もみじが多かったです。

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No25

この辺りで標高が700~750m程度あります。紅葉はこの後、徐々に山下のすそ野の方に広がっていきます。

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No26

市街地に近いところで、このような紅葉の色が見られるのは23日(土)前後ではないでしょうか。(外れたらごめんなさい。)

京都_紅葉情報_2019_02 比叡山ドライブウェイ No27

山歩きの好きな方、ちょうど紅葉がきれいになってきましたよ。今週末は天気も良いようなので、ちょっと歩いてみませんか。

アクセス

  • 「北白川別当町交差点」から車で20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする