京都紅葉速報2017 その4 金戒光明寺から真如堂

2017年11月9日(金) 朝

金戒光明寺から真如堂辺りは先週の10月31日に訪れました。その時には、まだ1割も紅葉していない印象でした。

1週間ほどたつので、紅葉もちょっと進んでるかな、とまたまた歩いてきました。

通勤前の朝早い時間なので、まだ、朝日が出ていません。なので、写真を撮るには光量不足ですが、現在の様子をお知らせする程度だと思ってください。

金戒光明寺(くろ谷さん)

岡崎神社の横からくろ谷さんへ上がります。

京都紅葉速報_04 No2

明日から、秋の特別公開が始まります。

京都紅葉速報_04 No3

極楽池から見えるもみじは紅葉が始まっていますが、まだ真っ赤っかというほどではありません。

京都紅葉速報_04 No4

部分的には良い発色になってます。

京都紅葉速報_04 No5

三門裏のもみじも紅葉が始まってます。

京都紅葉速報_04 No6

拡大するときれいですね。

京都紅葉速報_04 No7

本堂横のイチョウの葉っぱももうすぐ全部黄色になります。

くろ谷さんは、まだ紅葉観光には早い印象です。

 龍光院

塀の上にきれいな赤が見えます。

京都紅葉速報_04 No8

良い色ですね。

京都紅葉速報_04 No9

門の中には入れないので、外から1枚。

京都紅葉速報_04 No10

とっても絵になるところですよ。

京都紅葉速報_04 No11

完全な赤には早いのですが、グラデーションがきれいです。

 栄摂院

龍光院のお向かいの栄摂院です。

京都紅葉速報_04 No12

ここも、門の辺りからとるときれいです。

京都紅葉速報_04 No13

濃い赤ですが、まだ完全に赤にはなり切っていない感じです。もう少し先が見頃でしょう。来週あたりかな。

 真如堂

もう少し北にある真如堂です。

京都紅葉速報_04 No14

三門前のもみじは、まだ紅葉してません。

京都紅葉速報_04 No15

中のもみじも多くは緑です。

以下、紅葉しているところを撮りました。

京都紅葉速報_04 No16

三重塔の前です。

京都紅葉速報_04 No17

京都紅葉速報_04 No18

京都紅葉速報_04 No19

良い色になってます。

京都紅葉速報_04 No20

本堂の北側も紅葉し始めていますが、まだまだですね。

京都紅葉速報_04 No21

木によっては赤くなっています。

京都紅葉速報_04 No22

まだ、黄色や緑が優勢です。

京都紅葉速報_04 No23

三門入ってすぐのもみじです。

京都紅葉速報_04 No24

ここもいい色になってます。

京都紅葉速報_04 No25

真如堂も、赤くなっているもみじが増えてきましたが、まだ3割にも満たない印象です。

迎称寺

真如堂の前の道を北に行くと、どん突きが「迎称寺」です。

京都紅葉速報_04 No26

門のところにあるもみじがきれいです。やっと朝日が当たりだしました。

京都紅葉速報_04 No27

京都紅葉速報_04 No28

これぐらいになれば、大満足ですね。

京都紅葉速報_04 No29

京都紅葉速報_04 No30

京都紅葉速報_04 No31

赤、黄、緑といろいろあります。

金戒光明寺から真如堂あたりは紅葉観光をするとそれなりに楽しめるぐらいになってきましたが、時期的にはまだ少し早い感じです。多くのもみじが赤くなるにはまだ1週間以上かかりそうです。

アクセス

  • 京都市バス「岡崎神社前」下車、徒歩2分