京都 紅葉情報 2019 その10 堀川通り いちょう並木

11月21日(木) 午後

21日(木)は朝から天気が良く、紅葉が気になって仕方ありませんでしたので、昼からお休みをいただいて、京都市内の中心部をうろつきました。

ホントは、北の山の中の方に行こうと思ったのですが、最近、仕事疲れで元気が出ず、市街地でお茶を濁してしまいました。それと、大手の旅行会社などがやっているWebの紅葉情報では、「貴船神社」や「赤山禅院」はまだ「一部見頃」の表示なので、行く気が萎えたというのも事実です。(でも、今朝見てみると、21日付の情報で見ごろになってました。とほほ...)

で、お昼ご飯を頂いて、京都市バスに乗りますよ。今日はまず、もみじよりもイチョウをターゲットにして「堀川通」のイチョウ並木を見に行くことにします。

職場の近くのバス停から、204号系統で北大路通りを走ります。お腹が膨れて眠気に耐えられず、ぐっすりと寝てしまいました。どんだけ寝ていても北大路バスターミナルでは地下に降りていくのでしっかりと目が覚めるので安心です。「北大路堀川」で下車して歩きます。

京都_紅葉情報_2019_10 堀川通_いちょう No2

「北大路通」で下車して「堀川通」に入りました。午後2時前で良いお天気です。少し雲が出てますが、流れが速いのですぐに日差しが差しますよ。

京都_紅葉情報_2019_10 堀川通_いちょう No3

見えてきました「堀川通」のイチョウ並木。

京都_紅葉情報_2019_10 堀川通_いちょう No4

ちょうどいい具合に紅葉していますね。

京都_紅葉情報_2019_10 堀川通_いちょう No5

今年も台風が来たので、上の方は葉っぱが少ないですね。

京都_紅葉情報_2019_10 堀川通_いちょう No6

ちょうどいい具合の紅葉です。今週末がピークでしょうか。

京都_紅葉情報_2019_10 堀川通_いちょう No7

日差しが差すとぽかぽかと温かくて、とてもいい気候です。

京都_紅葉情報_2019_10 堀川通_いちょう No8

今日は比較的交通量が少ないですね。写真が撮り易くていいですよ。

京都_紅葉情報_2019_10 堀川通_いちょう No9

この辺りまでは、背の高いビルがあまりないので、イチョウの木によく日が当たるのですが、ここから南の方は両側にビルがあって朝早くと午後の時間には日陰になってしまいます。

京都_紅葉情報_2019_10 堀川通_いちょう No10

ま、仕方ないですね。光のことを考えると、お昼前から正午ごろにいちばん日光が当たりますよ。

京都_紅葉情報_2019_10 堀川通_いちょう No11

私はこれぐらいで十分です。

京都_紅葉情報_2019_10 堀川通_いちょう No12

まだそんなにたくさん散っていません。ピークの8割ぐらいの紅葉でしょう。

京都_紅葉情報_2019_10 堀川通_いちょう No13

とても立派なイチョウの木です。

京都_紅葉情報_2019_10 堀川通_いちょう No14

京都市内の街路樹の多くはイチョウなのですが、これだけ大きな木が植えられているところはそんなに多くはありません。

京都_紅葉情報_2019_10 堀川通_いちょう No15

ここは景観上も配慮してのことなのか、あまり枝を切らないようですが、多くのところで、紅葉前に枝を落としてしまうようです。やはり、落ち葉が近隣住民にとっては迷惑なんでしょうね。

京都_紅葉情報_2019_10 堀川通_いちょう No16

木の下に入るとこんな感じです。

京都_紅葉情報_2019_10 堀川通_いちょう No17

横断歩道から、真ん中の中央分離帯に渡ることができます。この小川は正真正銘の「堀川」です。こんな小さな川から始まってるんですよ。

京都_紅葉情報_2019_10 堀川通_いちょう No18

土日には人がちらほらやってくるのですが、さすがは平日。だ~れも来ません。車のドライバーも「こいつ、暇なやっちゃなぁ。」みたいに見てますよ。

京都_紅葉情報_2019_10 堀川通_いちょう No19

昼から休みを取ってよかったです。十分リラックスできますね。

京都_紅葉情報_2019_10 堀川通_いちょう No20

一部、落葉してイチョウの絨毯になりかけています。

京都_紅葉情報_2019_10 堀川通_いちょう No21

もう少し積もると地面が見えなくなりますよ。

京都_紅葉情報_2019_10 堀川通_いちょう No22

ベンチでもあればいいんですけど...

京都_紅葉情報_2019_10 堀川通_いちょう No23

さて、もう少し南まで行きましょう。

京都_紅葉情報_2019_10 堀川通_いちょう No24

南に行くほどビルが建っているので日陰が多くなってしまいます。

京都_紅葉情報_2019_10 堀川通_いちょう No25

紅葉といえばもみじばかりがもてはやされますが、イチョウの紅葉も捨てたもんじゃありません。今日もきれいな写真が撮れて大満足です。

このあと、「寺之内」通りの「妙顕寺」に行ってみます。

アクセス

  • 京都市バス「堀川寺ノ内」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする