京都 紅葉情報 2019 その11 妙顕寺

11月21日(木)午後

「堀川通」のイチョウ並木を見て、せっかく「寺之内通」まで来たので、近くにある「妙顕寺」に行きましょう。「堀川寺之内」の交差点を東に向かいます。

京都_紅葉情報_2019_11 妙顕寺 No2

「堀川寺之内」の交差点にある「プラタナス」の木。昔、京都の街路樹はほとんどこれでした。

京都_紅葉情報_2019_11 妙顕寺 No3

この木、イチョウに比べると寿命が短いので、最近はイチョウ一辺倒です。この木も紅葉がきれいなんですけどね。

京都_紅葉情報_2019_11 妙顕寺 No4

「堀川寺之内」交差点すぐの「宝鏡寺」のもみじです。ほぼ紅葉してますが、あと一歩という感じです。

京都_紅葉情報_2019_11 妙顕寺 No5

けっこう紅葉が進んでますね。「妙顕寺」が楽しみです。

京都_紅葉情報_2019_11 妙顕寺 No6

やってきました「妙顕寺」門前です。

京都_紅葉情報_2019_11 妙顕寺 No7

手前から入ってもいいのですが、東側の門のところが絵になりますのでそちらから。

京都_紅葉情報_2019_11 妙顕寺 No8

こちらです。紅葉しているもみじが見えますが、まだもう少しかな。

京都_紅葉情報_2019_11 妙顕寺 No9

ちょっと日陰になっています。

京都_紅葉情報_2019_11 妙顕寺 No10

境内の方も、紅葉している木がありますが、まだ少し早かったようですね。

京都_紅葉情報_2019_11 妙顕寺 No11ここ、絵になるところなのですけど、ここもまだ黄色とオレンジ色。

京都_紅葉情報_2019_11 妙顕寺 No12

やはり、今週末から来週にかけてがベストでしょうか。

京都_紅葉情報_2019_11 妙顕寺 No13

本堂の変額です。

京都_紅葉情報_2019_11 妙顕寺 No14

まだ淡い朱色です。

京都_紅葉情報_2019_11 妙顕寺 No15

鐘楼のところのもみじもまだえんじ色です。

京都_紅葉情報_2019_11 妙顕寺 No16

この入り口の参拝路の両側が紅葉するととてもきれいなんですよ。

京都_紅葉情報_2019_11 妙顕寺 No17

機会があれば、この秋もう一度訪れたいですね。

京都_紅葉情報_2019_11 妙顕寺 No18

枝ぶりがとてもいい木なのでとても写真映するんですけどね。

京都_紅葉情報_2019_11 妙顕寺 No19

静かな秋の午後といった感じでしょ。あまり多くに人が訪れる紅葉の名所ではないので、紅葉をゆっくり楽しみたい人には良いところですよ。

さて、まだ時間に余裕がありますので、御所に行ってみましょうか。

アクセス

  • 京都市バス「堀川寺ノ内」出社、徒歩3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする