京都紅葉速報2017 その14 南禅寺から哲学の道の南部

 2017男11月24日(金) 朝

さて、京都市内でも紅葉のピークを迎えている観光地が多くなってきました。11月最後の土日に京都観光をされる方も多いことでしょう。

今日も出勤前に、南禅寺から哲学の道南部の歩いてきました。

毎回書いてますが、朝のお日様が出る前なので、写真に鮮やかさがありません。ご了承くださいね。また、写真は画像処理してません。撮ったままです。

今朝も、京都市営地下鉄「蹴上」駅から歩きます。

京都紅葉速報_14 No2

上の画像は「金地院」です。紅葉が進んで「散り始め」です。

天授庵

次は、夜間のライトアップをしている、「天授庵」です。

京都紅葉速報_14 No3

きれいな紅葉もあります。

京都紅葉速報_14 No4

最初に紅葉していた、入り口の壁沿いのもみじは散っています。中の方のもみじはきれいに紅葉しているようですが、ここも「散り始め」となっています。

水路閣

前回は、緑色のオンパレードでした。

京都紅葉速報_14 No5

水路閣の入り口辺りです。やっと、黄色になってきました。

京都紅葉速報_14 No6

一部赤くて見頃の木もありますが、もう少し先に見頃が来ます。

京都紅葉速報_14 No7

まだ、黄色優勢ですね。

南禅寺境内

前回、「見頃」であった南禅寺です。

京都紅葉速報_14 No8

門前のもみじは赤くなって、「見頃」です。

京都紅葉速報_14 No9

なかなかいい色になってます。

京都紅葉速報_14 No10

「三門」の裏ですが、こちらは、木の上の方は散ってます。

京都紅葉速報_14 No11

本堂前です。こちらも少し散ってます。

京都紅葉速報_14 No12

「本堂」の方から、「三門」を望みます。「見頃」ではありますが、少し散り始めているのがわかると思います。朝早くから、多くのカメラマンが訪れています。みなさん、ご苦労様です。

京都紅葉速報_14 No13

まだまだ、きれいな木がありますよ。

京都紅葉速報_14 No14

「本堂」の真ん前です。

京都紅葉速報_14 No15

良い色合いです。

京都紅葉速報_14 No16

「見頃」ですね。

京都紅葉速報_14 No17

一番最初に紅葉していた、「三門」の北側のもみじですが、上の方は散ってしまって、木の下の方のみですが、とってもいい色をしています。

京都紅葉速報_14 No18

「三門」から、北に向かって出ていきます。

総評として、「南禅寺」は「見頃」ですが、「散り始め」になってきてます。でもまだ、青い木もありますので、今週末の観光は大丈夫でしょう。「水路閣」においては来週になってからの方が赤いと思われます。

永観堂

夜間特別拝観を行っている「永観堂」です。前回は「見頃」でした。

京都紅葉速報_14 No19

拝観時には出口に当たる、南の門のもみじがとっても「見頃」です。

京都紅葉速報_14 No20

文句なしの紅葉ですね。

京都紅葉速報_14 No21

「山門」からの眺めです。入り口辺りは、今も「見頃」です。

京都紅葉速報_14 No22

境内の、拝観料がかかるところは、「見頃」ですが、「散り始め」も出てきています。「永観堂」はもみじの数がとても多いので、いましばらくは「見頃」の木が多いでしょう。

京都紅葉速報_14 No23

良い色ですね。

京都紅葉速報_14 No24

まだまだ、大丈夫です。

京都紅葉速報_14 No25

濃い赤から、朱色、オレンジ色、黄色、黄緑と、ほぼすべての紅葉が見られます。

京都紅葉速報_14 No26

この門の向こう側は、拝観料がかかるところです。立派な紅葉が見えますね。

京都紅葉速報_14 No27

境内だけではなく、外の道沿いにもきれいな紅葉はいっぱいありますよ。

京都紅葉速報_14 No28

「永観堂」の白壁際です。

「永観堂」は「散り始め」の木もありますが、本数が多いので、今しばらく「見頃」が続きます。夜間拝観は今が一番いいかもしれませんね。

熊野若王子神社

「哲学の道」の最南端にある「熊野若王子神社」です。

京都紅葉速報_14 No29

境内入り口です。

京都紅葉速報_14 No30

本殿の後ろのもみじも「見頃」を迎えました。

「熊野若王子神社」は、今が一番の「見頃」です。そろそろ散ってしまいそうですね。

哲学の道の南部

某、お店のお庭だけが紅葉していた、「哲学の道」の南部ですが、さて、どうなっているでしょうか。

京都紅葉速報_14 No31

某、お店の中のもみじが、「哲学の道」の最南端から見えています。

さすがに立派ですね。「見頃」です。そろそろ散りだす頃です。

京都紅葉速報_14 No32

うらやましいぐらいの立派な木です。

京都紅葉速報_14 No33

「哲学の道」の南部もそろそろ、赤いもみじが出てきました。

京都紅葉速報_14 No34

けっこうい色になってますね。

京都紅葉速報_14 No35

某、お店の入り口辺りです。

京都紅葉速報_14 No36

ここも、入り口の「真っ赤っか」は来週あたりでしょうか。

京都紅葉速報_14 No37

お店の北の方の、もみじはまだ「色づき始め」です。

京都紅葉速報_14 No38

赤くなりかけの木もありますが、黄色が優勢ですね。

京都紅葉速報_14 No39

週明けの方が、赤くなりそうです。

京都紅葉速報_14 No40

「真っ赤っか」には早いです。

京都紅葉速報_14 No41

実際に見た印象と一番マッチしている画像です。紅葉はしていますが、「見頃」のちょっと手前と言った感じですね。

京都紅葉速報_14 No42

良く撮影されているところは、一部「見頃」です。

京都紅葉速報_14 No43

ここは、25日(土)、26日(日)ぐらいが良いころ合いになりそうです。

京都紅葉速報_14 No44

「哲学の道」沿いの、普通のおうちにあるもみじです。ここはきれいに紅葉して「見頃」ですね。

京都紅葉速報_14 No45

こちらのお宅もいい色合いに紅葉しています。

総評として、「哲学の道」の南部は「見頃」の木もありますが、来週初めごろの方が赤くなりそうです。撮影スポットによく使われるところは、週末の、25日(土)、26日(日)でもきれいでしょうが、人がいっぱいになると予想されます。

「南禅寺」~「哲学の道」は、全体としてみると、今週末が一番の盛りだと思います。今時点の天気予報では26日(日)は雲が出るようですが、25日(土)は良い天気みたいですので、どうぞ観光に訪れてください。

アクセス

  • 京都市バス「南禅寺永観堂前」下車、徒歩5分