桑田神社 紅葉 2022 これで打ち止めだゾ

11月27日(日) 夕方

日没直前まで「丹波国分寺跡」でイチョウの写真を撮っていたのですが、日没はやっぱり東の方から西の方に向かって撮った方が それらしい写真が撮れるだろうと、篠町の「桑田神社」にやって来ました。

だいぶんと散ってはいるのですが、まだ見頃の木も残っています。

桑田神社_紅葉_2022 No2

駐車場に車を停めて境内に上がります。

桑田神社_紅葉_2022 No3

こうして見るとものすごく高く見えますが、目の錯覚です。そんなに高くありませんよ。

桑田神社_紅葉_2022 No4

上からの景色。 夕日は良いですね。もみじが真っ赤っか。

桑田神社_紅葉_2022 No5

そろそろ日没ですが、ここに来て正解でした。

桑田神社_紅葉_2022 No6

おお、トロッコ列車出発。

桑田神社_紅葉_2022 No7

ちょっと望遠。一瞬タイミングが遅かったかな。 手前の嵯峨野線の橋の陰で車両がよく見えませんね。 撮り鉄落第です...

桑田神社_紅葉_2022 No8

さ、残り少ない時間、静かにもみじを撮りましょう。

桑田神社_紅葉_2022 No9

イチョウも良い感じです。 いろんな色が愛でられて楽しい、楽しい。

桑田神社_紅葉_2022 No10

日が沈みました。 明日もお天気かな... 明日は仕事やな... ふぅ。

桑田神社_紅葉_2022 No11

来週はもう残ってないでしょうね。 ことしもたくさん楽しませてもらいました。

桑田神社_紅葉_2022 No12

本殿横のもみじも見頃です。 灯籠に電灯が灯り出しました。

桑田神社_紅葉_2022 No13

最後の輝きです。 写真に撮るのもいいのですけど、自分の目で しかと見ておかないと。

桑田神社_紅葉_2022 No14

辺りが薄暗くなってきました。 背景が真っ暗になる手前、何が写っているのかなんとなくわかるこれぐらいが良いですね。

桑田神社_紅葉_2022 No15

石段の散りもみじ。

この散りもみじを見て、自分の中で今年のもみじはこれでおしまい、と何か吹っ切れるものがありました。特にきれいな写真じゃないけど、この葉っぱたちも一年間頑張ってきたんだなとひしひしと感じます。

これで今年のもみじは終わりにしましょう。今度は冬を楽しむことを考えましょうか。きらびやかな被写体は少なくなりますけど、おっさんらしい渋い一枚を目指しましょう。

アクセス

  • JR嵯峨野線「馬堀駅」から、徒歩15分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする