京都の紅葉 2020 法常寺(亀岡市)

11月22日(日) 朝

この日も天気が良かったので、まだ見ていない亀岡市の紅葉どころを訪れました。

京都市内は真っ盛りとなっている時なので、亀岡市内の紅葉は終盤に入ってます。最初に南丹市をあちこち回ったのですが、さすがに散ってしまっているところが多くて紹介するほどいい写真は撮れませんでした。

その後、亀岡市でも西の山間部にある「法常寺(畑野町)」に行きましたよ。

京都_紅葉_2020_法常寺 No2

駐車場に車を停めて入山します。入り口の石碑があるところにきれいに紅葉したもみじ。でもちょっと日陰なので発色が良くありませんね。

京都_紅葉_2020_法常寺 No3

ちょうど良いグラデーションになってます。

京都_紅葉_2020_法常寺 No4

少し離れたところから見ると淡い赤に色づいて、とっても愛らしい色合いです。

京都_紅葉_2020_法常寺 No5

ずいずいと道を歩いていくと石畳になりガラッと雰囲気が変わります。

京都_紅葉_2020_法常寺 No6

振り返って見るとこんな感じです。優雅ですね。

京都_紅葉_2020_法常寺 No7

石段の手前の所なんですけど、すごい散紅葉。

京都_紅葉_2020_法常寺 No8

苔が見えないぐらいのもみじの絨毯です。

京都_紅葉_2020_法常寺 No9

石段を登ります。段数はそんなにありませんよ。

京都_紅葉_2020_法常寺 No10

背の高い木が多いです。山に風がさえぎられるのでしょうか、すくすくと伸びてますね。

京都_紅葉_2020_法常寺 No11

ところどころに見えるもみじの赤が趣深いです。

京都_紅葉_2020_法常寺 No12

石段の上にもちらほらともみじが散ってます。

京都_紅葉_2020_法常寺 No13

「勅使門」があります。一般人は向こうの石段です。

京都_紅葉_2020_法常寺 No14

少し細くなりましたが、もう少しだけ石段を上がりましょう。

京都_紅葉_2020_法常寺 No15

本堂の方も紅葉するときれいなんでしょうね。

京都_紅葉_2020_法常寺 No16

登り切りました。境内です。

京都_紅葉_2020_法常寺 No17

山手の方のもみじは少し残ってますが、けっこう散ってしまってます。

京都_紅葉_2020_法常寺 No18

あれ、工事中のようで中に入れません。残念ながら「本堂」や「勅使門」は見られませんね。

京都_紅葉_2020_法常寺 No19

すごい木。目元から斜めに伸びてそこから垂直に立ってます。

京都_紅葉_2020_法常寺 No20

ま、見られないものは仕方ありません。景色だけよく見ておきましょう。

京都_紅葉_2020_法常寺 No21

またの機会にお預けです。工事が終わったら再訪しましょう。

京都_紅葉_2020_法常寺 No22

ゆっくりと辺りを見回して降りていきます。

京都_紅葉_2020_法常寺 No23

ここのもみじは上品な赤色ですね。

京都_紅葉_2020_法常寺 No24

日が当たるととてもきれいです。

京都_紅葉_2020_法常寺 No25

これぐらいの色が一番好みです。

京都_紅葉_2020_法常寺 No26

境内は見られなかったけど、きれいなもみじは見られたので良しとしましょう。

少し物足りないので、次は前回はあまり紅葉していなかった「龍潭寺」に行ってみましょうか。

アクセス

  • 京都縦貫道「亀岡IC」より車で30分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする