桜 京都 2020 その6 立本寺

3月21日(土) 朝

早朝からたくさんの桜を見てきましたが、まだまだ桜はあるんですよ。「千本釈迦堂」で「阿亀桜」を見た後は、この近くのお寺に足を運びます。

「千本釈迦堂」の真ん前の通りを真っすぐ南下します。すぐに「今出川通り」との交差点である「上七軒」なんですけど、これを渡ってさらに南下。「上七軒」の交差点は六差路になっていて、私が歩いてきた道は「今出川通り」の南側から「七本松通り」になります。

ここからまだ南下すると、次の交差点も変則交差点でロータリーがあるのですが、「七本松通り」と「一条通り」、「中立売通り」、それと名前の知れない通りが3つ会する「変形七差路」ともいうややこしい通りです。

これも通り過ぎて、もう少し南下します。

と、右手(西側)にあるのがここ。

京都_桜_2020_06 No2

「立本寺(りゅうほんじ)」です。ほぼ地面につきそうな枝垂れ桜です。

京都_桜_2020_06 No3

ここの枝垂れ桜も早目に咲くので、今の時季でも見ごたえがあります。

京都_桜_2020_06 No4

でも、いかんせん、本堂をはじめ周りの建物も修理中でブルーシートが曲者。せっかくの桜も全体像を撮ると残念な姿になってしまいます。

京都_桜_2020_06 No5

ま、でもこれを見ると心なごみますね。

京都_桜_2020_06 No6

けなげに咲いていますよ。

京都_桜_2020_06 No7

ま、許しましょう。そんなこともあってか人もほとんど来ませんし。

京都_桜_2020_06 No8

でもきれいですよね。

京都_桜_2020_06 No9

このつぼみの濃いピンクがなんとも言えません。

京都_桜_2020_06 No10

枝垂桜なのですが、今日は少し風があるので、風にそよそよと揺られて風情があります。

京都_桜_2020_06 No11

ここでの私のベストな1枚。

さて、もう一か所、人知れずきれいな桜を見せてくれるところがあるので行ってみましょうか。こちらはまだ咲いていないと思われます。例年、どちらかというと遅めの開花になる木なので。

京都_桜_2020_06 No15

先ほどの変形七差蕗の交差点を西に少し歩いたところにある「本山 宥清寺(ゆうせいじ)」です。

京都_桜_2020_06 No12

やっぱりまだ咲いてないや。と思ったんですけど...

京都_桜_2020_06 No13

よく見ると咲き始めてますね。

京都_桜_2020_06 No14

本堂前の桜はまだ開花してませんでしたが、山門横の桜は開花し始めています。ここの桜はピンク色が濃い目の桜なので写真写りがいいんですよ。満開になるのが楽しみです。

さて、今日の締めくくりは早咲きで有名なあの神社です。上七軒まで来てますので、もうお判りでしょう。ではぼちぼちとそちらの方に歩いていきましょう。

ひとつ前の記事↓

3月21日(土) 朝 次は少し南に下ってきたところにあるお寺です。ここは早咲きの桜ではないのですが、もうすでに咲き始めているでしょうから寄...

アクセス

  • 京都市バス「上七軒」下車、徒歩7分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする