京都桜速報2019 その4 平野神社 ライトアップ

25日(月) 夜

京都で早咲きと言えば、ここ「平野神社」と多くの京都民が答えます。

毎年行ってますが、本日、3月25日(月)から夜桜のライトアップが始まりましたので、性懲りもなく行ってきました。

実は、「平野神社」は昨年の台風で「拝殿」が崩壊し、秋に予定されていた「観月際」などが中止となっていました。前情報では、桜苑の桜も多くが被害を受けたということで、ちょっと心配です。

ま、とりあえず行ってみましょう。

「京都御苑」の桜を見た後なので、京都市バスの203系統に乗って「北野天満宮前」でおります。25日は「天神さん」の日なので、「楼門」の戸も開いているので、「北野天満宮」の境内を通り抜けて「平野神社」前の通りまで行きました。

京都桜速報2019_04 No2

「平野神社」の鳥居まで来ましたよ。やってますライトアップ。鳥居の周りの桜はまだ咲いていませんね。

京都桜速報2019_04 No3

おお、きれいではないですか。まだ見に来る人もまばらです。

京都桜速報2019_04 No18

ウキウキ。門前の「魁(さきがけ)桜」です。

京都桜速報2019_04 No19

人はやってくるのですが、三脚据えて写真を撮るような人もおらず、ほのぼの。

京都桜速報2019_04 No4

強すぎないライトアップなので趣があります。

京都桜速報2019_04 No8

御神灯の桜の神紋がいいですね。

京都桜速報2019_04 No10

よく見ると、この木はもうすでに七分咲きぐらいにはなっていますよ。

京都桜速報2019_04 No9

なので、門前で「魁桜」の写真を撮りたい人は早めに訪れた方がいいと思います。

京都桜速報2019_04 No20

私はこれぐらいの咲き方が好きです。

京都桜速報2019_04 No5

この時間、境内の中には入れません。

京都桜速報2019_04 No6

境内の中をチラッとのぞくと、「拝殿」は撤去されていて周りに提灯が掲げられていますね。

在りし日の「拝殿」

 名月祭 2017年は、10月4日(水)が中秋の名月です。京都でもあちこちで観月祭が行われました。あっちもこっちも、見に行きたいのですが、...

京都桜速報2019_04 No11

では「桜苑」の方に行ってみます。

京都桜速報2019_04 No12

まだそんなに咲いていないですね。「桜茶屋」も今日からオープンです。

京都桜速報2019_04 No13

真ん中にそびえる高背の桜。

京都桜速報2019_04 No14

この木はだいぶんと開花しています。

京都桜速報2019_04 No15

この雰囲気ですね。お花見、宴会。でもまだ少し肌寒いです。

京都桜速報2019_04 No16

「平野神社」にもたくさんの種類の桜がありますので、例年4月中旬ごろまでは見頃の木がどこかにあります。

京都桜速報2019_04 No17

「桜苑」が見ごろとなるのは今週末の30日(土)あたりでしょうか。

京都桜速報2019_04 No21

「桜茶屋」の雰囲気は盛り上がっていますが、まだ寒いのであまりお客さんは入ってません。

京都桜速報2019_04 No22

「東門」の横の桜。そろそろ開花です。

風流さを楽しみたい方は、今のうちに訪れてください。静かにきれいな桜が楽しめます。夜は少し冷えますので、あったかい服装で来てくださいね。日没から午後9時ごろまでライトアップされています。

アクセス

  • 京都市バス「衣笠校前」下車、徒歩3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする