番外編 三重 真珠の里で「真珠取出し体験」

旅行2日目だぞっ

番外編「伊勢志摩旅行」の続きです。1日目は景色の良いところや神社を中心に巡ったのですが、2日目は少し違った観光をしたいと思います。

「英虞湾」の「賢島」に宿泊したのは景色が良いということもあるのですが、もう一つ目的があってのこと。2日目はその目的から果たしていきましょう。

で、何をするかというと「真珠取出し体験」。他ではなかなか体験できないことなので興味を持ちました。向かうのは志摩半島にある「真珠工房 真珠の里」さん。

朝食をいただいてゆっくり休憩してから、「ゆうやけパール街道」を車で走って志摩半島の先の方まで行きます。国道260号線を走った方が早いのですが、あまり早く着いてもまだ開いていないので、景色を見ながらゆっくり走ります。

ちょうど良い9時20分ごろに駐車場につきました。

伊勢志摩_真珠の里 No2

でっかい看板で順路が示されています。徒歩3分らしいので写真を撮りながら行くと、営業開始の9時30分にはちょうどですね。

伊勢志摩_真珠の里 No3

順路が示されています。

伊勢志摩_真珠の里 No4

さすが英虞湾。とっても海面が静かです。

伊勢志摩_真珠の里 No5

ここを曲がるそうです。

伊勢志摩_真珠の里 No6

懇切丁寧。

伊勢志摩_真珠の里 No7

切り通しを超えると、また小さな湾が見えます。

伊勢志摩_真珠の里 No8

歩く道すがら、いろいろと装飾がありますよ。

伊勢志摩_真珠の里 No9

道の終点が「真珠の里」です。

伊勢志摩_真珠の里 No10

おっさんにはちょっとこっぱずかしいですよ。

伊勢志摩_真珠の里 No11

お、向こうにもなんかあるな。後で行ってみよ。

さて、受付を済ませて「真珠取出し体験」のスタートです。

伊勢志摩_真珠の里 No12

この中から好きな貝を選びます。貝はアコヤ貝です。

伊勢志摩_真珠の里 No13

最初の15分ほどはビデオを見ながらレクチャーです。ビデオに出てくる真珠の種類や貝も見本が並べられていてなかなか楽しい15分です。

伊勢志摩_真珠の里 No14

さて、ビデオでいろいろと知識をつけたら実際に真珠を取り出します。「ここにあるよ。」って教えてくれるので、無い日の先でちょっと裂いて取り出します。

伊勢志摩_真珠の里 No16

取り出すのは簡単ですね。けっこう大きくて立派な真珠が出てきました。

伊勢志摩_真珠の里 No15

う~ん、我ながら良い貝を選んだものです。

伊勢志摩_真珠の里 No17

さて、取り出した真珠は、最初に塩で揉んで周りのうす膜を取ります。

伊勢志摩_真珠の里 No18

次に研磨用のウエス2種類で、各々砂時計が落ちるまできれいに磨きます。

伊勢志摩_真珠の里 No19

すると、ほら、ピッカピカ。

「真珠取り出し体験」だけならここまでなのですが、取り出した真珠でアクセサリーを作ります。

伊勢志摩_真珠の里 No20

ブローチやタイピン、ネックレスやストラップなどとってもたくさんの種類が選べますよ。

私は「豚に真珠」で金色のかわいい豚さんのストラップにしました。

伊勢志摩_真珠の里 No21

真珠に穴をあけたりする加工はスタッフの方がやってくれますので失敗する心配はありません。

伊勢志摩_真珠の里 No22

はたと気が付いたのですが、いろいろな方が来られてます。ちょっと多さにびっくり。壁一面ずら~っと展示されています。

伊勢志摩_真珠の里 No23

こちらはTVの番組で紹介されたときの画像。こっちも非常にたくさんあります。

伊勢志摩_真珠の里 No25

プロのお姉さんが手際よく加工してくれます。

伊勢志摩_真珠の里 No24

きれいな面が良く見えるように穴位置を見極めて穴をあけ接着剤で固定していきます。

伊勢志摩_真珠の里 No26

接着剤が固定するまでも時間、真珠をはぐくんでくれたアコヤ貝の切り身を魚たちのエサとしてあげますよ。

伊勢志摩_真珠の里 No29

いけすが造られていて、ペットとしてイシダイやカワハギが飼われています。

伊勢志摩_真珠の里 No28

偏光フィルターがないので水面で反射して見にくいですが、人が近づくと魚たちが寄ってきます。池の鯉みたいですね。

伊勢志摩_真珠の里 No27

切り身を入れてやると、すごい勢いで食いつきます。鯉どころの騒ぎではありませんね。

伊勢志摩_真珠の里 No31

しかし静かな海面です。台風のときでも大きな波は立たないそうです。それだけ真珠の養殖に適しているということです。

伊勢志摩_真珠の里 No30

さっき気になったやつ。やっぱり、こっぱずかしいんですけど、写真撮りました。どんなんかは秘密。

伊勢志摩_真珠の里 No32

さて、建物に戻ると私たちにもアコヤ貝の切り身を食べさせてくれます。コリコリとしてとってもおいしかったです。

伊勢志摩_真珠の里 No33

さて、いろいろとアクセサリーもできて、ほくほくです。とってもお世話になりありがとうございました。

伊勢志摩_真珠の里 No34

帰り道、通路をよく見るとレモンの木がありました。すんごくいっぱい実がなってます。

伊勢志摩_真珠の里 No35

それと桜の木。まだ小さな木ですが、満開に咲いています。

伊勢志摩_真珠の里 No36

海の真横ですけど、育つんですね。

「真珠取出し体験」、いろいろと流れ良く、また興味惹かれることが次々と起こるのであっという間の1時間でした。とっても充実して楽しかったです。体験中、お客さんを待たせたり、飽きさせたりしないようにとっても良く考えられています。ほんでもって、とってもリーズナブルなお値段。伊勢で有名な某所で買うよりはるかに安いお値段で品質の良い真珠のアクセサリーが購入できますよ。

「真珠」とか「アクセサリー」と聞くと女性向けと思う人が多いと思いますが、男の私でも楽しかったのでぜひとも体験していただきたいです。

次の記事↓

絵かきの町 大王町 伊勢志摩旅行の2日目は、朝一番に志摩半島のある「真珠の里」で「真珠取出し体験」をしました。なかなか大きめの真珠に当たっ...

アクセス

  • 伊勢西ICより車で60分ほど

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする