番外編 三重県 天の岩戸神社 鸚鵡岩

神秘的な原生林の中

ここまでは「観光地」巡りだったのですが、せっかく伊勢まで来たので神社仏閣を回らねばいけません。「伊勢神宮」は絶体にガイドブックに載ってるでしょうから、ちょっと横に置いといてマイナーなところを攻めましょう。

英虞湾の見える横山展望台から内宮へもどってきたのですが、今日の宿は英虞湾の方なので、またまた来た道を戻ります。その途中にある神社に行こうではありませんか。

そう、県道32号線沿いにある「天の岩戸神社」へ向かいます。「天の岩戸」と言えば九州じゃないなの?と思いそうですが「天の岩戸」伝説に関連した神社は色々とあります。伊勢にも当然あるのですが、伊瀬の「天の岩戸神社」はそんなに大きなところではありません。

カーナビで見ると、県道32号線(伊勢道路)の神路山にある逢坂峠のトンネル付近に「天の岩戸神社」は出てくるのですが、道がつながっていません。峠を志摩側に下りて行ったところから、側道にそれて「天の岩戸神社」の駐車場に向かいます。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No2

駐車場に向かう道は結構細くて山の中を登っていきます。途中ほんまにこっちであってるのか心配になりますが、鳥居が出てくるので間違いありません。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No2

駐車場に着きました。「天の岩戸神社」は「恵利原の水穴」としても知られています。「名水百選」でもあります。ここからは歩きです。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No3

歩きといっても舗装された道なので全然平気です。距離もそれほど遠くないです。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No4

「足形遺跡跡」とありますが、解説がないので何かわかりません。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No5

こんな感じで道を進んでいきます。燈篭が並んでいてけっこう雰囲気良いですよ。原生林の中でもあるので、雰囲気満点です。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No6

鳥居にある「天の岩戸」の神額です。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No7

それらしい雰囲気になってきました。ちょっと怖いですね。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No8

滝が見えてきました。「禊滝(みそぎたき)」というそうです。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No9

「恵利原の水穴」の説明書きです。地元ではこの辺り一帯を「高天原(たかまがはら)」と呼んでいるそうです。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No10

行場になってるんでしょうね。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No11

夏は涼しそうです。水穴の方に行きましょう。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No12

階段を上がってくると境内です。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No13

境内にある鳥居の神額です。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No14

拝殿です。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No15

あそこが神社本体となっている「恵利原の水穴」です。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No16

まさに天の岩戸といった雰囲気です。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No17

滾滾と湧いています。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No18

中の方は真っ暗でよく見えません。カルスト地形で年中湧水があります。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No19

こちらが天の岩戸神社ですね。

さて、「恵利原の水穴」に対して「風穴」があります。ここからまだまだ山の中を歩いていくのですが、せっかくここまで来たのですから行ってみます。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No20

ここからは、整備はされていますが山道です。雨の後などはぬかるんでいると思われますので、それなりの装備で歩いてください。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No21

うっそうとした原生林です。やっぱりこの感じは良いですね。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No22

斜面を登って行きます。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No23

おお、見えました。こんな山の中でよく見つけましたね。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No24

山の斜面に「風穴」があります。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No25

すごいですよ。すんごく中の方まで続いています。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No26

ちょっと写真では撮れませんね。風穴からは風が吹いています。どこか山の反対側につながっているんでしょうね。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No27

で、来た道を戻るんですけど、もう一つ気になるところがあります。GoogleMapでは「猿田彦の森」と表示されている神社があります。「水穴」と「風穴」の真ん中あたりから、山の方に上がっていきます。先ほどの案内板には「猿田彦の祠」とありました。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No28

ここを山の方に登っていきます。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No29

まさに山道です。最近はこっちの方が歩きやすかったりします。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No30

最後は急斜面です。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No21

燈篭が見えてきましたよ。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No22

到着のようですね。しかし、祠は...ここではないのか?

伊勢志摩_天の岩戸神社 No23

おお、あれですね。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No24

ありました。「猿田彦の祠」です。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No25

この木を祀るために設けられたのではないかと思えます。すんごい立派な杉の木です。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No26

さて、目標を達成したので戻りましょう。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No27

帰りは楽ちん。やっぱり山の中はいいですね。

さて、宿に向かう前にもう一か所行きたいところがあります。「天の岩戸神社」から英虞湾に向かう途中に「鸚鵡岩(おうむいわ)展望台」というのがあるので行ってみます。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No28

麓の集落化から急な坂道を車で登って駐車場に着きました。この辺りも「志摩市磯部町恵利原」です。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No29

駐車場から階段を少し上ると「鸚鵡岩展望台」です。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No30

磯部町が見下ろせます。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No31

駐車場の横には、昔「国民宿舎伊勢志摩ロッジ」があったのですが、民営化の後、平成22年に廃業しています。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No32

こんな岩の多い山頂です。それでは「鸚鵡岩」を見に行きましょう。

先ほど、駐車場から左の階段を上ったのですが、「鸚鵡岩」は右の階段を下りて行きます。展望台の裏側が「鸚鵡岩」になってます。「鸚鵡岩」は幅127m、高さ31mの一枚岩です。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No34

階段をだいぶんと下りたところから写真を撮っています。この大きな岩の頂上が展望台です。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No33

岩の左手のところを「鸚鵡岩」と言っています。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No35

最初、なぜ「鸚鵡岩」なのかがわからず、岩が「鸚鵡」の形をしてるんか?とか、声が反響するんか?とか言って岩の前で大声出したりしてたんですけど、全部間違いで、「語り場」で声を発したり、備え付けの拍子木を打つと、約50m離れた「聞き場」にいる人にはあたかも岩から音が発されているように聞こえるそうです。ちゃんと説明書きを読まんとだめですね。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No36

あの模様が「オウム」ににてるとおもったんですけどねぇ。ちがうんかぁ。

さて、宿に向かいましょう。またパールロードを走ります。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No37

パールロードの途中にある「的矢湾(まとやわん)大橋」のパーキングに来ました。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No38

夕日のきれいなところだそうですけど、あいにく雲が出てきて夕日は拝めそうにもありません。

伊勢志摩_天の岩戸神社 No39

きょうは一日、これでもかというほど色々なところをめぐりました。今夜は「賢島(かしこじま)」で一泊です。旅行といえば、いつも宿には6時過ぎてから到着しているのですが、今回はやめの6時前に着きそうです。お風呂にゆっくり浸かってのんびりさせていただきましょう。明日は2時ごろから雨が降るようですが、見るとこいっぱいです。

ひとつ前の記事↓

おはらい町通り でご飯だぞっ 番外編は三重県の第3弾です。 朝一番に「お伊勢さん」にお詣りして、午前中には「伊勢志摩スカイライン」や...

アクセス

  • 伊勢西ICから車で40分程度。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする