錦林車庫 つつじ

緊急事態宣言

だそうです。

ま、今までと何か変わるわけではないし。

今日も出勤です。

変わることと言えば、でっかい顔して写真撮りに行けなくなることぐらいかなぁ。

そんな中でも、題材には困りませんけど。

あまり外出できなかったので、以前に撮った桜の写真の紹介を続けてきましたが、今日はちょっと違ったものを。

つつじ_2020 錦林車庫 No9

新型コロナウィルスが流行り出してから、観光客が激減したのですが、通勤の人も減って朝のバスはガラガラ。で、昨日、京都も緊急事態宣言ということで、今朝の市バスは、輪をかけてガラガラ。最初乗った時には数人のお客さんが乗ってたんですけど、ぽつぽつ降りてしまって結局はわし一人。

ここでもまた貸切ですよ。朝早いとはいえ、循環系統ですよ。今まで乗ってた人たちは、みんなテレワークできる人たちなんかなぁ。いいなぁ。自宅でTVでも見ながらぼちぼち仕事ができるなんて。(そんな甘くはないか...)

しかし、貸切バスで通勤できるなんて、もう今後の人生ではないやろなぁ。

そんなこんなで道を歩いていると、小さな発見が一つ。

つつじ_2020 錦林車庫 No2

錦林車庫前のつつじがね、もう咲きそうなんですよ。

つつじ_2020 錦林車庫 No3

ほらね。もう準備万端と言った感じ。

つつじ_2020 錦林車庫 No4

今日も日中は気温が高くて、22度ぐらいまで上がりそうなことを言っていたから、もしかしたら一斉に咲き始めるかもしれませんね。

つつじ_2020 錦林車庫 No5

今年は新型コロナウィルスの影響で「蹴上浄水場」の一般公開は中止ということになってしまってますので、「蹴上のつつじ」は見ることができません。非常に残念なんですけど仕方ないですね。

つつじ_2020 錦林車庫 No6

その分、通勤経路の花たちには是非とも頑張っていただきたいですよ。

つつじ_2020 錦林車庫 No7

よく見ると、咲いているのもありますね。

つつじ_2020 錦林車庫 No8

ほらほら。朝からいいモノ見つけました。今夜から雨だとのことで気が滅入っていたのですが、ちょっと生き返りましたよ。明日も出勤が決まってるんでね。

在宅ワークの人、朝早いうちに仕事やってしまいましょう。出勤の人、仕事は最低限で早く帰宅しましょう。私も今から夜8時までやらなければいけない仕事だけにしておきます。

アクセス

  • 京都市バス「錦林車庫」下車

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする