京都桜速報2018 その5 平安神宮~祇園白川~鴨川沿い

 3月25日(日)

今日も京都は朝から快晴です。平安神宮から白川沿いや円山公園、鴨川沿いを歩いてきました。咲き始めのところがある一方、満開に近い開花のところも見られます。今週は桜週間になりますね。

では、ぼちぼちと報告を。

平安神宮

今日の一番最初は平安神宮です。

京都桜速報2018_05 No2

平安神宮、朝9:30です。人はまばら。

京都桜速報2018_05 No3

平安神宮といえば、左近の桜なんですけど...

京都桜速報2018_05 No4

まだ咲き出したばかり。

京都桜速報2018_05 No5

やっと開花という感じです。

京都桜速報2018_05 No6

これからですね。今週半ばの28日(水)以降が見頃じゃないでしょうか。

京都桜速報2018_05 No7

結婚式をされていました。おめでとうございます。快晴の青空のもとでよかったですね。

岡崎疎水

平安神宮前では、パンまつりをやってましたが、10時からなので準備中。ご相伴にはあずかれませんでしたよ。

京都桜速報2018_05 No8

今年は「京都市美術館」が工事中で敷地に入れません。とても残念です。桜きれいなのに。

こちらは「京都国立近代美術館」横の桜です。3分ぐらいは咲いてますね。

京都桜速報2018_05 No9

「神宮道」の橋の上から見た疎水です。

京都桜速報2018_05 No10

疎水の桜はこれからですね。全体では3分も咲いてません。

知恩院前

疎水から少し南に歩いて、知恩院の前を散策です。

京都桜速報2018_05 No11

「東大路通り」から、知恩院に続く道の北側の方です。

京都桜速報2018_05 No12

道沿いの桜はきれいに咲いてます。7分ぐらいですね。

京都桜速報2018_05 No13

なかなかのピンク色ですよ。

京都桜速報2018_05 No14

「知恩院」の境内前の桜はまだ咲いていません。境内の中には桜が咲いているのが見えますが、有料なので今日は入りません。

丸山公園 祇園しだれ桜

知恩院の前からすぐ南に「円山公園」の有名な「祇園しだれ桜」があります。

京都桜速報2018_05 No15

「知恩院」の南門から見えています。

京都桜速報2018_05 No16

「祇園しだれ桜」です。真ん中の桜は5分咲きぐらいですが、周囲の桜は7分ぐらいできれいです。

京都桜速報2018_05 No17

良いですね、しだれ桜。

京都桜速報2018_05 No18

ここも28日(水)ごろには満開になるのではないでしょうか。

京都桜速報2018_05 No19

「祇園しだれ桜」のすぐ西側の桜もほぼ満開です。

京都桜速報2018_05 No20

ただし、「祇園しだれ桜」の西側にある、円山公園の桜たちは全然咲いていませんね。

京都桜速報2018_05 No21

お茶席は用意されていますが、桜はこれからです。

京都桜速報2018_05 No22

八坂神社の入り口ですが、この辺りの桜も咲いていないか、3分咲きぐらいの木が多いです。

祇園白川

八坂さんの前から少し北に戻って、白川沿いを歩きます。

京都桜速報2018_05 No23

「東大路通り」から白川沿いに歩くと結構開いている花がありますよ。

京都桜速報2018_05 No24

まだまだこれからの木も多いので、しばらくは楽しめそうですね。

京都桜速報2018_05 No25

白川沿いはとっても風情があって京都を感じさせてくれるところですよ。

京都桜速報2018_05 No26

今週いっぱい、咲いてくれると思いますが、あまり気温が上がると来週末には散ってしまうかもしれませんね。

京都桜速報2018_05 No27

やってきました「巽橋」です。

京都桜速報2018_05 No28

「辰巳大明神」も桜で着飾ってますよ。とってもきれいですね。人が途切れる一瞬を狙います。

京都桜速報2018_05 No29

なんせこんな感じで人いっぱいですから。

京都桜速報2018_05 No30

「かにかくに碑」の桜も満開になりました。

京都桜速報2018_05 No31

夜桜が楽しみですね。

京都桜速報2018_05 No32

「大和橋」まで来ました。満開に近く華やかです。

京都桜速報2018_05 No33

「川端通り」まできました。振り返って、白川沿いの道を見ます。この一角は満開ですね。

鴨川沿い

今度は、鴨川に沿って川端通り沿いを南下します。

京都桜速報2018_05 No34

鴨川沿いの川端通の桜は、まだこれからで3分咲き以下ですね。

京都桜速報2018_05 No35

桜だけでなく桃の花もあります。

京都桜速報2018_05 No36

こちらは、しだれ桜ですが、鴨川沿いのしだれ桜は色が濃くてピンク色です。

京都桜速報2018_05 No37

四条通の手前まで南下してきましたので、振り返ってみました。まだまだこれからというのがわかっていただけると思います。

京都桜速報2018_05 No38

「四条大橋」の上から、北を見て「三条大橋」を撮りました。もうすぐ、右手の桜並木は薄いピンク色に染まります。

京都桜速報2018_05 No39

今度は「四条大橋」から南を望みます。こちらも、まだまだこれからですね。

京都桜速報2018_05 No40

「五条大橋」に向かってさらに南下します。先ほどよりは開花している花が多いですが、まだまだですね。

京都桜速報2018_05 No41

開花するとこのようになります。

京都桜速報2018_05 No42

反対側の、川端通り東側の歩道です。こちらもこれからですね。

京都桜速報2018_05 No45

良く咲いているところでも3分ぐらいでしょうか。

京都桜速報2018_05 No43

時々現れる、花の開いたしだれ桜。

京都桜速報2018_05 No44

「五条大橋」付近まで来ましたので、振り返りますと上の画像のような状態です。

京都桜速報2018_05 No47

「清水五条」のバス停まで来ました。

京都桜速報2018_05 No48

「五条大橋」の上から北の方を見ます。

京都桜速報2018_05 No46

鴨川の反対岸(西岸)に木蓮を発見。

京都桜速報2018_05 No49

木蓮のすぐそばまで見に来ました。満開でそろそろ散り始めといった感じです。

京都桜速報2018_05 No50

「五条大橋」の西詰にも桜がきれいです。

京都桜速報2018_05 No51

さて、「五条大橋」から南を見ますと、おお、咲いているではありませんか。

五条通りから南は結構な開花を示していますよ。

京都桜速報2018_05 No52

これぐらいだと、お花見気分ですね。

京都桜速報2018_05 No53

川端通りから、鴨川に向かって枝が垂れています。

京都桜速報2018_05 No54

鈴なりに咲いていますよ。

京都桜速報2018_05 No55

とってもさわやかな印象です。

京都桜速報2018_05 No56

見頃ですね。

京都桜速報2018_05 No57

五条通から南は、ほとんどの木が5分咲き以上です。

京都桜速報2018_05 No58

文句なしの開花ですね。

京都桜速報2018_05 No59

「四条通り」から南は人通りが減りますが、「五条通り」を越えると、また一段と人通りが少なくなります。

京都桜速報2018_05 No60

「川端通り」沿いでも座って花見をしている人たちがいます。

京都桜速報2018_05 No61

見てください、この咲きよう。

京都桜速報2018_05 No62

ほんとに来てよかったですよ。

京都桜速報2018_05 No63

晴天の下、とっても良い花見ができました。

京都桜速報2018_05 No64

「鴨川」なので、カモがたくさん泳いでます。

京都桜速報2018_05 No65

「塩小路橋」の西岸も開花するときれいなのですが、ここはまだこれからですね。

京都桜速報2018_05 No66

「塩小路橋」の上から見た西岸の南の方向です。ここも毎年真っ白な壁ができるほどの咲きようになります。

3月25日(日)現在、平安神宮、岡崎疎水は咲き始め、白川沿いは見頃のところが多い、鴨川沿いは五条と七条の間がほぼ満開で、そのほかのところはまだこれからといった状況でした。

ことしは、気温が高くなり、雨が降らないので咲きだすと満開までは結構早いです。ソメイヨシノなどは咲きだして、3~4日で満開となるようです。ご参考まで。

アクセス

  • 京都市バス「祇園」下車、徒歩5分