京都 桜 2020 その48 半木の道

4月9日(木) 夕方

この時は、東京や大阪には緊急事態宣言が出されていましたが、京都には出てなくて、まだ街中もそんなに緊迫した様子がありませんでした。ただ、得体のしれないコロナウィルスに対しては変な恐怖心があるようで、あれだけ街で見かけたジジババの姿がとんと見られなくなり、元気な年寄りの社交場と化していた病院の待合室も閑古鳥が鳴いています。高齢者が一番反応が早いですね。

こんなこと言っちゃあなんですが、コロナのせいなのか、私の生活においては何事も、とてもスムーズでストレスフリーな状況となってます。空いていて待たなくて良いというのは、こんなにも快感なんですね。時間を有効に使えています。

さて、Blogの方なんですけども、4月9日(木)は、けっこう暇な時間があって、定時で終われそうと判明しましたので、午後から頭の中は妄想状態。何かせんともったいないなぁ...とあれこれ考えていました。

んで、結論としたは「仕事も定時で終わったんで帰りに桜見ていこ!」と、賀茂川河畔の「半木の道」に寄ってきました。

京都_桜_2020_48 半木の道 No2

5時に職場を出て京都市バスで「植物園前」を目指します。市バスがらがら。5時半過ぎに「半木の道」につきました。上の画像は「北大路通り」側の入り口です。

残念ながら、もう日暮れ時なので一部日陰になってしまってます。まぁ、しかたないか。

京都_桜_2020_48 半木の道 No3

「半木の道」は紅枝垂れ桜の桜並木が「北山通り」まで続いています。

京都_桜_2020_48 半木の道 No4

紅枝垂れ桜は満開を少し過ぎたところで、そろそろ散りだしたといった感じです。

京都_桜_2020_48 半木の道 No5

「北大路通り」方面(南方向)を振り返ります。桜の時期にしては極端に人出が少ないです。

京都_桜_2020_48 半木の道 No6

河川敷を散歩する人の姿も少なめ。対岸のソメイヨシノもまだ咲いていますね。

京都_桜_2020_48 半木の道 No7

「半木の道」はずっと紅枝垂れ桜なのですが、たま~に違う品種があります。

京都_桜_2020_48 半木の道 No8

んで、ところどころ、藤棚みたいに屋根が組んであります。

京都_桜_2020_48 半木の道 No9

これがまたきれいなんですよね。

京都_桜_2020_48 半木の道 No10

「北山通り」方面(北方向)に向かって歩いていきます。

京都_桜_2020_48 半木の道 No11

この何とも言えないふわふわ感がかわいらしくていいです。

京都_桜_2020_48 半木の道 No12

「半木の道」なんて、一年のうちのこの一週間の為にあるようなもの。

京都_桜_2020_48 半木の道 No13

満開の紅枝垂れ桜を愛でてやらないと。

京都_桜_2020_48 半木の道 No15

この淡いピンク色が何ともたまりません。

京都_桜_2020_48 半木の道 No14

で、この夕暮れ時の「ピンクが紫っぽくなる瞬間」が一番好きです。

京都_桜_2020_48 半木の道 No16

まわりのことも忘れてひとり悦に浸ってます。

京都_桜_2020_48 半木の道 No17

この華奢な花の一つ一つが...

京都_桜_2020_48 半木の道 No18

たくさん集まってくると...

京都_桜_2020_48 半木の道 No19

こんなにやわらかく、もこもこした印象になるんですね。

京都_桜_2020_48 半木の道 No20

紅枝垂れ桜は柳のように枝を長くのばして、その枝に花をつけるので下方向に向かって伸びている印象なんですね。

京都_桜_2020_48 半木の道 No21

で、この枝はけっこう風に弱いので、台風や強風で折れたり傷ついたりしてしまいます。そうすると花が上の方にしか咲かず、短いちょんちょこりんな木になってしまうんですね。

京都_桜_2020_48 半木の道 No22

そうこう歩いていると、なんかちょっと違った花が目に入ってきました。

京都_桜_2020_48 半木の道 No23

記念植樹だそうです。

京都_桜_2020_48 半木の道 No24

同じ「紅枝垂れ桜」なんでしょうか?ちょっと違って見えますけど...

ま、いいや。このまま「北山通り」まで歩いてもいいのですが、「北山通り」は市バスの本数が少ないので折り返して「北大路通り」まで戻りましょう。

京都_桜_2020_48 半木の道 No25

う~ん、やっぱり美しいですね。

京都_桜_2020_48 半木の道 No26

もう、完全に日陰になってしまいました。

京都_桜_2020_48 半木の道 No27

写真で撮ると精彩がない印象なんですけども、肉眼で見ると私のとても好きな色です。

京都_桜_2020_48 半木の道 No29

6時前になりましたが、ほとんど人とすれ違いません。

京都_桜_2020_48 半木の道 No28

だいぶんと先の方に人影がありますが、貸切状態の「半木の道」です。

京都_桜_2020_48 半木の道 No30

「北大路通り」側の入り口まで戻ってきました。

京都_桜_2020_48 半木の道 No31

最後に、みなさん愛でてやってください。今年もきれいな花を咲かせてくれましたよ。

京都_桜_2020_48 半木の道 No32

仕事帰りのほんのひと時ですが、何もかも忘れていられる充足した時間でした。

京都_桜_2020_48 半木の道 No33

空が赤くなって夕焼けです。コロナはどんどん広がるのでしょうけど、私は明日も仕事です。大した仕事をしているわけじゃないんですけど、ま、がんばらねば。

つーことで、今年も桜のことばかり取り上げてきましたが、京都の緊急事態宣言も解除されて、ゆっくりと日常が戻りつつあります。他府県へは移動できませんけど、京都府内なら動いても良いようなので、そろそろどこかに行きましょう。でも、やっぱり人の少なそうなところからですかね。

一つ前の桜の記事↓

4月8日(水) 午後 この日は、朝の通勤時に「京都地方裁判所」の紅枝垂れ桜を見たのですが、午後に外に出る用事があったので、通り道で見た桜を...

アクセス

  • 京都市バス「植物園前」下車、徒歩2分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする