番外編 岡山県 鬼城山 その1

しばらくは番外編

ここ何日か更新がストップしてました。

「とうとうコロナにかかったか?」

とか思われてたんでしょうかね。

ただただ仕事が忙しかっただけです。

で、ヤマ場は越えました。 ので、これからまた、まったりとした仕事の連続です。

そろそろ京都の写真を撮りに行ってもいいのですけども、なんか気が引けてしまって...

んで、週末の休みの日には「明智越え」を歩いたりしてました。「本能寺の変」の日も近かったので。

ということで、もうしばらく以前に訪れたところなど、「番外編」として紹介します。

山歩き + 城跡

緊急事態宣言が出る前の3月14日(土)に岡山県まで行ってきました。

当時、岡山県ではまだ感染者が出ておらず、もらって帰ってくることもないだろうと、車に乗って日帰りで行きました。

向かった先は総社市にある「鬼城山(きのじょうざん)」。Wikiには「きのじょうさん」て書いてあるけど地元のWebページは「きのじょうざん」てなってますね。

で、何があるのかというと、「山」は当然として「鬼ノ城(きのじょう)」という城跡があるのですよ。「麒麟がくる」でにわか城跡ファンとなった私にとっては

山歩き + 城跡

という一粒で二度おいしいシチュエーションが味わえる、何とも言えない魅力的なスポットなのです。家から車で4時間弱のようですが、そんなこと気にせず朝早くから高速道路に乗りました。しかも軽自動車で...

もうバッチし安全運転。最高時速80㎞/h、上り坂はトラックと一緒に70㎞/h。10年落ちの古い車ですが、燃費が26㎞/lまで伸びるという高速道路での新記録まで達成。当然、古い軽自動車ですから、ハイブリッドとかアイドリングストップとか、全然無関係な「す」のガソリン車ですよ。あと10年ぐらいは乗り続けようと思います。

ま、そんなことどうでもいいですが、ビジターセンターが開館する9時を目標に到着予定です。

やっぱり岡山は  「鬼」

岡山といういえば「吉備団子」ですが、

吉備団子 ⇒ 桃太郎 ⇒ 鬼

とやっぱり岡山県には「鬼」が関係するんですね。この「鬼城山」も「鬼」と関係あるんでしょうか。「鬼ヶ島」のモデルなんかなぁ...とか単純に考えてしまうんですけど。

で、「鬼城山」にある城跡が「鬼ノ城」です。まさに「おにのしろ」ですよね。う~ん、やっぱりここが鬼の本拠地か?

そんなアホなことを考えながら「総社IC」を降り、しばらく快適な道を走った後、キャンプ場のある「砂川公園」を抜けて山道に入りました。

番外編 岡山県 鬼城山 No2

Webのガイドには狭い、狭いって書かれていたのですが、ま、普通の山道。大型の観光バスは無理でしょうけど、普通車なら通れます。

番外編 岡山県 鬼城山 No3

道は間違ってません。あと1㎞です。

番外編 岡山県 鬼城山 No4

「鬼城山」は下から歩いて登ってもいいのですが、今回は時間の都合で中腹にあるビジターセンターまで車で行きます。「鬼ノ城跡」だけではなく他にも城跡があります。

後ろ髪を引かれる思いですがパスして進みます。

で、道沿いで、まず発見したのがこれ。

番外編 岡山県 鬼城山 No5

道端の覆いをされたところに何かでっかいものが置かれています。

番外編 岡山県 鬼城山 No6

「鬼の釜」だそうです。

番外編 岡山県 鬼城山 No7

けっこうでかいです。伝説の鬼「温羅(うら)」が生贄を茹でたという釜だそうです。

番外編 岡山県 鬼城山 No8

残念ながらそこは抜けていますね。

番外編 岡山県 鬼城山 No9

でも、この貼り合わせた技術はすごいですね。

番外編 岡山県 鬼城山 No10

ここにも標識が立っています。駐車場まであと500mです。

番外編 岡山県 鬼城山 No11

着きました。「鬼城山ビジターセンター」の駐車場です。数十台の車が停められます。

番外編 岡山県 鬼城山 No13

「鬼城山」だけではなくて、近隣の山もコースになっているようですね。

番外編 岡山県 鬼城山 No12

ビジターセンターの入り口。

番外編 岡山県 鬼城山 No14

せっかくですから、パンフレットをいただきました。

番外編 岡山県 鬼城山 No15

すこ~し中を拝見しましょう。

番外編 岡山県 鬼城山 No16

やはり鬼退治伝説の舞台でもあるようですね。

番外編 岡山県 鬼城山 No17

今から見に行く「西門(復元)」のミニチュア。

番外編 岡山県 鬼城山 No18

「日本百名城」の認定を受けています。

番外編 岡山県 鬼城山 No19

ささ、「鬼ノ城跡」へ行きましょう。

番外編 岡山県 鬼城山 No20

ここから「西門」までゆっくり歩いても15分ほどです。車椅子も「西門」までは行くことができます。

番外編 岡山県 鬼城山 No21

なだらかな舗装路と、ショートカットできる階段が整備されています。もちろんショートカット。

番外編 岡山県 鬼城山 No22

大きな石が出てきました。

番外編 岡山県 鬼城山 No23

途中「学習広場」という展望デッキがあります。

番外編 岡山県 鬼城山 No24

当然行きます。

番外編 岡山県 鬼城山 No25

おお、見えたぞ! 「鬼ノ城」の復元された「西門」です。

番外編 岡山県 鬼城山 No26

築城されたのが7世紀後半とか。

番外編 岡山県 鬼城山 No27

当時、瀬戸内にいろいろな守りの城が造られたようですね。

番外編 岡山県 鬼城山 No30

緑も少しきれいになりかけています。

番外編 岡山県 鬼城山 No29

総社市の方も展望できるような高さになってきました。

番外編 岡山県 鬼城山 No31

先を急ぎましょう。舗装のとても歩きやすい道が続きます。

番外編 岡山県 鬼城山 No32

案内図が出てきました。「鬼ノ城」の外周に到着です。

番外編 岡山県 鬼城山 No33

まずは目の前の「西門」に行きましょうか。

番外編 岡山県 鬼城山 No34

山の上にも何かあるようです。

番外編 岡山県 鬼城山 No35

すごいですね。当時の地層(壁)と「敷石」です。

番外編 岡山県 鬼城山 No36

近くに来るとでっかいですね。

番外編 岡山県 鬼城山 No37

ど~ん。  まさに「ど~ん。」です。

番外編 岡山県 鬼城山 No38

迫力満点。大和朝廷の「やる気」を感じられますね。当時もこんな絵が描かれていたのでしょうか。

番外編 岡山県 鬼城山 No39

階段を上って門の中へ行きます。

番外編 岡山県 鬼城山 No40

西門です。「門」というよりも「砦」ですね。

番外編 岡山県 鬼城山 No41

築城されたのが7世紀後半なので、当然復元ですよ。

番外編 岡山県 鬼城山 No42

当時の製材技術がどれほどだったのかは不明ですが、ちょっと端正に作り過ぎではないかい?

番外編 岡山県 鬼城山 No43

門の内側です。

番外編 岡山県 鬼城山 No44

門の外を見ます。

番外編 岡山県 鬼城山 No45

石垣や塀で守ってたんですね。

番外編 岡山県 鬼城山 No46

砦ですね。残念ながら中には入れません。

番外編 岡山県 鬼城山 No47

でもここからでも景色は最高です。

番外編 岡山県 鬼城山 No48

兵士たちがずっと見張りをしていたんでしょうね。

番外編 岡山県 鬼城山 No49

工事のかたです。ここには重機が入れられないのでしょう。土かセメントかわかりませんが、1つ1つ背負って運んでらっしゃいます。そらもう脱帽ものですよ。

番外編 岡山県 鬼城山 No50

立派な案内板が整備されています。

番外編 岡山県 鬼城山 No51

この絵のデザインはどこから来てるんでしょうか? 古代にもこんな風に装飾されていたのかな。他を威嚇するという目的にはなかなかいいですね。

番外編 岡山県 鬼城山 No52

この中入って景色を見てみたかったんですけど、進入禁止です。

番外編 岡山県 鬼城山 No53

工事中で通れないところもあるのですが、城郭を一周してみましょう。

番外編 岡山県 鬼城山 No54

なんか、石造りの祠です。

番外編 岡山県 鬼城山 No55

さっきの方、少し前を歩いてらっしゃいますね。

番外編 岡山県 鬼城山 No56

「敷石」の説明が書かれています。通路というよりも、雨で城壁が壊れるのを防ぐ目的で埋められたようです。古代の山城ではここ「鬼ノ城」だけにしか見られないそうです。

番外編 岡山県 鬼城山 No57

この「敷石」は鬼ノ城のあちこちで見られます。

番外編 岡山県 鬼城山 No58

本とは真っ直ぐ歩いていくようなんですけど、現在工事中で、少し迂回路を回ります。

番外編 岡山県 鬼城山 No59

いやぁ、良い景色ですね。

番外編 岡山県 鬼城山 No60

先ほどまで曇っていたんですけど、良いお天気になってきましたよ。

番外編 岡山県 鬼城山 No61

アスレチック風で楽しいです。

番外編 岡山県 鬼城山 No62

もう少し晴れると瀬戸内海が見られるでしょう。

番外編 岡山県 鬼城山 No63

さて、山吉を進みます。でも平坦なので余裕ですよ。

番外編 岡山県 鬼城山 No64

ハイキング気分。お、なんか見えてきました。

番外編 岡山県 鬼城山 No65

「第1水門」だそうです。

番外編 岡山県 鬼城山 No66

下の方には湧水。「水門」ですからね。

番外編 岡山県 鬼城山 No67

水がただただ流れていると、城壁を壊していくので、流水路には水門を作って守ったようですね。

番外編 岡山県 鬼城山 No68

ちょろちょろと水が流れています。山の中腹なので、水はけっこう豊富に利用できたのではないでしょうか。

番外編 岡山県 鬼城山 No69

思っていたよりも整備された道なので、スニーカーでも回れそうです。ただ、雨のあとは一部滑り易そうなところもありました。

番外編 岡山県 鬼城山 No70

おお、だんだんと遠くまで見えるようになってきました。

記事がだいぶんと長くなってきたので、ここまでを前半として、後半では他の門や建物跡などを巡ります。

アクセス

  • 岡山自動車道「岡山総社IC」より「ビジターセンター」まで車で20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする