京都 桜 2020 その47 永運院

4月8日(水) 午後

この日は、朝の通勤時に「京都地方裁判所」の紅枝垂れ桜を見たのですが、午後に外に出る用事があったので、通り道で見た桜を紹介します。(ちゃんと仕事もしてますよ...)

行ったのは「永運院」という「くろ谷さん(金戒光明寺)」の塔頭です。通常は非公開なので、前を通っただけです。「くろ谷さん」の本堂から「真如堂」に向かう道を北に行かず真っ直ぐ西に行ったどん突きです。

京都_桜_2020_47 永運院 No18

細い道なのですが、どん突きに「永運院」があります。もう桜が見えていますね。

京都_桜_2020_47 永運院 No2

「永運院」の門前です。

京都_桜_2020_47 永運院 No3

満開ですね。寄り道してよかった。

p4

ちょっと逆光ですけど、きれいに咲いています。

京都_桜_2020_47 永運院 No5

門の右手にある紅枝垂れ桜。

京都_桜_2020_47 永運院 No6

じつは、めっちゃ背が高いんですよ。

京都_桜_2020_47 永運院 No7

真ん中辺はたわわに咲いています。

京都_桜_2020_47 永運院 No8

ほんとに華奢でかわいい花です。

京都_桜_2020_47 永運院 No9

今日は風があるので、花を撮るのは一苦労。なかなか止まってくれません。

京都_桜_2020_47 永運院 No10

桜の時期だけでも一般公開してほしいですね。

京都_桜_2020_47 永運院 No11

とってももったいない気がします。

京都_桜_2020_47 永運院 No12

見事でしょ。大きくした写真で見ると、ほんとにきれいなんですけど、Blogでは残念ながら小さいままですね。

京都_桜_2020_47 永運院 No13

今日も仕事なんですけど、とても天気が良いですね。すきっとした青空が広がっています。ちょうど外回りの日でよかったです。外回りしんどいですけど、こういう役得があるのでやめられません。

京都_桜_2020_47 永運院 No14

やっぱり、この門前の光景が一番いいですね。満開の桜に惹かれます。

京都_桜_2020_47 永運院 No15

例年、訪れてはいるのですが、咲く前だったり散った後だったりと、なかなかベストな時に拝観することはできませんでしたが、今年は大当たりでした。

京都_桜_2020_47 永運院 No16

こちらは境内の東の端に当たるところの桜です。

京都_桜_2020_47 永運院 No17

ちょっと電線が入ってしまうんですけど、枝垂れ感がとてもいい感じの桜です。

さて、あまりゆっくりとはしていられないので、真如堂の中を通って次の仕事に向かいます。

京都_桜_2020_47 永運院 No19

真如堂の門前のソメイヨシノはほぼ散ってしまったのですが、境内の紅枝垂れ桜はまだ花が残っています。

京都_桜_2020_47 永運院 No20

もう、今日が見納めという感じですよ。

京都_桜_2020_47 永運院 No21

最後の一瞬ですね。

京都_桜_2020_47 永運院 No22

まわりの緑も鮮やかな季節になってきたので、とても美しく見えます。やっぱり春は良いですね。

京都_桜_2020_47 永運院 No23

上にも書きましたが、今日は比較的風が吹いています。なかなか花が止まってくれません。

京都_桜_2020_47 永運院 No24

今、ちょうど3時なので休憩タイムです。それを理由に写真撮ってるんですけど。夏の暑い日には自販機などで水分補給しますが、今の季節はまだ大丈夫ですね。湿気があまりなくて、カラッとしているのでそんなに汗をかきません。でも梅雨時期になるとムシっとしてきて外回りは地獄です。

京都_桜_2020_47 永運院 No25

今のうちに短い春を謳歌しておきます。(梅雨は梅雨で、アジサイの花なんか撮って、サイコーとか言って喜んでるんですけど...)

京都_桜_2020_47 永運院 No26

桜を見てると、桜餅かお団子が食べたくなってきます。でも、今年はあまり売ってませんね。外回りは気を引き締めていないと、すぐに体重が増えます。

京都_桜_2020_47 永運院 No27

この木には、今年も大変楽しませていただきました。また来年もきれいな花を咲かせてもらいたいです。

京都_桜_2020_47 永運院 No28

こんどは真如堂の門前にある「吒枳尼天(だきにてん)」の前に咲いているシャガの花。

京都_桜_2020_47 永運院 No29

以前にも紹介しましたけど、けっこう長く咲くんですね。

京都_桜_2020_47 永運院 No30

まだまだきれいです。この花、家の庭に欲しいなぁと思うのですが、我が家の庭とは環境がだいぶんと違うので、生育はちょっと難しいかなぁ。

京都_桜_2020_47 永運院 No31

「吒枳尼天」の枝垂れ桜は花吹雪となって散ってしまいました。

京都_桜_2020_47 永運院 No32

こちらも紅枝垂れ桜が残っています。

京都_桜_2020_47 永運院 No33

境内が華やかなピンク色になっています。

京都_桜_2020_47 永運院 No34

今日も人出がなく、境内はがらんとしています。

京都_桜_2020_47 永運院 No35

おかげさんで、仕事中ではありますが、きれいな花を楽しめますよ。

京都_桜_2020_47 永運院 No36

ほぼ満開ですね。

京都_桜_2020_47 永運院 No37

ごくわずかにつぼみが残っています。

京都_桜_2020_47 永運院 No38

なんか、線香花火を連想してしまいました。

さて、だいぶんと油を売りましたので、仕事に戻ります。今の季節、外を歩いているととても気持ちが良いですね。新型コロナウィルスのおかげで、どこへ行っても人出が少ないので余計に気持ちが良いです。通勤や仕事の移動はとてもしやすいですね。

京都の桜も、終盤に近づいています。たぶん、次の桜の記事が今年最後の桜の記事になりそうです。

一つ前の桜の記事↓

4月8日(水) 早朝 この日も通常出勤。 特にいつもと変わりなく。 で、朝の通勤時、「丸太町通り」を市バスで通るのですが、「京都地方...

アクセス

  • 京都市バス「岡崎道」下車、徒歩10分