京都 桜情報 2022 その49 堀川通りの八重桜 (時期尚早編)

4月8日(金) 夕方  ちょっと早かったかな...

連日桜を見に行ってますが、その続きで4月8日(金)の夕方も桜を見に行きました。

今までとは違った桜ということで「八重桜」を見に行きましょう。京都の「八重桜」と言えば御室の「仁和寺」が有名ですが、拝観料を払うほど余裕がありませんので、タダで見られる堀川通りの遊歩道に行きます。

この日も定時でダッシュをかまして市バスに飛び乗りました。

で、丸太町通りを西に進み「堀川丸太町」のバス停で降ります。

京都_桜情報_2022_49 堀川通り_八重桜 No2

おおお! 咲いてますよ。八重桜!

京都_桜情報_2022_49 堀川通り_八重桜 No3

夕日を浴びてこんもりとした姿を見せてます。

京都_桜情報_2022_49 堀川通り_八重桜 No4

でもね、もう半分ぐらい日陰に入ってしまってるんですよ。もう少し早く到着できればなぁ。

京都_桜情報_2022_49 堀川通り_八重桜 No5

ま、そんなこと言ってってもしょうがないので堀川の遊歩道を歩きましょう。

京都_桜情報_2022_49 堀川通り_八重桜 No7

遊歩道の中は完全な日陰です。

京都_桜情報_2022_49 堀川通り_八重桜 No6

ももみたいな桜。 もしかしてももかな。 お花には疎いので品種は全然わかりません。

京都_桜情報_2022_49 堀川通り_八重桜 No8

この桜もきれいですね。 ピンク色が濃いです。

京都_桜情報_2022_49 堀川通り_八重桜 No9

これも八重桜の一種ですね。背が低い木です。

京都_桜情報_2022_49 堀川通り_八重桜 No10

いま咲きだしているのがこの白い八重桜。「照月」という品種だそうです。

京都_桜情報_2022_49 堀川通り_八重桜 No11

でも八重桜全体としてはまだ咲きだしたところで、満開になっている木はほんのわずかです。

京都_桜情報_2022_49 堀川通り_八重桜 No12

ピンク色の八重桜はまだつぼみが多いです。

京都_桜情報_2022_49 堀川通り_八重桜 No13

花が開くとこんな感じです。ソメイヨシノと同じ「桜」の一種ですけど、全然似てませんね。

京都_桜情報_2022_49 堀川通り_八重桜 No14

もうそろそろ日が沈んでしまいますよ。

京都_桜情報_2022_49 堀川通り_八重桜 No15

短時間でしたが色々な色が楽しめました。

京都_桜情報_2022_49 堀川通り_八重桜 No16

この木と...

京都_桜情報_2022_49 堀川通り_八重桜 No17

この木。 特に満開だったのでお世話になりました。 堀川通りの八重桜はまだまだこれから、来週あたりが満開ですね。 ちょっと浮足立ってしまいました。ま、天気がよかったので気持ちよかったですけど。

京都_桜情報_2022_49 堀川通り_八重桜 No18

堀川丸太町の交差点です。 夕焼け小焼け。 雲、ありません。

京都_桜情報_2022_49 堀川通り_八重桜 No19

二条駅の近くです。明日も晴れですね、この感じなら。明日4月9日(土)はいろいろと用事があるのであまり遠くには行けませんが、近所の桜は見に行きましょう。今年の桜は天候がよくて長持ちしています。

アクセス

  • 京都市バス「堀川丸太町」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする