京都桜速報2018 その1

 3月17日(土)

桜シーズンに入り、九州や太平洋側の南岸地方では桜の開花が聞かれます。心そわそわで、早咲きの桜を探しに出かけました。17日(土)は、日中の気温がけっこう高くなって、薄手のコートでも暑く感じるぐらいでした。仕事だったので、昼休みと、定時退社後に写真を撮りに行きましたよ。

平野神社

京都で早咲きの桜といえば「平野神社」が有名です。

夕暮れ時ですが、何とか間に合いました。

京都桜速報2018_01 No2

「西大路通り」側の西入口です。

京都桜速報2018_01 No3

「西大路通り」沿いの桜の木が咲き始めています。

京都桜速報2018_01 No4

少し風があるのでなかなかジャストピントとはいきません。

京都桜速報2018_01 No5

西側の入り口にある鳥居の両側の桜だけが咲いていますが、庭園内の桜はまだ咲いていません。わずかに一輪だけ咲いてましたが、まだまだ早いですね。「桜茶屋」の屋台などを組み立てている最中でした。来週には開花が始まるでしょうが、来週末以降でないと見頃にはならないと思われます。

近衛邸跡

もう一か所、京都の早咲き桜で有名なのは「京都御苑」の中にある「近衛邸跡」付近の桜です。

京都桜速報2018_01 No6

駒札の後ろに少し映っていますが、池のほとりの桜は、そろそろ咲き始めという感じです。

京都桜速報2018_01 No7

とりあえず、桜が待ち遠しい、人より早く見たい、という人はここがいいですよ。

京都桜速報2018_01 No8

京都御苑の中では、北の今出川通り沿いで、烏丸通りに近い「今出川御門」から入るとすぐのところです。「今出川御門」は「相国寺」の正面です。

京都桜速報2018_01 No9

可憐な花が咲きだしています。

京都桜速報2018_01 No10

これぐらいの方が風情があっていいですね。夕景にぴったりです。

京都桜速報2018_01 No11

「近衛邸跡」の駒札の西側の桜は結構咲いているのですが、もうすでに日没が近く日陰に入ってしまっているので発色がよくありません。

京都桜速報2018_01 No12

後ろの池と一緒に撮ると絵になるポイントです。

京都桜速報2018_01 No13

少し南に行くと、よく咲いている桜の木があります。

京都桜速報2018_01 No14

この木はもう、七分咲きといってもいいぐらいですね。

京都桜速報2018_01 No15

夕日が当たって煌いています。いい時間に来ました。

京都桜速報2018_01 No16

これならば「咲いている」といってもいいぐらいの印象です。

京都桜速報2018_01 No17

そろそろ、日が落ちてしまいます。「京都御苑」内にも桜の木はたくさんあります。順番に咲いていきますので、長い間楽しめます。

錦林車庫裏

「白川通り」にある京都市バスの「錦林車庫」の裏側には知る人ぞ知る桜並木があったのですが...

京都桜速報2018_01 No21

古い桜の大木はすべて切られてしまって...

京都桜速報2018_01 No22

桜の若木が植えられています。桜の根が強くて、歩道がボコボコになって歩きづらい状態になってしまったので仕方なく植え替えたようです。南側の半分ぐらいの木は残ってますので、こちらが開花するのを楽しみにしておきましょう。

京都桜速報2018_01 No18

「白川」の反対側に1本早咲きの桜があります。

京都桜速報2018_01 No19

この木はもう満開に近い状態ですね。

京都桜速報2018_01 No20

他の人よりちょっと先取りして花見ができました。

アクセス

【近衛邸跡:京都御苑内】

  • 京都市バス「烏丸今出川」下車、徒歩5分

【平野神社】

  • 京都市バス「衣笠校前」下車、徒歩3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする