番外編 岡山県 鬼城山 その2

大和朝廷びびる

Blogのテーマである京都のことはちょっとさておき、番外編で岡山県の総社市にある「鬼ノ城(きのじょう)」を紹介してます。今回は後篇です。

さて、「鬼ノ城」についてはあまり触れてきませんでしたが、ちょっとだけ当時の状況とか。

「鬼ノ城」が築城されたのが7世紀の後半だと考えられています。

なんでこんな山城を築城したのかというと、朝鮮半島の情勢と大きく関係があります。朝鮮半島には高句麗・新羅・百済の3つの国がありました。高句麗と百済は結託して新羅を滅ぼそうとするのですが、新羅は唐の援軍により高句麗を倒してしまいます。

で、今度は百済に攻め込んで滅ぼすのですが、大和朝廷(倭)は大陸の足掛かりとなっていた百済を助けるために大軍を送り込みました。倭軍と遺民となった百済の連合軍は、白村江で唐と新羅の連合軍に決戦を挑むのですが、あえなく敗退。倭に逃げ帰ってきます。

んで、焦ったのが大和朝廷。もしも唐や新羅の軍がここまで攻めてきたらえらいこっちゃ。つーことで、対馬や九州北部から瀬戸内沿岸にかけて、いろいろな城郭を築城していきました。「鬼ノ城」もその城の一つであると考えられています。

当時瀬戸内海は畿内と朝鮮半島を結ぶ交易のルートでした。古代吉備には「吉備津」という港がありとても栄えていました。「鬼ノ城」は「吉備津」から11㎞ほど離れた標高397mの「鬼城山(きのじょうざん)」にありますが、総社平野・岡山平野西部・岡山市街が一望できるという軍事拠点としてはもってこいの場所でもあります。

「西門」や「水門」を見てきましたが、東の方に歩を進め城郭を回っていきましょう。

番外編 岡山県 鬼城山 No70

ま、下界がよう見えますわな。天気も少しずつよくなってきています。軍事拠点としては絶好の場所ですよ。(しろうとが何えらそうに言ってるんや...)

番外編 岡山県 鬼城山 No71

石垣によって城郭が保たれています。7世紀後半から残ってるんですから大したもんです。

番外編 岡山県 鬼城山 No72

ところどころで、このように広くなっています。

番外編 岡山県 鬼城山 No73

で、そこに立つと絶景。遠くまで良く見えます。

番外編 岡山県 鬼城山 No74

「敷石」も当時のまま残っているところが多いです。

番外編 岡山県 鬼城山 No75

お、なんか見えてきました。

番外編 岡山県 鬼城山 No76

「南門跡」まで来ましたよ。

番外編 岡山県 鬼城山 No77

「南門」も前回の「西門」と同じぐらいの規模があって、当時は大きな櫓があったようです。

番外編 岡山県 鬼城山 No78

門の部分だけ復元しています。

番外編 岡山県 鬼城山 No79

工事の方々が1つ1つ運んだであろう土嚢。

番外編 岡山県 鬼城山 No80

ずっと続く「敷石」の通路。

番外編 岡山県 鬼城山 No81

石垣の名残。

番外編 岡山県 鬼城山 No82

時々祠があります。

番外編 岡山県 鬼城山 No83

また、広い場所がありました。

番外編 岡山県 鬼城山 No84

「内側列石」とありますね。城郭の一部なのでしょう。ビジターセンターで資料をよく見てきたら、これがどんな意味を持つのかわかるのでしょうけど、例によりチラッとしか見てきてません。

番外編 岡山県 鬼城山 No85

おお、ここも見晴らし良いですね。

番外編 岡山県 鬼城山 No86

でもね、自然のままというか、当時のままを再現しているので、気を付けないとがけ下に落ちていきます。

番外編 岡山県 鬼城山 No87

入り口にゲートはなかったのですけど、夜間は気を付けないといけませんね。でも、夜景がきれいそうなところです。

番外編 岡山県 鬼城山 No88

お、ここにも石仏がありますね。「五番」と刻まれています。「鬼ノ城」の廃城後の飛鳥時代から平安時代にかけて、この辺りで山岳寺院が営まれていたそうです。でも、上の仏さんは時代がけっこう新しそうですね。

番外編 岡山県 鬼城山 No89

行く手に、また城門が見えてきました。「東門」だと思われます。

番外編 岡山県 鬼城山 No90

現在地よりも少し下ります。ここも良く整備されていますね。

番外編 岡山県 鬼城山 No91

「第4水門跡」を通ります。

番外編 岡山県 鬼城山 No92

「敷石」の向こうに見えてきましたよ。

番外編 岡山県 鬼城山 No93

確かに「城門」です。

番外編 岡山県 鬼城山 No94

「東門跡」です。

番外編 岡山県 鬼城山 No95

今まで見てきた「西門」や「南門」と比べると少し小さい城門です。ほんでもって、使われている柱も角材ではなく、丸太そのものだったようです。(出土した柱穴からわかります。)

番外編 岡山県 鬼城山 No96

この先、山道があるのですが、麓から続くこの道は当時からずっと使われている道のようです。歴史がありますね。

番外編 岡山県 鬼城山 No97

いやぁ、絶景かな。標高400mに満たない場所とはいえ、周りに高い山脈がないので景色が良いですよ。

番外編 岡山県 鬼城山 No98

城郭に沿って歩いていると、何やら案内板が出てきました。

番外編 岡山県 鬼城山 No99

「鍛冶工房跡」だそうです。

番外編 岡山県 鬼城山 No100

「鍛冶炉」の跡が9か所発掘されました。当然、「鉄」の鍛造です。

番外編 岡山県 鬼城山 No101

分かれ道に出ました。

番外編 岡山県 鬼城山 No102

案内板によると、この先の「屏風折れの石垣」までは城郭にそって行けるのですが、その先は工事中で通行止め。ここから山の真ん中の方に行く道で、倉庫群の跡などを見てから「北門」へ向かってもいいのですが、「屏風折れの石垣」が気になるので、そこまで行ってから戻ってきます。

番外編 岡山県 鬼城山 No103

それ行くぞ。と気合を入れなくとも、とっても歩きやす道なんですね。

番外編 岡山県 鬼城山 No104

おお、「屏風折れの石垣」が見えてきました。

番外編 岡山県 鬼城山 No105

ちょっと望遠。すんごい石垣ですね。これは行ってみないと...

番外編 岡山県 鬼城山 No106

「第5水門跡」です。

番外編 岡山県 鬼城山 No107

その「第5水門」の後ろに「土手状遺構(堤)」との案内板があります。

番外編 岡山県 鬼城山 No108

けっこう うっそうと茂ってるのでよくわかりません。

番外編 岡山県 鬼城山 No109

近づいてきました「屏風折れの石垣」。

番外編 岡山県 鬼城山 No110

おお、やっと来ましたよ。これまたすんごい石垣を作ったものですね。7世紀後半ですよ。

番外編 岡山県 鬼城山 No111

「屏風折れの石垣」の上に出ましょう。

番外編 岡山県 鬼城山 No112

看板が立ってます。

番外編 岡山県 鬼城山 No113

鬼ノ城跡ではもっとも著名な高石垣だそうです。

番外編 岡山県 鬼城山 No114

「岡山県十五景地」と刻まれた古い石碑。

番外編 岡山県 鬼城山 No115

伝説の鬼が「温羅(うら)」と言われていますが、朝鮮半島より渡来した一族を指すようです。「鬼ノ城」は、「吉備津彦命」による「温羅」退治の、伝承地として知られていました。山には石垣が散在する状況から、城跡らしいと判断されて、「キのシロ」と呼んでいたそうです。「キ」は、「百済」の古語では城を意味し、後に「鬼」の文字をあてたようです。

つまり、鬼退治はもともと渡来人である温羅一族の「キ(城)」を滅ぼした戦いから派生した話ではないのでしょうか。

番外編 岡山県 鬼城山 No116

そんな昔の出来事も、今となっては言い伝えしか残っていません。残念ながら、「鬼ノ城」については歴史書に記述がありません。

番外編 岡山県 鬼城山 No117

争いごとの絶えなかった当時としては、地の利があるとても良い場所だったんでしょうね。

番外編 岡山県 鬼城山 No118

さて、今越えてきた尾根筋の方に戻って、山の真ん中の方に分け入ります。

番外編 岡山県 鬼城山 No119

先ほどの分岐点からは、しばらく登りです。といっても階段があったりでとっても登りやすいです。

番外編 岡山県 鬼城山 No120

お、またなんか見えてきました。

番外編 岡山県 鬼城山 No121

休憩所のようですが...しかしすんごく細い柱ですね。台風でも来たら倒れないんやろか?

余計なおせっかいか...

その後、コンデジ不調。SDカードの中のファイルを認識しなくなり、写真の番号をふり直せとか出てきます。

で、ふり直そうとすると、「残り時間2時間38分...」とかぬかすので、ムカついて電源オフ。もう一台のコンデジにスイッチです。

番外編 岡山県 鬼城山 No122

道沿いに案内板。画像の色調が違うでしょ。

番外編 岡山県 鬼城山 No123

「倉庫群跡」だそうです。山城で戦となると、やっぱり水と食料が重要になりますね。水は「水門」がたくさんあって、けっこう豊富に湧いているようですが、山の中では食料が少ないですね。木の実、集めても知れていたでしょうし。

番外編 岡山県 鬼城山 No124

倉庫の経っていたことがわかる、石の礎石が残ってます。

番外編 岡山県 鬼城山 No125

山の真ん中で、土や落ち葉に埋もれてしまっていたでしょうし、よく見つけたものだと思います。

番外編 岡山県 鬼城山 No126

こうして表示をしてくれています。

番外編 岡山県 鬼城山 No127

これなんか建物の構造が想像しやすい礎石ですね。

番外編 岡山県 鬼城山 No128

3×3間なのでそんない大きな建物ではないですが、何棟も建っており、城郭の中心地にあることから、守りのかなめでもあったのでしょう。

番外編 岡山県 鬼城山 No129

その近くにあるもう一つの遺跡跡。

番外編 岡山県 鬼城山 No130

「管理棟跡」と説明板があります。

番外編 岡山県 鬼城山 No131

この辺りには、先ほどの倉庫よりもはるかに大きな建物がいくつもあったようです。

番外編 岡山県 鬼城山 No132

硯が出土していることなどから、管理、運営を行っていた建物だと考えられています。

番外編 岡山県 鬼城山 No133

礎石がだいぶんと露出してますね。

番外編 岡山県 鬼城山 No134

石垣になっていたであろうと思われる石群。

番外編 岡山県 鬼城山 No135

しかし、よく残ってましたね。1400年前ですからね。

さて、今度は最後に残った「北門跡」に向かいましょう。

番外編 岡山県 鬼城山 No136

おっと、また工事中です。う回路を通ります。

番外編 岡山県 鬼城山 No137

ここは工事用の車両も通る道ですので広いです。

番外編 岡山県 鬼城山 No138

道の最後の所に見えてきました。「北門跡」です。

番外編 岡山県 鬼城山 No139

「北門跡」の案内書きです。

番外編 岡山県 鬼城山 No140

「西門」や「南門」と同じぐらいの大きさですね。

番外編 岡山県 鬼城山 No141

城門まで下りてきました。

番外編 岡山県 鬼城山 No142

城郭の外側にも石垣が確認できます。

番外編 岡山県 鬼城山 No143

「北門」から出ると、敷石が続いているのですが、これは山道につながり「岩屋」まで下りられるようです。

番外編 岡山県 鬼城山 No144

しっかりと積まれた城郭。

番外編 岡山県 鬼城山 No145

「北門」から中を見ます。ここにも大きな櫓があったことでしょう。

さて、ほぼ「鬼ノ城」全域を巡りましたので、「西門」の方に戻ります。

番外編 岡山県 鬼城山 No146

「鬼城山」の山頂付近に来ました。

番外編 岡山県 鬼城山 No147

休憩所と整備された広場があります。ピクニックに来るには最高ですね。

番外編 岡山県 鬼城山 No148

「吉備史跡跡県立自然公園」になってます。

番外編 岡山県 鬼城山 No149

お、もうすぐそこに「西門」の櫓が見えますよ。すぐ近くなんですね。

番外編 岡山県 鬼城山 No150

展望の案内板。そのまま前を見ると...

番外編 岡山県 鬼城山 No151

良く見えますね。やっぱり山に登って景色が良いというのは何事にもかえがたいものがあります。

番外編 岡山県 鬼城山 No152

「西門」の方向。

番外編 岡山県 鬼城山 No153

休憩所の周りにも、石垣の跡などが残ってます。

番外編 岡山県 鬼城山 No154

ここには何が建っていたのでしょうかね。階段のようになってます。

番外編 岡山県 鬼城山 No155

休憩所の中の壁にも、周囲の展望の写真が貼り付けられています。

番外編 岡山県 鬼城山 No156

確かにおんなじように見えますね。

番外編 岡山県 鬼城山 No157

お、よく見ると瀬戸内海がほんの少し見えていますね。今回初めて見る海です。

じゃあ、「西門」の方に行きましょうか。すぐそこです。

番外編 岡山県 鬼城山 No158

反対側から歩いてきたので、休憩後に見ることになった看板。

番外編 岡山県 鬼城山 No159

お、まだ何か広場のようなところがあります。

番外編 岡山県 鬼城山 No160

「西門」がみえました。手前に看板が2枚立ってますね。

番外編 岡山県 鬼城山 No161

「角楼跡」だそうです。ここは尾根続きで下の方からは攻めやすそうなので、張り出しを作って防御したそうです。

番外編 岡山県 鬼城山 No162

その横には展望デッキがあります。こりゃまた広いですね。お弁当広げるにはもってこい。

番外編 岡山県 鬼城山 No163

こんどは展望デッキから「学習広場」の展望デッキが見えます。

番外編 岡山県 鬼城山 No164

下から見上げると、デッキは中空ではなく、石垣や土盛りがなされていました。

ここで城郭を一周したことになります。いやぁ楽しかったなぁ。

番外編 岡山県 鬼城山 No165

さて、駐車場の方に戻りましょう。きれいな舗装路をゆっくり下ります。

番外編 岡山県 鬼城山 No166

ビジターセンターまで戻ってきました。

番外編 岡山県 鬼城山 No167

こんなかわいい石碑がありましたよ。風雨にさらされて、何十年か先には風格が出てくるんでしょうね。

ということで、番外編として岡山県総社市にある「鬼ノ城」を巡りました。途中工事中の所もあって、城郭全部を回ったわけではないのですが、2時間ほどでほぼ目ぼしい史跡を見ることができました。道も整備されているので、どしゃ降りの後でなければスニーカー程度の運動靴でも回ることができますよ。山歩きの好きな方、ぜひとも古代の遺跡を見ながら気持ちいい山道を歩いてみてください。

で、せっかく来たので、もう少し岡山を楽しませてもらいましょう。ちょっとコロナが心配だったのですが、ここまで来たので「倉敷」の美観地区まで足を延ばすことにします。今、11時過ぎなので向こうでちょうどお昼ご飯になりそうです。

一つ前の記事↓

しばらくは番外編 ここ何日か更新がストップしてました。 「とうとうコロナにかかったか?」 とか思われてたんでしょうかね。 ...

アクセス

  • 岡山自動車道「岡山総社IC」より「ビジターセンター」まで車で20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする