番外編 岡山県 倉敷美観地区 その2

観光客少な目...

コロナが本格的に流行る前の3月14日(土)に岡山県の「鬼城山」に登り、午後は少しだけ倉敷美観地区にお邪魔しました。美観地区の続きです。このころは、マスク着けてる人も今のようには多くなく、道行く人の半分ぐらいでした。

「阿智神社」に参拝した後、また美観地区を徘徊します。気象情報ではもう少しすると雨が降るとか。雨の降る時間は1時間もないので、その時にお昼ご飯にするとして、もう少し散策を続けましょう。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No60

玄関先に吊るされた「杉玉」。酒屋さんの目印ですよ。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No61

「森田酒造場」は明治43年創業の造り酒屋さんです。今日は閉まってますね。残念。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No62

ウロウロしてると、レンガの壁が...

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No63

「倉敷アイビースクエア」です。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No65

明治22年(1889年)に建設された「倉敷紡績創業」の旧工場です。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No64

昭和48年(1973年)に改修されて、観光施設として生まれ変わりました。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No67

その前に当たる江戸時代には「倉敷代官所」が置かれたところでもあります。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No68

蘭画造りの建物はつたに覆われているのですが、3月半ばではまだ若葉が出てないので写真写りは良くないですね。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No69

中に入ろうかと思ったのですが、ここだけはけっこうな人ごみだったので残念ながらパス。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No70

周囲だけ見ておくことにします。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No71

お庭の方は開放的でいいんですけどね。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No72

なんか書いてある。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No73

蒸気によって鳴る「鉄鈴」だそうです。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No74

明治時代の遺物ですね。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No75

凝ったマンホール。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No76

江戸時代と明治時代の橋渡し?

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No77

また、美観地区化で戻ってきました。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No78

相変わらず、雨が降りそうな空模様です。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No79

ところどころで桜が咲いています。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No80

ちょっと変わった桜ですね。花びらに少し肉厚があります。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No81

お店を梯子しながらお土産を探します。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No82

美観地区の端にある「高砂橋」です。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No83

「川舟流し」が来ました。かわいそうに雨が強くなってきましたよ。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No84

「倉紡製品原綿積み降ろし場跡」とあります。「倉敷川」を使って綿花を運んでいたんですね。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No85

傘を差さないといけないぐらいの雨になってきました。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No86

でも、いろいろなお店があって楽しいです。さて、遅くなりましたがお昼ご飯にしましょう。少し時間をずらしたので空いていることでしょう。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No87

で、お目当てのお店はこの路地の奥です。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No98

こんな奥までは行ってきました。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No100

「はしまや」さんです。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No96

まだ、ここから中に入ります。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No97

この奥です。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No94

やっと着きました。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No95

Cafeなんですけど、おいしい食事がいただけます。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No93

落ち着いたお店の中。目論見通り、お昼市議の時でお客さん全然いないし、感染リスクはとても低いと思われます。お店の人に断ってからアルコールドバドバと、手を洗うかのように、これでもかというほど消毒してから席に着きました。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No88

食べたかったのは「手ごねハンバーグカレー」です。当然デザート付き。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No90

わ~い、来ましたよ。うまそう。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No123

けっこうなボリューム。ハンバーグ、とってもおいしいです。久々の大ヒット。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No91

デザートも満足。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No92

ふ~、ごっそうさん。ああ、ゆっくりできました。幸せなひと時です。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No99

今通ってきた路地にあったんですけど、「登録有形文化財」に指定されています。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No101

路地の外に出ると、道路に面した表はここ。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No102

明治2年(1869年)創業の「はしまや呉服店」です。

今度は美観地区から少し離れて歩きます。JR倉敷駅まで続く倉敷センター街のアーケードの中を歩いたり、その周辺の観光地を回ったりしました。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No103

「日本キリスト教団 倉敷教会」です。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No104

大正12年(1923年)に建設された登録有形文化財です。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No105

すごく立派ですね。どっしりとした石造りとストレートで軽快な上部の組み合わせが前衛的な印象を与えます。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No106

アーケードの中を歩いていると、いきなりバラバラと音がして、大きな雷一発。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No107

アーケードの外を見てみると、バラバラの正体は雹(ひょう)でした。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No108

すぐに上がっていい天気。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No109

ここも「阿智神社」への参拝路ですね。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No110

美観地区から離れて、駐車場の方に向かいます。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No111

雷雲、あっちの方に行ってしまいました。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No118

で、最後の目的地がここ。「あ!しあわせプリンだ♪」倉敷三五八(サゴハチ)さんです。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No117

「しあわせプリン」は美観地区にもお店があるのですが、人多いのでこちらに来ました。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No115

かわいい。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No116

小さなお店ですが、次々と人が訪れています。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No114

んー。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No112

プレーンと、

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No113

カフェラテがあるのですが、初めてならプレーンをどうぞとお店の方が勧めてくれました。

で、お土産に買って帰りましたよ。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No119

じゃじゃ~ん、家。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No120

むほほ。

番外編 岡山県 倉敷美観地区 No121

むっちゃかわいいじゃないですか。ほっこりと心和みます。

朝一番に「鬼ノ城」を巡って、お昼からは倉敷美観地区を散策しました。久しぶりの岡山良かったな~。できるだけ人とは離れていたのでコロナも感染していないだろうし、いい休日が過ごせましたよ。

この後、じわじわとコロナの感染が拡大していき、外出制限となって、どこにも行けなくなってしまいました。挙句の果てに緊急事態宣言となって、おうち時間が増えることになります。ま、それはそれで楽しいのですが...

一つ前の番外編の記事↓

30数年ぶりに来てみた。 朝早くから岡山県の総社市にある「鬼ノ城」を巡ったのですが、せっかく岡山まで来ているのですから、もう少し岡山を見て...

アクセス

  • 山陽自動車道「倉敷IC」より、車で20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする