また登ってしまった愛宕山

山が恋しいようっっ

6月10日(水)は勤務の都合でどうしても休まなければいけない日。

でも、2,3日前の気象情報では雨。気分憂鬱。

仕方がないので、家でゆっくりしようかと計画していたんですけど、前日の気象情報では昼から雨。午前中は何とか降らずにもちそう。

これは久々に山歩きやな。新型コロナウィルスでの府内の移動制限は無くなったので、ちょっくら登ってみるか。

で、当日の気象情報では昼過ぎまで雨は降らないとのこと。むふふ。

雨の前に家に帰って来たかったので、愛宕山に登ることにしました。午前7時半に家を出て午後1時までには帰宅できます。

愛宕山_2020_06_10 No2

つーことで、JR八木駅から、8時24分発の「原」行きバスに乗り込みました。お約束のように貸切状態。コロナに関係なく、行きはガラガラです。

愛宕山_2020_06_10 No3

終点の「原」で下車して、愛宕山の参道まで来ました。

愛宕山_2020_06_10 No4

それっ、がんばりますよ。と掛け声して進みます。ただ今9時10分。山歩き開始です。

愛宕山_2020_06_10 No5

乗ってきたバスは転回場所で時間待ち。JR八木駅に戻っていきます。

愛宕山_2020_06_10 No6

さて、念願の山道です。

愛宕山_2020_06_10 No7

やっぱ、山はいいねぇ、なんていいながら、もうすでに息は上がってます。

愛宕山_2020_06_10 No8

5分もしないうちにジープ道に出ました。愛宕神社までこの道幅で続いています。

愛宕山_2020_06_10 No9

もうね、天気サイコー。かんかん照りではなく、またどんよりした雲でもなく、心地よい風が吹いています。

愛宕山_2020_06_10 No10

息が上がって、言うことを聞かない脚を引きずりながら、とぼとぼと登ります。もうすぐ第1休憩ポイント。

愛宕山_2020_06_10 No11

第1休憩ポイントにつきました。ただいま9時40分。えぅ、まだ30分しかたってないのに休憩?って言われそうですけど、ここからもう少し先のところまではとんでもない急こう配の登りなのでアキレス腱はパンパンに張って、ふくらはぎもフグみたいにプーって膨らんでます。

日ごろの運動不足のおかげです。(威張れるこっちゃない)

愛宕山_2020_06_10 No12

ま、とりあえず休憩しましょ。もうすでに周りの山よりは高くなってきています。

愛宕山_2020_06_10 No13

さて出発です。10分ほど止まったので酸素も行き渡ったことでしょう。見てくださいこの新緑。これを見ると疲労も吹っ飛びます。若々しくてきれいですよ。

愛宕山_2020_06_10 No14

一度頂上のようになっていて、少し下った後また登ります。この辺りに来ると急坂はありません。

愛宕山_2020_06_10 No15

む、「この先亀岡最高値845m」...ちょっと行ってみるか。

愛宕山_2020_06_10 No16

あの上のあたりかな。

愛宕山_2020_06_10 No17

標識も三角点もないけどこの辺ですかな。一番高そうなところ。

愛宕山_2020_06_10 No18

この上の所が盛り上がってしまって一番高そうやな。846mくらいありそうや。

愛宕山_2020_06_10 No19

「神明峠」の分かれ道まで来ました。

愛宕山_2020_06_10 No20

木になんか咲いてますけど、なんなのかはわかりません。

愛宕山_2020_06_10 No21

今からあそこまで行きます。

愛宕山_2020_06_10 No22

少し雲が分厚くなってきましたね。でも、雨は全然降りそうにもありません。

愛宕山_2020_06_10 No23

真ん中が「唐櫃越え」で、その手前の低くてわかりにくいのが「明智越え」。

愛宕山_2020_06_10 No24

亀岡市南東部。

愛宕山_2020_06_10 No25

さっき見ていた所まで来ましたよ。

愛宕山_2020_06_10 No26

ここのスロープも夏が近づいてきて草が生えてきました。雪景色のときとえらい違いです。

愛宕山_2020_06_10 No27

私は右上の尾根道から歩いてきましたが、左下の方から上がってくる道もありますね。

愛宕山_2020_06_10 No28

こっから先、亀岡市の景色はしばらく拝めません。

愛宕山_2020_06_10 No29

新緑の葉っぱはきれいですね。どこに行っても鮮やかな色合いです。

愛宕山_2020_06_10 No30

ちょっくら「愛宕スキー場跡」まで行ってみましょう。

愛宕山_2020_06_10 No31

こっちも緑に覆われていますね。

愛宕山_2020_06_10 No32

なんか黄色い花が咲いてます。花の直径が1~2㎝位の小さな花です。

愛宕山_2020_06_10 No33

さて、さっきのジープ道に戻りましょう。

愛宕山_2020_06_10 No34

またなんか咲いてます。なんでしょかね。

愛宕山_2020_06_10 No35

「竜ヶ岳」への分かれ道。

愛宕山_2020_06_10 No36

まだまだ歩きます。しばらく雨が降ってないので道は歩きやすいです。

愛宕山_2020_06_10 No37

愛宕神社の北側を回ってます。

愛宕山_2020_06_10 No38

「サカサマ峠」への分岐点。

愛宕山_2020_06_10 No39

京都市内が良く見えました。

愛宕山_2020_06_10 No40

「比叡山」です。今週の水曜日も休めるんですけど、登ろかな。

愛宕山_2020_06_10 No41

「広沢の池」と「桂川」。

愛宕山_2020_06_10 No42

「月輪寺」の分岐点。

愛宕山_2020_06_10 No43

やっと来ました。愛宕神社の階段下。

愛宕山_2020_06_10 No44

休憩所には誰もいません。

愛宕山_2020_06_10 No45

こちらも誰もいないようです。

愛宕山_2020_06_10 No46

社務所です。

愛宕山_2020_06_10 No47

社務所前の広場で休憩しましょう。

愛宕山_2020_06_10 No48

さすがに昼から雨の予報なので登ってくる人はそうそういませんね。

愛宕山_2020_06_10 No49

京都市内が良く見えます。

愛宕山_2020_06_10 No50

休憩所にも人影はありません。ただ今10時40分。休憩しましょう。

新緑きれいでしょ。これを見ると来た甲斐があるなぁと、しみじみと思います。今朝買ってきたパンをいただきましょう。新緑の中でおやつです。

愛宕山_2020_06_10 No51

さて、今度は下って行きます。神社にはお詣りしませんでしたけど、ごめんなさい。

愛宕山_2020_06_10 No52

また、すぐきます。では先を急ぎましょう。

愛宕山_2020_06_10 No53

とっとこ下って、「黒門」まで来ました。人に会いません。

愛宕山_2020_06_10 No54

景色のいいところにちょっと寄り道。

愛宕山_2020_06_10 No55

真ん中に見えるJR保津峡駅まで行きます。

愛宕山_2020_06_10 No56

京都市内の絶景はここが見納めです。この後はチラッとしか見えません。

愛宕山_2020_06_10 No57

「明智越え」です。

愛宕山_2020_06_10 No58

亀岡市内も最後かな。

それ急げ。電車に間に合うよう頑張ります。

愛宕山_2020_06_10 No59

「ハナ売り場」です。

愛宕山_2020_06_10 No60

「水尾別れ」の休憩場所。左に折れて「清滝」方向に向かいます。

愛宕山_2020_06_10 No61

「清滝」こっち、には従わず、右手方向に進んで「荒神峠」へ向かいます。

愛宕山_2020_06_10 No62

怒涛の下り。南側斜面なので気温が高くなってきました。下り道ですが汗が噴き出してきます。

愛宕山_2020_06_10 No63

「荒神峠」の休憩場所まで来ましたよ。「落合」「水尾」「つつじ尾根」に道が分かれます。

私はJR保津峡駅に向かうので「つつじ尾根」ほうこうにむかいます。

愛宕山_2020_06_10 No64

少し登りますが、基本は下り道です。

愛宕山_2020_06_10 No65

とても歩きやすい山道です。

愛宕山_2020_06_10 No66

ずっと続いてます。

愛宕山_2020_06_10 No67

一面のシダ。6月らしい光景ですね。

愛宕山_2020_06_10 No68

前から気になっている、山道の真下の土砂崩れ。この上を歩くのですが、真上の所を歩くとフワフワしています。もうじき底が抜けてしまいそうです。

愛宕山_2020_06_10 No69

あの上から落っこちるように降りてきました。

愛宕山_2020_06_10 No70

「つつじ尾根」の最後の下り坂です。とっても滑りやすいところです。2回滑って尻もちつきました。

愛宕山_2020_06_10 No71

JR保津峡駅が見えましたよ。

愛宕山_2020_06_10 No72

トロッコ列車は休業中。

愛宕山_2020_06_10 No73

最後の九十九折。

愛宕山_2020_06_10 No74

出てきた。

愛宕山_2020_06_10 No75

お疲れ様。無事下の道に降りてきました。JR保津峡駅はもうすぐです。

愛宕山_2020_06_10 No76

橋を渡ります。当然この辺りにも人がいません。

愛宕山_2020_06_10 No77

保津峡駅も無人。

愛宕山_2020_06_10 No78

いつもは立ち寄らない京都行きのホーム。

愛宕山_2020_06_10 No79

向こう側の亀岡方面行の乗り場から電車に乗ります。

愛宕山_2020_06_10 No80

こっちからトンネルの中を見ると、一つ向こうのトンネルも見えてますね。わずかに左にカーブしてます。

愛宕山_2020_06_10 No81

もうあまり時間がないので反対側のホームに向かいましょう。

愛宕山_2020_06_10 No82

亀岡方面行のホームからトンネル内を見ます。写真ではトンネル出口が見えてるようですが、実はこれ、青信号なんですよ。

つーことで、一周して午後1時には家についてました。シャワーを浴びて扇風機の前でゆっくりと昼ご飯を頂きます。久しぶりの山歩きでしたし、急な登り坂と怒涛の下りを走ったので、たぶん明日(明後日かな?)は筋肉痛になるでしょう。午後からは心地よい疲れの中、うとうと昼寝をしたり、Webであちこち徘徊したりと休日を楽しむことができました。

実は明後日の6月17日(水)も休みを取ろうと思えば取れるんですけど...梅雨の中休みで天気も持ちそうだし...う~ん、悩みます。

アクセス

  • 京阪京都交通「八木駅前」から43系統「原」行きのバス

「原」バス停

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする