番外編 兵庫県 来日岳

3月4日(土) お昼過ぎ

「玄武洞公園」で柱状節理に感動した後、円山川の対岸にある「来日岳」に登ることにしました。

3月4日(土) いい天気 以前、ブラタモリで見た「玄武洞」が気になっていた。 そんなに遠いところでもないので日帰りで十分に行ける。そ...

「登る」と書きましたが、「足」ではなく「車」です。登山道もあるのですが、今回は時間が無いので頂上まで車で上がります。家に帰ってからわかったのですが「らいにちだけ」ではなくて「くるひだけ」でした。

円山川沿いの県道3号線に「来日」という交差点があるのですが、そこから車でえっちらおっちら25~30分程度で登れます。全線舗装路ですが、一部道が細いので離合困難な所もあります。ま、昼間に車で登ってくる人はほぼいませんけど。

というのは、「来日岳」の山頂は、条件がそろえば円山川沿いの雲海(霧海)が見られるので、その時には車で登ってくる人がいるようです。昼間も景色が良いのでお弁当広げるには良いところですよ。

来日岳 No2

つーことで、いきなり山頂の三角点。

来日岳 No3

来日岳は標高567mです。

来日岳 No4

たくさんのお地蔵さん。

来日岳 No5

山頂からの景色。 円山川の上流方向(概ね南方向)。

来日岳 No6

日本海側。城崎方向です。

地図には展望台とあったのですが...

来日岳 No7

ありました。あの屋根ですね。山頂の少し北側です。

来日岳 No13

なんか怪しいなあ。 けっこう朽ち果ててますけど。 大丈夫かしらん。とりあえず登ってみましょうか。

来日岳 No8

おお、良く見えるではないですか。

来日岳 No9

城崎温泉が見えています。

来日岳 No10

NHKのアンテナが建ってますね。この辺りでは一番高そうな山ですからね。

来日岳 No11

アンテナ横からの下流方向。けっこう遠くの方が見えます。

来日岳 No12

玄武洞公園の辺です。やっぱり雲海のときに来てみたいですね。私の住む亀岡からはちょっと遠いのでなかなかハードルが高いですけど。

さて、兵庫県内の目的地はゆっくり訪れることができました。今度は少し東の方に移動して、地元京都府内の目的地に向かいます。

こんどは丹後半島の「立岩」に向かいますよ。

アクセス

  • 県道3号線「来日」交差点から車で25分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする