京都の桜 2021 その16 立本寺

3月24日(水) 朝

昨夕はJR嵯峨野線の「円町駅」できれいな夕焼け空を見たのですが、昨日思った通り朝からいい天気になりました。

当然、出勤前に 桜! です。

シーズンがソメイヨシノのターンになる前に「枝垂れ桜」を見に行きましょう。

今回お邪魔するのは「七本松通り」の「一条」を下ったところにある「立本寺」です。

出勤前なので、「円町駅」から市バス203号系統に乗って「上七軒」まで行きます。そっから「七本松通り」を下って行きます。

早朝6:45に到着です。 当然誰もいません。

桜_2021_16 立本寺 No2

「立本寺」では有名な枝垂れ桜。残念ながらだいぶんと散ってしまって終盤です。

桜_2021_16 立本寺 No3

でもまだまだきれいですよ。

桜_2021_16 立本寺 No4

幹の黒と朝日に照らされて少しピンクっぽくなった桜の花びらの対比がが良い感じです。

桜_2021_16 立本寺 No5

やっぱり枝垂れ桜は朝夕の写真写りがとてもいいですね。

桜_2021_16 立本寺 No6

とても華奢で可憐です。

桜_2021_16 立本寺 No7

今日は風がないのですが、風が吹くと花吹雪になりそうです。

桜_2021_16 立本寺 No8

むっちゃいい天気。 こんな日、仕事してる場合じゃないですね。

桜_2021_16 立本寺 No9

ぐるり一周、きれいに写真に収めました。

桜_2021_16 立本寺 No10

さて、これからは「ソメイヨシノ」の出番です。もう1,2日で満開に近くなりそうですね。

桜_2021_16 立本寺 No11

日影なのがちょっと残念ですけど、肉眼ではけっこう良い白さを醸し出しています。

桜_2021_16 立本寺 No12

日中にも写真撮ってみたいですね。絵になる場所がたくさんあります。

桜_2021_16 立本寺 No13

この桜の回廊なんか最高ですよ。

桜_2021_16 立本寺 No14

あと30分もすれば日が当たりそうなんですけどね。しがない雇われの身なので、もうそろそろ出発しなくては...

桜_2021_16 立本寺 No15

本堂前です。朝のお勤めの真っ最中です。

桜_2021_16 立本寺 No16

美しいですね。神社仏閣と桜はとても良い組み合わせです。

桜_2021_16 立本寺 No17

お、桜写ってます。

桜_2021_16 立本寺 No18

こりゃいいわい。

桜_2021_16 立本寺 No19

本堂前の「紅枝垂れ桜」です。まだ咲き始めたところですね。これからが楽しみです。

桜_2021_16 立本寺 No20

今日も日暮れまで一日良い天気になる予報です。

桜_2021_16 立本寺 No24

ぎりぎりまで粘りましたが、日が差すまでには時間が足りません。

桜_2021_16 立本寺 No21

日が差してるところだけちょっと撮影。

桜_2021_16 立本寺 No22

ソメイヨシノはやっぱり青空ですね。

桜_2021_16 立本寺 No23

時間いっぱい。出勤です。

こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、昼から「有給」取ってます...

乞うご期待。

アクセス

  • 京都市バス「上七軒」下車、徒歩10分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする