京都 桜情報 2022 その32 七谷川 ライトアップ編

4月2日(土) 夜

昼間は「下見」と言いながらも亀岡市内で5カ所の桜を見ました。

で、日の暮れからが本日の本番。 七谷川のライトアップを見行きます。

ちょっと心配だったのが「ライトアップ」というと人がいっぱい来るので新型コロナウィルスに感染しないかということ。当然マスクはしてるし、飲食はしないのですが、やはり心配。人多かったら帰ってこよと思いながら出発。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No2

おお、ちょうど良い頃に到着ですよ。この空の感じ、バッチリじゃないですか。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No3

ライトアップも始まってるので黄昏時のブルーアワーを写せました。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No4

桜たちも頑張ってくれています。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No5

ホントなら寝静まるころなのでしょうけど、無理やりライトを当てられてもうひと踏ん張り頑張ってもらいましょう。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No6

昼間の人が帰って行って、ライトアップ目当ての人はまだ来てない時間なので、けっこうガラガラです。ほぼ貸切と言っていいぐらい人がいません。土曜の夜だというのに。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No7

うっしっしで桜鑑賞です。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No8

ソメイヨシノの花びらが白っぽいので、5分咲き程度でもつぼみは気にならず、花びらがライトに映えます。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No9

なかなか良い感じですよ。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No10

川面に空のブルーが写るのが良いですね。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No27

晴天時はこの時間帯を逃すともったいないです。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No11

七谷川のライトアップでちょっと残念なのが、通常時からある街路灯。ライトアップ時に設置されるライトは白っぽいLED球なんですけど、街路灯は黄色っぽいオレンジ色の光。この色はソメイヨシノの夜空に映える「白」をスポイルしているように思います。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No12

毎年思うちょっと残念な光。色温度の調整をしても白っぽさが出ませんねん。これだけが唯一の欠点かなと思ってます。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No13

橋の上から見た上流の景色。ま、白の中に少しオレンジがあるぐらいいなのでまぁ仕方ないかな。今回は行きませんでしたが、府道25号線よりも下流はほぼオレンジの光なのでちょっと萎えます。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No14

この妖艶な感じがたまりませんんね。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No15

さっきと反対側から撮った橋の周り。こちらからもガックリの色合い。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No16

ま、こんだけ違うんですからねぇ。街路灯が老朽化して取り替えになるときにはもう少し考慮していただきたいと思います。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No17

七谷川の川床に降りました。綺麗でしょ。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No18

これは写真撮りに来る値打ちがあると思いますよ。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No19

川床の桜たち。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No20

広角レンズで見上げます。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No21

5~6分咲いていたら十分です。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No22

端の全貌。ま、これはこれでいいかな、とも思えますけど。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No23

さ、そろそろライトアップ見物の人が来るころかな。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No24

わしは桜見ながら移動です。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No25

ほんとにきれいです。 やっぱりライトアップは良いですね。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No26

都会で行われているライトアップの写真を見るとさすがにとても洗練されて計算ずくしの雰囲気がしますが、わしはどちらかというとここのように『毎年同じようにしようとしてるけど毎年同じようにはできていない』という雰囲気が大好きです。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No28

今年も眠い中、頑張ってくれたソメイヨシノの雄姿です。

京都_桜情報_2022_32 七谷川_ライトアップ No29

来年もまた見られるかな。

では、もう一ヵ所ライトアップを見に行きましょう。

アクセス

  • 京都縦貫道「篠IC」から車で25分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする