夕暮れ at 天橋立

何とか間に合った!

本日、9月24日(金)も夕暮れ時となりました。

予定では「成相寺」の展望台で夕日を見ようと考えていたのですが、午後5時で閉門とのこと。いつもながら事前準備のできてなさにガックリです。

なので、夕日は天橋立で見ましょう。

やって来ました、天橋立の北端部。車は駐車場に止めて、「阿蘇海」のほとりで夕暮れ見物です。「成相寺」から転げるように急坂を下って降りてきて、なんとか夕焼けに間に合いましたよ。

夕暮れ_天橋立 No2

静かな海面。夕暮れといっても、天橋立自体が赤く染まることはないようです。

夕暮れ_天橋立 No3

今日も一日、遊びまくってるなぁ...と感慨にふけってます。(この後、まだまだ続きますが...)

夕暮れ_天橋立 No4

で、問題の夕日です。ええ色でっせ。ほれぼれとする。

夕暮れ_天橋立 No5

なんか飛んでます。 我ながら絵になってますね。ありがたやありがたや。

夕暮れ_天橋立 No6

もうすぐ沈んでしまいますね。

夕暮れ_天橋立 No7

あれ? なんか来る。

夕暮れ_天橋立 No8

おお、遊覧船ですよ。こんな遅い時間まで営業してるんですね。

夕暮れ_天橋立 No9

太陽は沈んでしまいました。

夕暮れ_天橋立 No10

もう少しするとね...

夕暮れ_天橋立 No11

ほらほら、来た来た。雲が良い色に焼けましたよ。

夕暮れ_天橋立 No12

で、本日の夕焼け終了です。

夕暮れ_天橋立 No13

さ、今度はまた移動です。でも徒歩ですよ。

夕暮れ_天橋立 No14

広場がありますが、遊覧船の乗り場ですね。

夕暮れ_天橋立 No15

さっき着いた便で終了のようです。ゲートも閉まってます。

夕暮れ_天橋立 No16

で、これからなんですけども、すぐ近くの「元伊勢 籠神社」にいきます。

またまた「元伊勢」ですね。今日は由緒正しい神社と縁があります。実は「籠神社」の境内で「天橋立 光のアトリエ」の展示が今日から行われるので、見に行きます。今度は「オーディオビジュアルインスタレーション」という長い名前の付いたプロジェクトです。

では行ってみましょう。

アクセス

  • 京都縦貫道「与謝天橋立IC」より車で20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする