番外編 石川県 能登半島をめぐる その1

一日の締めくくりは夕日

金沢市街の探索を堪能したので、本日の締めくくりは夕日を見に行きましょう。

どこへ行くかって?

そらやっぱり「千里浜なぎさドライブウェイ」でしょう。

金沢市街から「のと里山海道」を車で走って30分ぐらいで到着です。でも金沢市街でゆっくりしすぎたので、もしかしたら日没に間に合わないかも...

ま、焦っても仕方ないのでボチボチ行きます。

番外編_石川県 千里浜なぎさドライブウェイ No2

やったー、間に合った~!  もうじき夕日だぞっ!

番外編_石川県 千里浜なぎさドライブウェイ No3

さいこーでしょ。 この砂浜、車で走れるんですよ。もちろん無料。全長8㎞ほどあります。

番外編_石川県 千里浜なぎさドライブウェイ No4

少し雲が出てきたけどとってもいい感じ。

番外編_石川県 千里浜なぎさドライブウェイ No5

金曜ロードショーみたい。

番外編_石川県 千里浜なぎさドライブウェイ No6

ありゃ。 下の方から雲が湧いてきたよ...

番外編_石川県 千里浜なぎさドライブウェイ No7

残念ながら水平線に沈むところは見られませんでした。

番外編_石川県 千里浜なぎさドライブウェイ No8

砂浜なのでカニ。

番外編_石川県 千里浜なぎさドライブウェイ No9

おおお、これはこれできれいではないですか。

番外編_石川県 千里浜なぎさドライブウェイ No10

今日一日、良いお天気でありがとうございました。少し残暑が厳しかったですけど、きれいな金沢の町と夕日を見ることができました。

さて、日も暮れたのでお宿に向かいましょう。ここから30分ぐらいの「和倉温泉」にとまります。

6時廻りますって旅館に電話して、事故を起こさないようゆっくり走ります。

番外編_石川県 和倉温泉 No1

今回お世話になったのが「宿守屋寿苑」さんです。到着したのが真っ暗になってからなので、翌朝の写真です。

まずは温泉につかったのですが、到着遅かったのかだ~れもおらず貸切でしたよ。そういえば金曜の夜といえ平日ですからねぇ。

番外編_石川県 和倉温泉 No2

で、晩御飯だよ~。さすがにお腹が減ってます。食事処もガラガラでした。平日とコロナの為なのか、宿泊業界もたいへんですね。また早々に活気が戻ると良いのですが。

番外編_石川県 和倉温泉 No3

固形燃料で焼いたり炊いたりするのは経験済みですが「蒸す」のは初めてでした。

番外編_石川県 和倉温泉 No4

お刺身とか。うちは貧乏なので、お出かけのときに海鮮丼食べることはあっても、家でお刺身なんて年に2,3回出てくればいい方です。さすがに海沿いはお魚がおいしいですね。

番外編_石川県 和倉温泉 No5

大好きな茶碗蒸しが出てきました。味付けがお上品で、私好み。

番外編_石川県 和倉温泉 No6

小鯛の煮物。これめっちゃうまかったです。私的には久々の大ヒット。この後御飯とお味噌汁が出てきて...

番外編_石川県 和倉温泉 No7

最後は果物のふんだんに入ったデザート。 お行儀悪いけど、腹パンパンで下向けないほどです。部屋の帰って、ゆっくりとしました。

さて、明けて翌朝。

番外編_石川県 和倉温泉 No8

部屋から見えた朝焼けの雲。天気予報では、昼過ぎから少し雨が降る模様。今のところ雲は多いのですが、切れ間もあるのでまぁまぁの天気。

番外編_石川県 和倉温泉 No9

朝ご飯前に旅館の近所を散歩しましょう。少し風があるので波が立ってます。心地よい風です。海沿いの朝は良いですね。

番外編_石川県 和倉温泉 No10

旅館の隣の広場にあった「和倉温泉」のマスコットキャラ「わくたまちゃん」です。

番外編_石川県 和倉温泉 No11

なかなかかわいいじゃないですか。この広場「わくたまくんパーク」という名前のようです。

番外編_石川県 和倉温泉 No12

ささ、朝ご飯ですよ。 毎朝食パン1枚の私には食べきれないぐらいの豪華さです。折詰にしてお昼ご飯に回したいぐらいです。

番外編_石川県 和倉温泉 No13

またまた満腹になって部屋に帰ってきました。全室海向きの部屋なのでくつろげます。オットマンに足のっけてしばし休憩。

さ、旅行2日目は能登半島をめぐって行きます。1日目の市街地とは違って自然いっぱいの海岸沿い中心に回ります。早々に出発しましょう。

一つ前の記事 ⇓

京都人、金沢の古い街並みを見て回る 金沢市街をめぐっているのですが、まだ昔の街並みなどは見ていませんね。この後は「武家屋敷跡」や「ひがし茶...

アクセス

• のと里山海道「今浜IC」下車、すぐ