番外編 奈良 又兵衛桜(本郷の瀧桜) 2023 桜 その38

4月1日(土) 夕暮れ

で、宇陀市で色々な桜を見ましたが、最後に残しておいた目的地に行きます。

(ケーキのイチゴは一番最後に食べるタイプです。)

今回の奈良遠征の目玉である「又兵衛桜」を見に行きましょう。

道の駅「宇陀路大宇陀」を通り過ぎ、案内に従って「又兵衛桜」の方に車を走らせます。

で、駐車場到着。さすがに夕暮れ時なので待たずに入れましたよ。けっこうガラガラ。

番外編_奈良_又兵衛桜 No2

周囲は整備が行き届いており「観光地」と言った感じになってます。

番外編_奈良_又兵衛桜 No3

いろんな桜が満開です。

番外編_奈良_又兵衛桜 No4

とってもいい色ですね。

でね...

番外編_奈良_又兵衛桜 No5

どど~ん!!  これがかの有名な「又兵衛桜」です。(入りきってませんけど...)

とりあえず周囲を一周しましょうか。

番外編_奈良_又兵衛桜 No6

石垣の上に生えてます。

番外編_奈良_又兵衛桜 No7

背後から。 菜の花もあって彩が良いですね。

番外編_奈良_又兵衛桜 No8

桃の花もちょうど満開です。 いろんな花がどれも満開でうまく時期を考えているようです。

番外編_奈良_又兵衛桜 No9

しかしすごい枝垂れ具合ですよ。

番外編_奈良_又兵衛桜 No10

ホントに大きな桜です。

番外編_奈良_又兵衛桜 No11

真下に立つと端の方は写しきれませんでした。 暗くなるまで写真を撮り続けます。

番外編_奈良_又兵衛桜 No12

かなり暗くなって星が写るようになってきました。 長時間露光してます。

番外編_奈良_又兵衛桜 No13

とっぷりと暮れました。 また雰囲気が違いますね。

番外編_奈良_又兵衛桜 No14

ちょうどお月さんがバックになって良い感じです。夜になると良い感じで写真が撮れるのですが、駐車場の車がこっち方向にライトを照らすともろに「又兵衛桜」に光が当たるのでずっこけます。上の写真は自分ではなかなか気に入った一枚。当然撮って出しのJPEGです。桜でこんな雰囲気の写真が撮れたのは初めてなのでとっても良かったと思います。

「又兵衛桜」は最近はライトアップはしてないそうです。その方が人も少ないし、きれいな写真も撮れるし、わしにとっては好都合かな。さ、けっこう遅い時間になったので家に帰りましょう。今日は一日奈良で遊びました。こんなにたくさんの桜があるなんて思っていませんでしたよ。吉野とかに行ったらもっとすごいんだろうな。機会があったら行ってみたいです。

アクセス

  • 道の駅「宇陀路大宇陀」から車で10分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする