番外編 石川県 金沢市街をめぐる その4

見どころいっぱい 楽しいよ~

「金沢城公園」「兼六園」と見て回ったのでお腹が減りました。少し早いのですがお昼ご飯にします。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No2

「兼六園」の真弓坂口を出た交差点。この並木道を少し進んだところにカレー屋さんがありますので行ってみましょう。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No3

次の交差点の角でした。「金沢ななほしカレー」さんです。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No4

ビルの2階です。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No5

やっぱ「金沢ななほしカレーセット」ですね。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No6

じゃじゃ~ん! ルーが5種類の中から2種類選べます。ほんでもってトッピングも2種類選べます。私はビーフカレー(ビーフは+¥200-)とチキンカレー、温泉たまごとレーズン&ナッツで注文しました。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No7

スパイシーでめっちゃうまかったです。一般に「金沢カレー」と呼ばれるカツが乗ってたり千切りキャベツがついてたりするカレーと違って、正統派のカレーです。\1,000-でこれが味わえるというのはとってもリーゾナブル。一般的な男性でちょうど良いぐらいの量です。小盛りや大盛りもありますよ。

お腹も膨れたことですし、金沢市街の探索再開です。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No8

次は「金沢ななほしカレー」参のすぐ隣ぐらいにある「金沢21世紀美術館」です。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No9

芝生がきれいな敷地とガラス張りがきれいな平屋の建物。

ここは「スイミング・プール」という作品が有名なのですが、新型コロナウィルス感染防止のため予約制。残念ながらパス。

で、館内の展示も見ている時間が無いのでパス。通り抜けのように屋外展示をいくつか見ます。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No10

これも美術作品なんでしょうけど、説明が無いと全然なんなのかわかりません。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No11

これはHPに説明がありました。「アリーナのための クランクフェルト・ ナンバー3」という作品で地中で管がつながっているそうです。隣とつながっているかは不明で、どこか離れた所とつながっている物もあるようです。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No12

あっちゃこっちゃに立ってます。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No13

これ。「金沢21世紀美術館」のHPの端の方にちょこっと載っていた「球体のパビリオン『まる』」というやつでしょうか。これ、むっちゃ気に入りました。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No14

ぴかぴか。 写真写りグッド。 でも自分が写ってしまうのであまり下の方はお見せできません。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No15

青空とのコラボがとってもきれいですよ。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No16

これは「カラー・アクティヴィティ・ハウス」という作品。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No17

子供さん、喜んで走り回ってます。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No20

単純ですが楽しいです。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No21

「ラッピング」という作品です。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No22

中に入れます。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No23

これもピカピカ。

他にもいろいろと屋外展示がありますが、ちょっと割愛。

さて、通りを越えて神社に参詣です。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No24

秋らしいですね。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No25

「石浦神社」です。金沢最古の神社だそうですよ。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No26

年代を感じさせる神額。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No27

「縣社 石浦神社」と石柱が立ってます。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No28

すぐに拝殿です。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No29

どっしりとした狛犬。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No30

これは比較的新しいものではないでしょうか。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No31

拝殿の新額です。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No32

きらびやかなんですけど...

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No35

ここもガラスというか、アクリル板があって写真撮りづらいです。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No34

「三井寺の弁慶の引き摺り鐘」の彫刻です。石浦神社と弁慶の関係は良くわかりません。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No36

最近花手水が多いですね。きれいです。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No37

インスタなんかによく載ってるおみくじの壁。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No38

「絵馬の小径」。ちょっと赤がきつい色ですね。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No39

歩いてみましょう。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No40

きつねさん発見。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No41

絵馬にも弁慶が出てきますが...どういう由緒があるんでしょうか。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No42

「石浦神社」の公式キャラクター「きまちゃん」。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No43

隣には「絵馬の小径」は千本鳥居ならぬ「101鳥居」。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No44

登ってみます。ずらずらと続いています。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No45

道なりに歩いて下に降りると...

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No46

摂社である「広坂稲荷神社」の前に出ました。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No51

狛犬さん。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No50

こっちはダイナミックなポーズです。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No47

横には「御手洗池」。奈良時代「行基」が脚を入れるとあっという間に疲れが回復したとか。「行基薬師池」とも言われるそうです。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No48

湧水です。こんこんと湧いてます。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No49

エサを求めてやってきます。ごめんね。エサ、ないねん。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No52

「広坂稲荷神社」の拝殿です。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No53

御神灯。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No54

ここもガラスで写真撮り辛いです。

「石浦神社」の境内には他の摂社や塚、碑がいろいろあるのですが、長くなるので割愛です。

さて、「石浦神社」から横の道の坂を上って「金澤神社」に参詣しましょう。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No55

坂を上ってやって来ました「金澤神社」。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No56

「兼六園」に隣接しています。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No57

入ってすぐ右手にある施設ですが、これがちょっと重要なのですよ。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No58

「金城麗澤」。昔ここでさきんを洗っており「金洗沢」と呼ばれていたのですが、ここから「金沢」という地名が起こったところです。元祖、元金沢ですよ。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No59

「金城麗澤」も金色です。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No60

ありがたや、ありがたや。 みんなお賽銭投げ込んでますね。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No61

ささ、お詣りさせていただきましょう。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No62

鳥居にある「金澤神社」の神額です。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No63

横の石柱には龍が登ってます。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No64

「坂屋神社遥拝所」です。「辰巳揚水」を造った「酒屋兵四郎」を祀った「坂屋神社」の遥拝所です。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No65

白塗りの立派な遥拝所です。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No66

お詣り、お詣り。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No67

ご祭神の筆頭は「菅原道真公」です。天神さんですね。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No68

なんとも渋い神額です。かっこいい。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No70

ここはガラス張りではないので中が良く見えます。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No71

とっても厳かです。床がつやつやと光ってます。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No72

拝殿のお隣の建物にお神輿が展示されているのですが、残念ながらこっちはガラス張りで写真がうまく撮れませんでした。とってもきらびやかでゴージャスなお神輿なんですけどね。

番外編_石川県 金沢 21世紀美術館 No73

「夢牛」だそうです。お願い事をしながら撫でると、お願い事がかなうそうです。

「金沢城公園」や「兼六園」の近隣だけでもこれだけ見どころがたくさんあります。ゆっくりと見て回ってると2,3日かかりそうですよ。今回は1泊旅行なので駆け足ですが、金沢市街で武家屋敷跡やひがし茶屋街も見てみます。

次の記事 ⇓

京都人、金沢の古い街並みを見て回る 金沢市街をめぐっているのですが、まだ昔の街並みなどは見ていませんね。この後は「武家屋敷跡」や「ひがし茶...

一つ前の記事 ⇓

1日目、午前の目玉は兼六園 やっぱり金沢といえば「兼六園」ですよね。京都でいえば清水さんみたいなもんでしょうか。 思い返せば、学生の...

アクセス

  • 金沢21世紀美術館・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする