京都 桜情報 2022 その12 真如堂

3月29日(火) 朝

この日の2カ所目は「くろ谷さん」から北に数分歩いたところにある「真如堂」です。

まだ少し時期が早いのですが、待ちきれないので1回目の花見です。今回も早朝なので人がいませんでした。うっしっし。

京都_桜情報_2022_12 真如堂 No2

境内は三脚、一脚の使用は禁止ですのでマナーを守りましょうね。

京都_桜情報_2022_12 真如堂 No3

山門前の桜は満開が近いです。 毎年この木は早いですね。

京都_桜情報_2022_12 真如堂 No4

「吒枳尼天」の中の桜はもう少し先かな。

京都_桜情報_2022_12 真如堂 No5

境内のソメイヨシノは咲き始めたばかりです。

京都_桜情報_2022_12 真如堂 No6

まだちょっと絵にはなりませんね。

京都_桜情報_2022_12 真如堂 No7

本堂南側の「たてかわ桜」。春日局の御手植えだとか。

京都_桜情報_2022_12 真如堂 No8

幹にある模様が立てに走ってます。

京都_桜情報_2022_12 真如堂 No9

ほんとに繊細な花びらです。

京都_桜情報_2022_12 真如堂 No10

他で見るソメイヨシノは可憐な感じがしますが、たてかわ桜を見た後では力強さを感じてしまいます。

仕事まで時間があるのでもう少しこの近所をうろつきましょう。

アクセス

  • 京都市バス「真如堂前」下車、徒歩10分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする