京都 桜情報 2022 その13 宗忠神社・竹中稲荷社

3月29日(火) 朝 失敗の予感

ま、失敗といっても全然咲いていないわけでもなかったのですが...天気もイマイチでいい写真ありません。

朝一番から「金戒光明寺」「真如堂」とソメイヨシノを見てきたのですが、始業時間までもう少しあるので、この近時所をウロウロします。

まずは、

京都_桜情報_2022_13 宗忠神社_竹中稲荷社 No2

「宗忠神社」です。

京都_桜情報_2022_13 宗忠神社_竹中稲荷社 No3

「真如堂」の山門からからまっすぐ歩いてちょうど正面です。

京都_桜情報_2022_13 宗忠神社_竹中稲荷社 No4

んんん。まだほとんど咲いてません。

京都_桜情報_2022_13 宗忠神社_竹中稲荷社 No5

可愛らしいのでこれぐらいの咲き方も好きなんですよ。

京都_桜情報_2022_13 宗忠神社_竹中稲荷社 No6

でもちょっとまだ寂しいですね。 さすがに誰も見に来てません。

京都_桜情報_2022_13 宗忠神社_竹中稲荷社 No7

もう少しすると桜のトンネルみたいになります。

境内を抜けて北の方に行くと...

京都_桜情報_2022_13 宗忠神社_竹中稲荷社 No8

じゃじゃ~ん。「竹中稲荷社」です。

むむむ。桜は何処?

京都_桜情報_2022_13 宗忠神社_竹中稲荷社 No9

おお、咲いていました。

京都_桜情報_2022_13 宗忠神社_竹中稲荷社 No10

だいぶんと本殿よりの方は咲いてますね。

京都_桜情報_2022_13 宗忠神社_竹中稲荷社 No11

石畳が良いですね。

京都_桜情報_2022_13 宗忠神社_竹中稲荷社 No12

ここも、もう少ししてからですね。

なんか不全感も残りましたが、こんなもんでしょ。

状況把握はできたので、満開のときに来ることとします。そろそろ仕事場に行かないと遅刻です。 と、仕事場に向かうのですが、頭の中はもうすでに「帰りにどこの桜を見るか?」でいっぱいです。

はっきり言って、この季節は仕事になりません。(はっきり言うなよ...)

アクセス

  • 京都市バス「錦林車庫」下車、徒歩15分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする