一條戻橋の河津桜 桜 2023 その1

3月14日(火) 夜

さて、今年も京都に桜のシーズンがやってまいりました。

そろそろ活動開始です。

でも、まだソメイヨシノは咲いていないので、早咲きの桜から攻めましょう。

まずは、例年訪れている河津桜です。

京都では淀の河津桜が有名ですが、やっぱり遠いので「一條戻橋」の河津桜を見に行きましょう。

仕事が終わって京都市バス203号系統で向かいます。

で、堀川今出川で降りました。

桜_2023_01_一条戻橋 No2

堀川今出川の交差点。 良い感じに夕焼けです。

で、ここから堀川通を下って行くと...

桜_2023_01_一条戻橋 No3

「一條戻橋」です。

桜_2023_01_一条戻橋 No4

ライトアップはされていませんので、常時点いている街灯の灯りがたよりです。

桜_2023_01_一条戻橋 No5

ま、まだとっぷりとは暮れていないので何とかなりますけど。

桜_2023_01_一条戻橋 No6

ほぼ満開ですね。 お昼間に来たかったなぁ。

桜_2023_01_一条戻橋 No7

昨日、今日とぜんぜん雲の無い快晴が続いてます。こんな時に仕事をしている場合ではないのですが、年度末が近付いてきているので仕方ありません。

桜_2023_01_一条戻橋 No8

河津桜はソメイヨシノよりもピンクがかった色をしています。

桜_2023_01_一条戻橋 No9

なんとも言えない発色ですね。

桜_2023_01_一条戻橋 No10

街灯だけではなくて、歩行者用の信号もあるのでビミョーです。

桜_2023_01_一条戻橋 No11

信号の前はけっこう赤くなりますよ。これはこれできれいですけど。

桜_2023_01_一条戻橋 No12

快晴の空のもと、きれいな満開の河津桜が撮れたので、今年も出足快調と言ったところでしょうか。

来週にはソメイヨシノが開花するようなので桜前線本番ですね。

アクセス

  • 京都市バス「堀川今出川」下車、徒歩5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする