京都の桜 2021 その7 職場のソメイヨシノ開花!

3月13日(土) 朝

おはようございます。

昨日は、日本のあちこちで桜の開花が話題になりました。

私の職場のソメイヨシノもやっと開花しましたので紹介します。

表題にあるように3月13日(土)にはけっこうつぼみが膨らんでいて、「もう咲くぞ!」「今年は例年になく早い!」と話題になってました。

その時の写真がこれ。

桜_2021_07 ソメイヨシノ No2

でもまだ、花びらのピンク色の部分は5~7㎜程度で、このまま開いたところで雪柳程度にしかなりません。

桜_2021_07 ソメイヨシノ No3

でも、花の付け根の部分が枝先から伸び出しているので開花が近いことは間違いありません。

桜_2021_07 ソメイヨシノ No4

まだまだ硬いつぼみですが、色はどう見てもソメイヨシノの色になってます。

3月15日(月) 朝

14日は日曜日でお休みだったので「咲いたかな?」ととても気になって出勤しました。

桜_2021_07 ソメイヨシノ No5

朝一番、残念ながらまだ開いていません。

桜_2021_07 ソメイヨシノ No6

でも、13日(土)に比べると、明らかに膨らんでいます。今にも「ポッ!」って咲きそうな勢いです。

桜_2021_07 ソメイヨシノ No7

もう、これを見ると心わくわくです。

3月15日(月) 夕方

仕事中は見に行けないので、とっても気になっていたのですが、定時後見に行ってみると...

桜_2021_07 ソメイヨシノ No8

おお、これは開花と言ってもいいですね!

桜_2021_07 ソメイヨシノ No9

開きましたよ。

桜_2021_07 ソメイヨシノ No10

今年もシーズンインです。

3月16日(火) 朝

昨夕はまだ開ききっていなかったのですが、今朝はどうかな?

桜_2021_07 ソメイヨシノ No11

おお、見事に開きました。

桜_2021_07 ソメイヨシノ No12

ソメイヨシノ、完全開花です。

桜_2021_07 ソメイヨシノ No13

一週間ほどで満開になります。京都市内のソメイヨシノも一斉に咲き始めるでしょうし、社しいを撮るにはとてもいい時期に突入です。今年もいいお天気に恵まれますように。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする