京都 桜情報 2022 その50 大堰川堤防 再び

4月9日(土) お昼前

この日はお休みだったのですが、家の用事がてんこ盛りであまり時間が取れませんでした。

朝から真っ青な空を見上げて指をくわえていたのですが、お昼前に近所の桜だけでも撮りに行こうとカメラを持って歩き出しました。

まずは家の近所のソメイヨシノ。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No2

背景写すと身バレするので画面いっぱいの桜を。 少し散り始めてますが、まだ満開と言っても良いぐらいの咲き誇りようです。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No3

田んぼのところどころに小さな菜の花畑ができています。あまりたくさんは植えられていないので写真映はしませんが...

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No4

京都縦貫道「大井IC」に隣接する工場街の道路はほぼすべて桜並木。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No5

ちょうど満開で良い感じです。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No6

公園の中の桜たちも満開ですよ。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No7

枝垂れ桜もバッチリ。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No8

もう青空がたまりません。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No9

紅枝垂れ桜も満開。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No10

いつもはもう少し遅く咲く八重桜も満開。公園中の桜が爆発するように咲いてます。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No11

もっと南の方にある公園。 というか遊歩道。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No12

「ハナズオウ」も満開。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No13

「ユキヤナギ」も満開。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No14

当然ソメイヨシノも満開。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No15

スズメが来てせっせと花を落としてます。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No16

けっこう立派なユキヤナギ。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No17

春爛漫の公園の中を抜けて行きます。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No18

国道9号線とJR嵯峨野線を越えて東に進みます。で、見えてきたのが大堰川の堤防。桜がぽつぽつと植えられているのがわかりますか。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No19

今年はあまり写真を撮りませんでしたが、菜の花も良い感じに満開なんですよ。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No20

大堰川に行く手前の土手沿いにある桜並木。まだ若い木なのでこれからが楽しみです。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No21

さ、やって来ました大堰川堤防。 この坂を上がったところから続きます。ここは堤防の一番南の起点です。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No22

たまに車が通りますが、のどかな砂利道です。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No23

朝夕には散歩の人もちらほら見かけますが、もうお昼前なので歩いている人もわずかです。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No24

振り返ると、まだ始まったばかり。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No25

延々、この景色が続きます。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No26

で、ソメイヨシノの方は頃合いも良く、今年も満開が見られましたよ。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No27

ピンク色が濃くなっているのでそろそろ散り始める時期ですね。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No28

前回来た時は工事中でダンプカーが通ったりしてたのですが、今日は土曜日で工事もありませんから静かです。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No29

ドンドコ歩きます。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No30

行けども行けども...

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No31

桜並木。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No32

後ろを見ても桜並木。 道が緩やかにカーブしてるのがとてもいい感じです。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No33

大堰川にはまだマガモがいますね。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No34

さっき公園でスズメを撮りましたが、鳥の鳴き声がけっこう聞こえてきます。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No35

なんか飛んできました。 今日は望遠レンズも持ってきたので(重たいけど...)それなりに撮れてますね。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No36

ああのどか。 しまったなぁ。 コンビニでパンでも買ってくればよかった。堤防の辺りにはお店はおろか人家も全然ありません。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No37

おお、なんか鳥が集会してますよ。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No38

また近くに鳥が飛んできました。 あまり人間を怖がりませんね。すぐ目の前です。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No39

さて、桜並木の終点まで来ました。堤防を離れて国道9号線の方に歩いて行きましょう。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No40

少し離れて今まで歩いてきた道を見てます。すごい桜並木でしょ。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No41

なんか、畑の真ん中にナ~ンがいます。 畑ネコ?

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No42

水路にはタニシ。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No43

メダカもいっぱい。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No44

なんか小さい鳥。スズメじゃないけど名前はわかりません。

京都_桜情報_2022_50 大堰川堤防 No45

最後にJR沿線の桜。 この木はまだ勢いがありますね。

つーことでお昼前に近所をぶらぶらと歩いて春の日差しを楽しんできました。こんなに良い天気ですが、この後は夜まで用事ずくめです。 とほほ。

アクセス

  • 京都縦貫道「大井IC」から車で10分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする