立本寺の糸桜 桜 2023 その8

3月19日(日) 朝

早朝から、京都の糸桜ではメインになるところを2か所廻り、満開だったので まぁ、満足なんですけど、他にも色々な所があるので気になります。

で、今度は七本松の「立本寺」さんに行きましょう。御所の今出川通りからは京都市バス201号系統で「千本中立売」まで行きます。

バス停からは「中立売通り」を西に進み、七本松をちょっと下ったところです。

立本寺_糸桜_2023 No2

おおおおお! ここもほぼ満開ですよ! 少々つぼみが残ってますが、立派に咲いてます。

立本寺_糸桜_2023 No3

今までの木と比べると、背丈は小ぶりなんですけど、枝垂れは立派。

立本寺_糸桜_2023 No4

周囲をぐるりと建物に覆われているので、また人があまり来ないので枝がとっても長く伸びています。

立本寺_糸桜_2023 No5

ほんでもってこのたわわな花びら。

立本寺_糸桜_2023 No6

朝日に照らされて良い色合いになってます。 快晴のブルーが気持ちいいですね。

立本寺_糸桜_2023 No7

順光で暗い建物バック。 白さと共にほんのりとしたピンク色が良く出ています。

立本寺_糸桜_2023 No8

斜光。華奢な花びらの立体感がとてもよく見てとれます。

立本寺_糸桜_2023 No9

半逆光。花びらが透けてキラキラ感と透明感が出ますね。

立本寺_糸桜_2023 No10

もう、地面にくっついてる枝先。 ここまで花がついてるんですよ。最高じゃないですか。

立本寺_糸桜_2023 No111

花すだれですが、前ボケにつかえる花が少ないのであまりうまく撮れませんでしたよ。

立本寺_糸桜_2023 No12

糸桜は満開ですが、周囲のソメイヨシノは2,3輪咲いているのみ。少し時期をずらせるとソメイヨシノも楽しめますよ。

さ、まだまだ巡ります。ここから歩いて行ける「千本釈迦堂」の「阿亀桜」を見に行きましょう。七本松通りを上がって行きます。

アクセス

  • 京都市バス「上七軒」から、徒歩10分程度
  • 京都市バス「千本中立売」から、徒歩10分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする