番外編 高知県 愛媛県 その4 下灘駅へ行くぞ!

9月3日(土) 早朝

四国旅行3日目の朝。明けて見れば、雨は上がってました。 ラッキー。

で、朝ご飯前の早朝から散歩です。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No2

「安住庵」さんの玄関です。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No3

ちょっと曇ってますが天気は回復しそうな雰囲気。今さっきまで雨が降り続いていたようですね。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No4

東の方がうっすらと明るくなってきています。

「安住庵」さんのある丘の上は「為松城跡」で「為松公園」という公園になってますので、まずはここから探索です。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No5

桜の季節が見ごろの公園のようですね。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No6

立派な石碑です。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No7

「四万十市郷土博物館」の方に行ってみましょう。まだ開いてませんけど...

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No8

ここが「四万十市郷土博物館」です。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No9

見晴らし良いでしょうね。丘の上の天守ですから。

まだ時間がたっぷりあるので、丘を下りて四万十市内を歩いてみます。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No10

けっこう降りてきました。降りるのは早いんですよね。戻らなあかんけど...

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No11

降りてきました。早朝の四万十市内です。土曜の朝なのでなのかわかりませんが、ひっそりと静かです。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No12

おお、見つかってしまった。 「なんやおまえは?」「ふ~っ!」朝早よから、変なおっさんが歩いてるので警戒しているようです。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No13

この階段を上がると...

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No14

じゃじゃ~ん。神社です。 ま、「ガイドブックに載らない京都」らしいこともしておかないと。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No15

ここは「一條神社」です。「土佐一条氏」の祖先神と一族を祀る神社だそうです。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No16

「一條神社」の神額です。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No17

とっても立派な大きな神社です。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No18

横に鎮座するのが「天神社」です。こちらも立派ですね。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No19

「天神社」の神額です。ぴっかぴか。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No20

「一條神社」の絵馬です。「一條氏」は公家の「一條家」の諸派だそうです。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No21

最近、はやりなんですかね。リラックマの絵馬。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No22

今度は商店街の方に行ってみましょう。まだ開いてへんやろうけど...

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No23

振り返ると、ここが参詣の正規ルートなんですね。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No24

おおお。でっかいタマ。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No25

「天神橋商店街」です。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No26

なかなかいい雰囲気ですね。

もう少し時間があるので丘の登り口に近い「中村大神宮」に行きましょう。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No27

おお、雰囲気のいいところですね。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No28

ちょっと見にくいですが「中村大神宮」の石柱です。」

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No29

「旧中村小学校」の跡地のようです。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No30

本殿はだいぶんと奥の方でした。雨上がりで緑がとてもきれい。朝からすっきりとした良い気分になれましたよ。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No31

で、今度は丘の上に上がってきます。ひいこら、ひいこら。朝食までに帰らないと。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No32

んで、朝ご飯。わ~い。おなかペコペコです。運動した後は食が進みます。

ということで、朝から四万十市内を散策して、一ヵ所観光地巡りができました。

さて、車で出発ですが、本日は昨年の四国旅行で行けなかった「柏島ビーチ」に行きましょう。

まずは岬の先端に行くのですが、先端が2カ所あって、車で行けそうな「柏島赤灯台」の方に行きましょう。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No33

漁村と呼べるような集落の中の細い道をそろそろと走って「柏島赤灯台」に来ましたよ。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No34

今日は波が穏やかです。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No35

むっちゃきれいです。透き通ってます。

今度は「柏島ビーチ」の方に行きましょう。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No36

透明度抜群。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No37

9月に入ってので海水浴に来る人は少ないです。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No38

橋の上まで行ってみましょう。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No39

底までよく見得ます。きれいなエメラルドグリーン。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No40

少し風があるのが残念。波紋が立たなければ船が空中に浮いてるように見えるほど透明な所なんですよ。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No41

四国の海はどこに行ってもきれいですね。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No42

泳ぎはしませんでしたが大満足です。

今度は近くの山の上からの展望を楽しみましょう。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No43

道路沿いから。泳いでる人たちが見えますね。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No44

少し離れた所に展望台と「観音岩」というところがあるので向かいます。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No45

車を駐車場に停めました。 この上だそうですよ。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No46

おお、なかなかいい景色。展望台まで少し歩きます。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No47

まずは展望台です。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No48

少し雲が出てますが、絶景、絶景。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No49

あれかな? 観音岩。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No50

いや、あの飛び出した岩のようですね。 もう少し進むとよく見えるようなので行きましょう。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No51

見えました「観音岩」です。 これはすごいですね。

他にも展望台があるので行きましょう。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No52

ここの展望台も道沿いです。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No53

そのままの景色ですね。

で、もう一ヵ所、「大堂山展望台」というところがあるのですが、車のカーナビで迷いました。もうあと20mほど進めば駐車場というところで、違う道に誘導されて、山の中をぐるぐる。20分ほどUターンもできない細い山道をノロノロと走って(当然、対向車はおろか、人っ子一人いません)、「あれ、ここさっきのとこやんけ!」って出てきたのが駐車場の手前20m。どうしていいかわからずノロノロと進んでいくと駐車場発見。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No55

ここ。「大堂山展望台」。たいしてなんもありません。意地になって到達しただけ。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No56

でも、良い感じに眺望できます。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No57

反対側もなかなかの景色。 来てよかったですよ。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No58

少し変わった雲も見られました。 しかし台風11号はどうなってんのやろか?

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No59

柏島よ、また来るからな。今度は風のない時にきれいな海面を見に来ましょう。思い返してみると、山の中ぐるぐるも面白かったよ。

つーことで、今度は国道321号線から宿毛市を抜けて国道56号線で海沿いを北上します。

で、お昼ご飯は宇和島市。「道の駅 うわじま きさいや広場」に来ました。やっぱお昼は海鮮かな。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No109

中にある「ほづみ亭」さんでいただきました。「ぶっかけ ひぶりめし」というそうです。こんだけ海鮮が乗ってて\1,000-というリーズナブルな値段。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No110

出し割卵をかけて食べます。 むっちゃうまかった。

さ、どんどん北上します。高速道路は使わずひたすら国道56号線を走って。大洲で県道43号線に入ります。もう少しで海に出る!というところで赤い大きな橋が目に入ります。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No60

「長浜大橋」です。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No61

真っ赤な橋は、残念ながら改装工事中。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No62

ほんとなら、真ん中のところが跳ね上がるんですけどね。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No63

この「長浜大橋」は現役で動く我が国最古の道路可動橋なのだそうですよ。ま、工事中なので仕方がないですね。

ということで完全に瀬戸内側に到達したのですが、今回の旅の大きな目的であるところにやって来ました。

ここ。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No65

何を隠そう「下灘駅」です。 バリバリの観光地。この日、地元の青年会みたいな人たちの催しがあるようで、駅の西側半分はテントや音響器具なんかが陣取ってとってもにぎやか。

なんか、旅情もくそもありません...ま、地元活性化のために頑張ってらっしゃるんでしょうから文句は言えません。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No66

で、少し曇ってますけど写真撮影。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No67

松山方向。 もう少し行ったところで線路が切れててもおかしくないような風景です。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No68

駅のベンチは凝ってますね。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No69

ここが映画とかポスターになってるところ。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No70

まわりには観光客がけっこういるんですけど、みんな周りに気兼ねして座りに行きません。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No71

やっぱ、海が見えるっていいですね。青空なら引いて撮って海を入れればいいんですけど、曇り空なので暗い印象になってしまいます。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No72

けっこう次から次に観光客がやって来ます。駐車場も混雑気味でした。でも、みなさん2,3枚写真撮ったら、さっさと帰って行きます。わしみたいに長時間ネチネチと写真撮ってる人はいませんでした。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No73

これは微妙な本数。しばらく来ないのでホームで車両を撮るのはあきらめましょう。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No74

ここを生活で使ってる人たちがいるんですよね。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No75

なかなかいいところでした。今度は晴れの日の夕方に来ましょう。

「下灘駅」の近くに列車と海と鉄橋が撮れるところがあります。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No76

ここ。なかなかいい絵になりそうですね。

さ、今度は「海の見える神社」に行きましょう。もう少し東(松山市方面)に行ったところに絶景の神社があるそうです。

道の脇の広いところに車を停めさせていただきました。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No77

歩道にレリーフ。かわいい「めばる」。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No78

ここです。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No79

「三島神社」という神社なのですが、山の斜面に鎮座しており、伊予灘が見下ろせるそうです。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No80

が、やっぱり階段... せっかくですから昇ります。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No81

途中、予讃線の下をくぐります。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No82

ひいこらひいこら。いつまでたっても到達しないような...

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No83

線路よりは高くなりました。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No84

おお、もうすぐです。 楼閣まで来ました。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No85

あれ、まだ向こうに石段が続いてますよ...

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No86

この楼門は天保12年の建立だそうです。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No87

やっと、境内です。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No88

やっと昇りきりました。「三島神社」の本殿です。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No89

創立は神亀元年(724年)だそうです。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No90

ここの神様は亀の背に乗ってこられたそうなので、狛犬ならぬ「狛亀」になってます。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No91

すごいカッコイイですね。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No92

神額やなにや、色々と奉納されています。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No93

これなんか古そうですよ。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No94

石段を昇って来た甲斐がありました。

でも...

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No95

木が生い茂っていて、ここからは海がほとんど見えません。ちょっと残念。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No96

さっきの楼門のところまで降ります。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No97

ここは見晴らし抜群です。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No98

きれいな海が見えました。ちょっとすっきり。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No99

一番下まで下りてきましたよ。 こんどは「いか」のレリーフ。

さ、旅の終盤です。そろそろおやつタイム。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No100

んで「道の駅 ふたみ」まで来ました。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No101

右の方に見えるのが「恋人岬」。さすがにこっぱずかしくて写真撮りに行けませんでした。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No102

で、わしは2階のレストラン「モンドブルー」さんへ。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No103

で、カウンターで...

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No104

これ! やっぱ夏はこれに限る!

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No105

きれいな海を見ながらのおやつタイムさいこー。

ああ、今回も良い旅やったなぁ、もうすぐ高速の入り口や、と感慨にふけっていたところ、車のバックミラーにきらりと光るものが。

伊予ICの手前の「向井原駅」に列車が止まっているのを発見。路肩に寄せて停まります。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No106

キター。 車の窓開けて撮影。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No107

なかなかかわいいじゃありませんか。

番外編_高知県_愛媛県_下灘駅 No108

しゃーならー。

この後、伊予ICから高速道路に乗って家まで帰りました。今回は台風、台風と前評判は最悪でしたが、ふたを開けて見ると行きしの「大鳴門橋」で一回傘をさしただけ。あとは深夜に降ってくれたのでけっこう青空に恵まれました。 四国バンザイ!

山の青、海の碧ともとってもきれいな四国です。みなさんもこのきれいな景色を楽しんでください。  【了】

一つ前の記事

9月2日(金) 台風は何処? 四国旅行2日目の朝となりました。 昨夜は深夜から明け方までひっくり返すようなどしゃ降りだったようです。...

アクセス

  • 柏島ビーチ

    • 長浜大橋

  • 下灘駅

  • 三島神社

  • 道の駅 ふたみ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする