10月29日(土) 今年こそ...
前回までの四国旅行に続く番外編です。 今回は日帰りなので1回のみですけど。
ほんでもって四国旅行は9月の初頭やったんですけど、今回は10月の末まで日にちが進みました。
その間にもいろいろとお出かけとかしたんですけど、紹介してるとどんどん日付が進まなくなるのでちょっと割愛。実は11月に入ってからも紅葉スポットとかいろいろ訪れてて、こっちを紹介したいという気持ちもあります。
でも、今回訪れた「馬見丘陵公園」は去年も失敗して記事にできなかったので、今年は何とか記事にしてみました。何が失敗かというと、真っ赤になった「コキア」を撮りに行く予定だったのですが、行ってみると真っ茶っ茶で冬の雑木林みたいになってたので大失敗。
さて、今年はどうなることでしょうか。ちなみに去年は11月の半ばに行って玉砕したので今年はもう少し早い10月末にしました。
奮発して高速道路を走る
昔々、わしの住む亀岡市から奈良盆地までは国道24号線を通ってちんたら走るしか手が無かった。でも今は京都縦貫道、京奈和道路というなんとも便利な自動車専用道ができていて、1時間少々で「馬見丘陵公園」についてしまう。なんという時代の進歩か。
でも、当然の事、お金が掛かるので、おいそれとは使うことができん。去年はちんたら行って、駐車場が満杯でけっこう うろうろとした記憶が残ってる。
むうう。ここは思案どころ。朝一番の斜光のなかで気持ちよくコキアを撮るか、出費を抑えて下道を突き進むか。
使いましょう! 高速道路!
つーことで、スイスイと現地まで走って行きましたよ。
問題のコキアは?
さて、駐車場に車を停めて(当然朝一なのでガラガラ)南のエリアに突入です。
...微妙。 今年も ちと遅かったかなぁ...またまた大失敗。
Well Come UMAMI. もう少し赤ければ絵になるんでしょうけども。
遠目に見ると赤い感じも残ってるんですけど、やっぱり全体的に茶色。今回もベストシーズンではありませんでしたよ。
中には良い色になっているのがあるので、そこをメインに撮りましょう。
これぐらいの赤いやつが一面になる予定だったんですよ。
色温度、少しだけ赤めにしてますが撮って出しのJPEGです。
よく見るとコキアって、チリチリなんですね。
これは葉っぱなのかな?
一通りコキアを撮って満足しました。
が、この「馬見丘陵公園」はコキアだけが目玉ではありません。そこいらの植物園顔負けのお花たちが待ってます。そう、お花畑がいっぱいあるんです。
で、コキア以外の目標は「ダリア」と「コスモス」。ぼちぼちと公園内を見て回りましょう。
丘の上の広場。まずはちょっとだけ一服。朝早く家を出たので朝ご飯の代わりにパンをほおばります。快晴で気持ちの良い朝です。
「馬見丘陵」は古墳の宝庫。あちこちに古墳が残っています。
園内にはベンチなど休憩場所が多数あって、とってものんびりと散策できますよ。
ローズ色のケイトウ。
なんかよう分からん花。どこもかしこもお花が植えられているんですよ。
こういう草原みたいなところもあるのでピクニックにはもってこいです。
ローズの横は黄色のケイトウ。
たくさん植えられていると絨毯みたいです。
朝一番は良いですね。 どこに行ってもがらがらで人の姿はまばらです。
コキアは園内の南の方だったんですけど、第2目標の「ダリア」は北よりのエリアにあります。
第二の目標であった「ダリア」園。 いっぱい。
わっさ、わさ。 圧巻ですよ、こんだけ植えられていると。
ほんでまた、「ダリア」は色がハデ。
ほれぼれするこの色。
見てるだけで、こっちがとろけてしまいそうな花びら。
清楚な白とトーンを抑えた紫のコラボ。とてもきれいです。
ポンとはじけたような華やかさ。
日ごろ、黄色い花は目にするんですけど、橙色は限られえているので新鮮な感じです。
これなんか抜群の配分ですね。
咲き始めの頃なのか、手入れが良いのか枯れている花は見かけません。
このまだら模様も良いですね。
まぶしい黄色。
今回はマクロレンズを持ってきて正解でした。
本来のマクロとしての機能を初めて使った気がします。
もそもそ。 ミツバチも頑張ってます。
真っ赤。
やっぱり、わしはこの色が一番。
1時間以上撮ってました。そろそろ午前中のおやつタイムにしましょうか。
喫茶スペースの「花見茶屋」さんでパンケーキをいただきます。あま~いサツマイモと冷凍されたリンゴのコンポートが乗ってます。ホイップクリームもおいしいです。満足満足。
さて、園内散策です。
いろんな色があって楽しいです。 しかし、これだけ広い敷地の花を手入れするのはとっても大変なことでしょう。
第3の目標「コスモス」畑です。畑というより丘ですね。
ここのコスモスは背が低めのものが多くて写真撮りやすいです。芝桜みたいに密集してますよ。
ずーっと続くコスモスの帯。
いやぁ、見事なもんですね。
周囲にはサルビア。 燃えるような赤です。
またピンクのコスモス畑。 少し雲がかかってますが、これぐらいの方が良い写真になりますね。
紫野サルビア。 一瞬、強力な光がさしました。 こっちは明るい方が絵になりますね。
白のコスモススたち。 10月も終わりだというのに枯れてる気配がありません。
これ、名前忘れました。
赤のケイトウ。これはなかなか赤を表現するのが難しいです。昔から輝くような赤は苦手です。どうすればきれいに写るのかなぁ。
さて、古墳に登ってみましょう。あの上に行きますよ。
一段上がりました。埴輪もいっぱい並べられていて雰囲気満点。
これは「ナガレ山古墳」と呼ばれる古墳です。
もう一段上がります。しかしでっかいですね。
そしてもう一段。頂上です。
おおお、良い景色。奈良盆地がよく見えています。
これだけ大きなものを造るということは、昔の人たちにとっては絶大なる権力の象徴になったでしょう。
ちょっと広角で撮るとなかなかの雰囲気でしょ。すごいところですよ。
今日はご覧の通りの秋晴れ。抜群の行楽日和。
さて、降りますよ。 天気はいいのですが、去年来た時よりもはるかに人が少ないですね。
貸切の「ナガレ山古墳」でした。
さて、もう少しコスモスを楽しみましょう。
コスモスの帯に沿って歩きます。
木々の間に咲いていた花。 緑の苔の上でとても目立ちました。
この花もきれい。 色々な所に色々な発見があります。
お、赤とんぼ。 だいぶん近づきましたが逃げません。
中央口の近くです。ここは人がいますね。
ハナミズキの紅葉。とっても赤いです。
ここのコスモス畑は普通の背丈があります。白、黄色、薄いピンクと淡い色調のコスモスたちです。
そして最初の駐車場の近くまで戻ってきました。ここのコスモス畑で嫁はんと年賀状向けの写真撮りましたよ。ちょっと恥ずかしかったけど...
いやぁ、良かったですよ。今年もコキアは失敗したけど、ダリアやコスモスや他のきれいな花たちが迎えてくれました。記事にしなかったはなもいっぱいあるので、行ってのお楽しみ。
「県営馬見丘陵公園」のHPを見ると、年中、順番に花が見られるようなので一度訪れてみてはいかがでしょうか。駐車場も入園も無料ですのでわしみたいなビンボー人のふところにも優しいですよ。
アクセス
- 馬見丘陵公園