千手寺(亀岡市) 雲海と 日の出と 紅葉と

11月12日(土) 晴れ

で、雲海のリベンジです。

前回は撮影地である「千手寺」さんがすっぽりと霧の中に入ってしまっていたため、雲海ならぬ五里霧中でしたが、今回はバッチリ撮れました。

前日の夜には霧が出るだろうという予感というか、動物的カンというか、なにか ”くるもの” があったので、朝は迷いなく起きられました。(起きられてなかったら、嫁はんにキレられていたことでしょう...あぶね~。)

で、わしの日の出予想時間、というか山から太陽が上がるであろう予想時間の10分前ぐらいに「千手寺」さんに到着。もうすでに「日の出」目的の方々が勢ぞろいされています。といっても車が数台、十人そこそこの人達なので、コロナが、コロナがってギャーギャー言わなくていいぐらいでした。

千手寺_雲海_日の出_紅葉 No2

カメラがセットできました。 後は役者さんの登場を待つのみです。

千手寺_雲海_日の出_紅葉 No3

2分後、日の出です。 今日はほんとに時間のロスなく撮れましたよ。

千手寺_雲海_日の出_紅葉 No4

出現。 少し薄雲がありますが、ま、こんなもんでしょ。フィルターとか使ったらもっと鮮明に撮れるんでしょうけど、お金が無いので買えません。

千手寺_雲海_日の出_紅葉 No5

雲海と日の出のコラボ。 久しぶりに撮りましたよ。

千手寺_雲海_日の出_紅葉 No6

振り向くとバックにはお月さん。やほーっ!

千手寺_雲海_日の出_紅葉 No7

境内のイチョウは紅葉真っ盛りで真っ黄っ黄。でもまだ日が当たってないので輝いてませんね。

ここまでの日の出写真は三脚立ててズームレンズの望遠側70㎜で撮ってます。APS-Cクロップは使ってません。(するのを忘れてた...)

案外手持ちでも撮れますよ。以下は、もう一台のカメラで撮った方の写真です。

千手寺_雲海_日の出_紅葉 No8

手持ち。50㎜標準単焦点。F2.2 ISO-100 1/800s (クロップなし)

千手寺_雲海_日の出_紅葉 No10

手持ち。望遠ズームの100㎜(APS-Cクロップして150㎜相当) F4.5 ISO-100 1/400 s

千手寺_雲海_日の出_紅葉 No9

望遠ズームの400㎜(APS-Cクロップして600㎜相当)F5.6 ISO-250 1/500 s

千手寺_雲海_日の出_紅葉 No11

望遠ズームの226㎜(APS-Cクロップして339㎜相当) F5.6 ISO-125 1/250 s

これぐらいがバランス取れてていい感じではないでしょうか。

千手寺_雲海_日の出_紅葉 No12

望遠ズームの100㎜(APS-Cクロップして150㎜相当)F4.5 ISO-100 1/160 s
雲海メインならこんな感じかな。

と、300㎜程度のズームレンズがあれば、クロップするとそれなりの大きさになるでしょ。なかなか楽しいですよ。撮ったことのない方、快晴の日の出にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

さて、太陽が昇ってきました。

千手寺_雲海_日の出_紅葉 No13

イチョウ、良い色です。 寒つばき、良い色です。

千手寺_雲海_日の出_紅葉 No14

もみじも負けていません。 朝日に輝くもみじ、最高ですね。

千手寺_雲海_日の出_紅葉 No15

うっとりするような赤。

千手寺_雲海_日の出_紅葉 No17

雲海、日の出、紅葉と三拍子そろって文句の付けどころがありません。このまま霧が消えるまでここで写真撮っててもいいのですが、今年はもっと壮大な計画があるんですよ。

そのために、今から獨鈷抛山を下りて、亀岡市の「宮前町」に行きましょう。

アクセス

  • 京都縦貫道「亀岡IC」より車で20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする