番外編 奈良 曽爾高原のススキ 2021

今年も行ってきた

昨年もいったのですが、今年も行ってきました。

天気予報によるとむっちゃ快晴らしいので、秋らしい景色が見たいなぁと思っていたのですが、レパートリーが貧困なので ”ススキ” しか思い浮かばず、去年ちょっとだけ寄った「曽爾高原」に再訪です。ということで久々の “番外編” で奈良まで行きましょう。

「曽爾高原」は去年の9月に訪れたのですが、今年は10月に入った10月2日(土)に行きました。まだ少し季節的には早いのですが、秋本番になると人出がいっぱいになって駐車場待ちとかなるので、新型コロナウィルスの怖い私は少し早目に行きましたよ。

心配だったのは緊急事態宣言が解除された最初の週末だってので、それこそ人でごった返すかと思ってましたが、まだましな方で駐車場も10分ほど待って何とか入れました。

最初に「曽爾高原ファームガーデン」に立ち寄ってお土産になる地元の野菜と高原で食べるパンをいっぱい買ってから、高原にいちばん近い駐車場に行きました。(こっちの駐車場は有料です。)

曽爾高原_2021 No2

おお、すすきの穂が開き始めてますね。

曽爾高原_2021 No3

高原の方に上がって行きましょう。

曽爾高原_2021 No4

わ~い。

曽爾高原_2021 No5

むっちゃ快晴です。まだ夏の陽気で汗ばむような気候です。

曽爾高原_2021 No6

こうして見るとまだ真夏の太陽未定ですね。

曽爾高原_2021 No8

高原のススキは穂の開き始めのようです。まだ日中は暑いですからね。

曽爾高原_2021 No9

そろそろ秋の足音が聞こえだしたという印象です。

曽爾高原_2021 No10

そんなに人もいないので歩きやすいですよ。

曽爾高原_2021 No11

今日はけっこう風があってススキの穂が棚引いています。心地よい風です。

曽爾高原_2021 No12

あの一番高いところまでは行きませんが、コル(鞍部)のところぐらいまでは歩きましょう。

曽爾高原_2021 No13

「お亀池」の横の広場。ぽつぽつと観光客が来ています。(自分もそのうちのほとりですが...)

曽爾高原_2021 No14

この辺りはけっこう穂が開いていて秋を感じさせますよ。

曽爾高原_2021 No15

「お亀池」ですけど、ここからは良く見えませんね。

ではぼちぼちと登って行きましょう。登り道は木で段が造られているのですが、周りが掘れてしまっていて逆に歩きにくいです。

曽爾高原_2021 No16

少し登ってきました。「お亀池」が見えるようになってきましたね。

曽爾高原_2021 No17

下から見上げると、この斜面、結構きついです。垂直には上れなさそうです。

曽爾高原_2021 No18

遠くの山まで見えてなかなかいい風景です。快晴でよかったです。

曽爾高原_2021 No19

コルの三分の二ぐらいまで上がってきました。

曽爾高原_2021 No20

ススキの葉っぱは気をつけないと手を切ることがあります。

曽爾高原_2021 No21

コルまで来ました。下の方に見えるのは「国立曽爾少年自然の家」です。

曽爾高原_2021 No22

びゅううう~~~って、時々風が吹きます。気持ちはいいんですけど、写真がうまく撮れません。

曽爾高原_2021 No23

「お亀池」が良く見えます。

曽爾高原_2021 No24

今登ってきた道。

曽爾高原_2021 No25

もふもふになりかけのススキ。

曽爾高原_2021 No26

「お亀池」を望遠で。結構水草が生えているようですね。

曽爾高原_2021 No27

山の斜面はとっても急です。

曽爾高原_2021 No28

「倶留尊山(くろそやま)」です。あの上まで登ってもいいのですが、今回はススキがメインなのでここまでにしておきます。向こうの方にはススキは生えていないので...

曽爾高原_2021 No29

遠くの山は少しかすんでいますね。まだ風は弱い方なのでしょう。

曽爾高原_2021 No30

こっちの方に日が沈みます。日没までまだ時間があるので、この辺りをうろつきます。

曽爾高原_2021 No31

南の方の「亀山」の方に行きましょう。

曽爾高原_2021 No32

すぐそこです。

曽爾高原_2021 No33

ここもなかなかの展望です。先の広場がよく見えます。

曽爾高原_2021 No34

「お亀池」。後で写真撮りに行きましょう。

曽爾高原_2021 No35

「倶留尊山」がよく見えます。登っている人も良く見えますね。

曽爾高原_2021 No36

少し日が傾いてきましたよ。

曽爾高原_2021 No37

場所によってはけっこうススキの穂が開いています。秋らしいですね。

日没まで時間があるので、少しだけ「倶留尊山」の方に行ってみます。

曽爾高原_2021 No38

今登ってきた道が眼下に見えます。この時間(4時半)になると降りていく人の方が多いです。

曽爾高原_2021 No39

「曽爾少年自然の家」がよく見えるようになってきました。

曽爾高原_2021 No40

コルにはまだ人が多いですね。

曽爾高原_2021 No41

徐々に日が傾いています。

曽爾高原_2021 No42

いい感じになってきました。夕暮れまでこの辺りで待ちましょう。

曽爾高原_2021 No43

少し赤みが出てきましたね。

曽爾高原_2021 No44

日没間近になりました。むっちゃきれいです。

曽爾高原_2021 No45

今日も一日ほんとにいいお天気でした。太陽に感謝です。

曽爾高原_2021 No46

さて、そろそろ夕暮れの一番いいところです。

曽爾高原_2021 No47

いい色に焼けてきました。 少し風がありますが何とか撮れています。

曽爾高原_2021 No48

真っ赤っか。

曽爾高原_2021 No50

曽爾高原の日没。

曽爾高原_2021 No51

沈。 やっぱ秋は良いですね。

曽爾高原_2021 No52

空もいい色。

曽爾高原_2021 No53

大満足です。来た甲斐があった。

曽爾高原_2021 No54

「お亀池」の周りの行燈に灯りが灯りました。

そろそろ降りましょう。薄暗くなってきたのでライトをつけてゆっくり降ります。

曽爾高原_2021 No55

もうそろそろススキは写らなくなりますね。

曽爾高原_2021 No56

ひょうたんみたいな形です。

曽爾高原_2021 No57

「お亀池」まで下りてきましたよ。

今度は高台で星を撮ってみます。

曽爾高原_2021 No58

あんまりいいレンズではないのですが、真ん中の少し右に縦方向の「天の川」がうっすらと撮れているのが分かるでしょうか。

曽爾高原_2021 No62

ススキもちょっと写りました。

曽爾高原_2021 No59

空中に走っている横の線は飛行機の点滅です。

曽爾高原_2021 No60

「夏の大三角形」。

曽爾高原_2021 No61

いやぁ、楽しかった。

けっこう長居をしてしまいました。「曽爾高原」のススキは11月に入ってからが本番のようですが、今でもなかなか見ごたえがありますよ。あまり寒くならないうちに観に行かれたらいかがでしょうか。

アクセス

  • 名阪国道「針IC」より車で45分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする