京都積雪 ちょっとだけ緊急事態

1月24日(火) 雪、降り出す...

おはようございます。

みなさんお住まいの地域でも降雪の影響でてんてこ舞いでしょう。

かくいう私も、今回はハマってしまいました。

夕方から雪が降ってきたので早々に帰宅しようと、錦林車庫前から93系統に乗りますよ。

京都積雪_2023 No2

午後5時50分の錦林車庫。吹雪いてますけど、まだ大丈夫そう。

で、バスに乗ってすぐ、嫁はんからライン。

「JR停まってるよ」

青天の霹靂である。仕事中もこそこそと嵯峨野線の運行状況を見てて、ちゃんと動いとるわしめしめ、とタカをくくっていたが、どうやら暗雲が立ち込めてきた模様。

JR円町駅に到着すると、嵯峨嵐山駅と保津峡駅の間で「倒竹」があって5時半ごろから京都駅と園部駅の間で電車が止まっているとのこと。

ま、竹やしすぐ切って終わりやろ...とのんきに構えて午後6時半から待つことにした。

アナウンスでは作業員が伐採に向かってますとのこと。

しかし寒いな。ハクキンカイロ持って来てて正解。

竹が架線に倒れ掛かっていて、一度送電をストップしてから伐採するとのことで、送電開始しても点検等あるから再開はもう少し時間がかかるとアナウンス。

午後7時30分、アナウンスがあって8時ごろに運転再開とのこと。待ってる人たちの顔が少し明るくなる。

しかし...

午後8時を過ぎてもまだ電車が動くとの情報はなし。

亀岡行きの電車が隣の二条駅にとまってるけど、わしは並河まで行かんといかんのでその次の電車かな。園部まで行く電車はまだ京都駅で停まってるとのこと。

午後8時半、隣の二条駅に停まってる亀岡行きが動くとのことで、乗る人たちはホームに向かって行きました。わしは乗らへんし、1階のコンコースで次の電車を待ちますよ。(駅でもいっぱい写真撮りましたけど、人の顔が入ってるので自粛)

が、その後は列車や線路、信号機の除雪などで時間がかかるとのアナウンス。

午後9時。変化なし。

午後9時30分。変化なし。 ハクキンカイロの燃料きれる...さぶ。

午後10時、このまま運転打ち切りになったらシャレにならんし、ここらで決断。

職場に泊るぞ!

(そんなに偉そうに言うこととちゃうけど...)

今日帰れて、明日電車が停まったら、大きな顔して休めるし、新雪踏みに愛宕山でも登ろうか、なんて考えていたわしは浅はかでした。とほほ。

仕方ないので市バスで職場に戻ります。

そうそう。6時半から10時まで改札の前で待ってたけど、とっても感心したことがある。

昔はこんな状況になったら駅員さんに対して怒鳴りつける輩がいたもんやが、みんな駅員さんに尋ねては「ありがとうございました。」と頭を下げて礼儀正しいこと。日本の民度も高くなってきましたね。

で、市バスはスリップしながらでも丸太町通りをばく進。錦林車庫に戻ってきました。

京都積雪_2023 No3

夕方よりは積もってますけどまだ許容範囲。

京都積雪_2023 No4

午後11時前。もうさすがに車も少ないです。

京都積雪_2023 No5

FRESCO行って晩飯買お。

京都積雪_2023 No6

白川の橋。橋の上が凍結で滑りやすいから注意。

FRESCOで半額シール貼ったおすし大量購入。うはは。

後は野となれ山となれ。で腹パンパンになるまで食って寝ましたよ。

翌朝。

京都積雪_2023 No7

深夜はそんなに降らなかったようですけど、凍結してバリバリ。

京都積雪_2023 No8

市バスも走ってます。でも、朝は事故多いやろなぁ。

京都積雪_2023 No9

大文字もそんなに白くありません。

京都積雪_2023 No10

多分登ってる人おるやろなぁ。

Webを見ていると、嵯峨野線で9時間閉じ込められた、とか深夜までTwitterがあるけどみんな無事に帰れたんかな。

みなさんも大変だったことでしょう。わしは好判断で何とか乗り切れたけど、駅で待ってたらそのうちバスが無くなってとんでもないことになっていたでしょう。これも立木さんにお参りしたからの幸運だと思います。今日も一日しっかり働きますよ。  【了】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする