アジサイ 真如堂

6月10日 今日は時の記念日

...Blogとは全然関係がないんですけど...

いやね、漏刻が初めて設置された奈良県明日香村にある「水落遺跡」に行ってみたいと常々思っているんですよ。なかなか行けませんけど...

ま。そんなこたぁ~どうでもいいです。

今日は朝一番に見てきた「アジサイ」の花を紹介します。京都ではアジサイといえば宇治の「三室戸寺」や深草の「藤の森神社」が有名です。

でも、緊急事態宣言下なので、あえて見に行くのもはばかられますので、近場の「真如堂」で写真を撮ってきました。真如堂のアジサイはそんなに有名ではないんですけど、そこらの街路樹と一緒に咲いてるアジサイや児童公園に咲いてるアジサイよりも風情があるので、近くに方は見に行かれてはどうでしょうか。

アジサイ_真如堂 No2

私は通勤途上で行ってきたので、市バス「神余堂前」で下車して「東参道」から上がりました。

アジサイ_真如堂 No3

階段を上って行くと、アジサイが見えだします。アジサイが咲いているのは本堂の東側(裏側)になります。けっこうな本数が植えられているんですよ。

アジサイ_真如堂 No4

ちょうど見ごろに入ったようで、満開になっている花が多いです。

アジサイ_真如堂 No5

こんな感じで密集して咲いています。

アジサイ_真如堂 No6

普通のアジサイやらガクアジサイやら、種類も豊富です。

アジサイ_真如堂 No7

これなかなかうまく撮れました。

アジサイ_真如堂 No8

アジサイの花はあまり光が強いと白飛びしてしまうので、日陰か曇りの日が良いですね。

アジサイ_真如堂 No9

けっこうたくさん咲いてるでしょ。

アジサイ_真如堂 No10

スポットライト。今日も朝から快晴で、日中は32度まで気温が上がるそうです。

アジサイ_真如堂 No11

オーソドックスなアジサイ。

アジサイ_真如堂 No12

私の中でアジサイというと、これが思い浮かびます。

アジサイ_真如堂 No13

バッチリ。

アジサイ_真如堂 No14

このアジサイはうちの庭にも咲いています。親近感がわきますね。

アジサイ_真如堂 No15

ちょうど面白い光の当たり具合。ラチチュードぎりぎり一杯か。

アジサイ_真如堂 No16

実は、アジサイは赤っぽいピンクの花が好きなんです。

アジサイ_真如堂 No17

最近、濃いピンクのアジサイ少なくないですか?

アジサイ_真如堂 No18

こちらは白。

アジサイ_真如堂 No19

青と白が一緒になってると清涼感がありますね。

アジサイ_真如堂 No20

これもあまり見ない種類です。

アジサイ_真如堂 No21

アジサイもきれいなんですけど、青もみじも盛りになってます。

アジサイ_真如堂 No22

時間を忘れて没頭してます。たまに散歩の人が通るくらいで静かですよ。

アジサイ_真如堂 No2

これもなかなかいい具合に撮れました。

アジサイ_真如堂 No2

しかし、梅雨はどこに行ってしまったんでしょうかね。中休みにしては長すぎますよ。

アジサイ_真如堂 No25

さてそろそろお時間です。職場に急ぎましょう。

アジサイ_真如堂 No26

朝からすっきりしました。今日も一日頑張りましょう。

アクセス

  • 京都市バス「真如堂前」下車、徒歩7分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする