番外編 奈良 水分(みくまり)の桜 2023 桜 その36

4月1日(土)  午後

今回の奈良遠征では、わしなりの目標があって、一本桜を撮りに行こうと思ってた。

ここまでに「諸木野の桜」「佛隆寺の千年桜」と有名どころを回ったのだが、もう一つ宇陀市では大御所となる一本桜がある。

そう、TVでも良く紹介されている「本郷の瀧桜」こと「又兵衛桜」である。Webでずっと開花状況を追っていたのであるが、今日まさに満開だそうな。

ただ、駐車場がババ混みで1時間待ちはざらで、ヘタすると遠く離れた道の駅から歩いたほうが早いとか。

む~。

ということで、とりあえずは道の駅 「宇陀路大宇陀」まで行くことにした。

当然、道の駅の駐車場は満杯。臨時の第2駐車場に停めて情報収集。とりあえずトイレに行ってお土産買って、得た情報ではまだまだ近隣の駐車場は混んでる状況。でも桜の方は満開でバッチリの見ごろとのこと。

ならばもう少し人の引けた夕方に再訪しようということで、他の桜を見に行きましょう。

で、佛隆寺から道の駅までの途中で見た桜並木がきれいだったのでそこに行きます。

水分(みくまり)の桜

道の駅の近隣は松山と言って古い街並みが残っているのでそこを見ても良かったのですが、今回は桜メインで来ているので桜のあるところに行きましょう。

で、通りすがりにきれいだったのが「芳野川」沿いの水分桜(みくまりざくら)。

水分を「みくまり」とは読めませんね。Webで読み方を調べたんですけど、最初はひらがな見ても「みまくり」て読んでました。水分の人、ごめんなさい。

さて、道の駅から車で10分ほどかな、国道166号線をのんびり走って到着です。

番外編_奈良_芳野川の水分桜 No2

「芳野川」沿いにすごい桜並木です。けっこう密集してます。

番外編_奈良_芳野川の水分桜 No3

これは見事です。 最初、車からチラッと見て一瞬止まろうかと思ったぐらいです。

番外編_奈良_芳野川の水分桜 No4

でね、こんだけ満開の土曜日なのに人がいません。

番外編_奈良_芳野川の水分桜 No5

宇陀の人にとってはこんなところの桜は目じゃないんですかね。

番外編_奈良_芳野川の水分桜 No6

どんどこ歩きます。 桜の下を歩くというのは幸せですね。

番外編_奈良_芳野川の水分桜 No7

夜にはライトアップされるということです。でも周辺には駐車場らしきものはないので夜は車で来るのはちょっと難しいかな。

番外編_奈良_芳野川の水分桜 No8

そういえば、宇陀市、どこを見ても桜が多いですね。山にも田園にも川沿いにも。地域の人にとっては桜は当たり前の風景でそんなに珍しいものではないのかもしれませんね。

夕方までもう少し時間がありますので、「又兵衛桜」の前にもう一ヵ所桜を見に行きます。ここからまだ「佛隆寺」方向に戻るのですが、「内牧区民の森」にも桜がたくさんあるそうなので行ってみましょう。

アクセス

  • 道の駅「宇陀路大宇陀」から車で数分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする