番外編 愛媛・香川 No4 瀬戸内を巡る

7月2日(土) また快晴

明けて2日(土)の早朝。

ホテルの窓を開けると...

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No2

バッチリ日の出。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No3

こりゃまた良い部屋に泊ったよ。 朝から爽快です。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No4

しばらくじぃ~っと見とれてしまいました。

朝の支度をしたので朝食前に付近の散歩をしましょう。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No5

今回お世話になった「大潮荘」さんです。玄関前ですが、ここは建物の3回に当ります。全室、「来島海峡」が望める眺望バッチリのお宿です。昼間は「来島海峡」が見えるレストランが利用できますので、お昼御飯だけでも値打ちがありますよ。今回写真は載せませんでしたが、さすが瀬戸内、魚料理がリーズナブルなお値段でとてもうまいです。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No6

まずは「大潮荘」さんの屋上。昨日夕陽を見たところです。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No7

漁港も土曜日の朝を迎えました。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No8

「来島海峡展望所」まで来ました。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No9

今日も瀬戸内は穏やかです。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No10

「糸山展望台」に上がります。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No11

朝は朝でちょっと雰囲気が違いますね。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No12

朝早くから船が行き来しています。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No13

今日もけっこういい天気で始まりました。

朝食をいただいて、ゆっくりとコーヒーも飲んで今治観光に出発です。

で、今治での一番の目的はお土産。海岸沿いの駐車場に車を停めて、朝一番からやってるお土産屋さんでお土産をしこたま買いました。

で、駐車場の真横の建物、とてもきれいなので探索してみましょう。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No14

なんかの観光施設かな...

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No15

「いまばり おんまく」のでっかいポスター。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No16

建物は「みなと交流センター」という建物でした。屋上に上がれる用なので行ってみましょう。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No17

4階の屋上に出ました。 わ~い。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No18

静かな波止場です。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No19

この赤いのは何でしょうかね? 船の積み荷を降ろす珠のもの? それとも船の修理のためのもの?

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No20

海岸沿いがとてもきれいに整備されているのがわかると思います。 朝は清々しくてとても気持ちが良いですね。

で、「今治タオル」が安く手に入る店があるとのことで(嫁はん情報)商店街を抜けて探索しに行きます。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No21

「いまばり銀座」のアーケード。ここを通って行きます。まだお店が開いてないのは10時前だから。 目的のお店はこのアーケードを抜けた向こう側。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No22

もうじき抜けますよ。

と、お店に行ったら定休日でした...Webにもお休みの日が載ってなかったので仕方ないかな。

ほんなら、ちょっくら「今治城」でも見に行きましょうか。 外から見るだけですよ。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No23

商店街の裏通りはけっこう古い街並みが残ってます。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No32

今渡ってる橋も古いです。こんな銘板が貼り付けられています。歴史を感じますね。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No24

今治市のマンホール。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No25

とっても古い建物。 「今治城」はもうすぐです。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No26

おおお、見えましたよ「今治城」。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No27

大きなお堀があって、横に公園があります。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No28

公園で一服。自販機で水分補給します。 今日も気温は上がりそうです。でも京都のように35℃とかならないので、けっこう余裕で涼しく感じます。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No29

一応、入り口まで来ましたよ。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No31

立派なお城ですね。

ということで、あまり時間が無いので駐車場に戻って出発です。

次の目的地に向かう途中、新居浜市で安くて魚がおいしいお店があるとのことで昼食にします。「大衆酒場 魚とん」さんです。Webの口コミでは海鮮丼がおいしいとのことでしたが、メニューを見てお刺身とカキフライの定食にしました。ご飯、お味噌汁、お漬物、コーヒーゼリーとかお代わりが無料。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No33

魚、うまかったです。カキフライも良かった。お値段忘れました。\980-やったか\1,260-やったか。どっちにせよリーズナブルでお刺身がうまくて満足です。

で、東に向かって瀬戸内ドライブを続けます。四国中央市に入ったところで、Googleセンセが「天満峠 仏崎展望所」というのがあるよ、景色が良いよ、と教えてくれたので停車します。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No34

「展望所」とは名ばかりで、道路脇に車2,3台が停めるスペースがあるところです。でも、景色はバッチリ。きれいな海と夏空が良い感じです。

さて、四国中央市ではもう一つ訪れたいところがあります。この辺りは城跡がとてもたくさんあるのですが、時間の関係で1か所だけ訪れます。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No37

ここ。「川之江城」。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No36

車でお城のすぐ近くまで上がって行けるのでここを選びました。ただし道はとっても狭いです。駐車スペースもそんなに多くありません。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No35

ま、ちょっと細かいことは割愛させていただいて...

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No38

城門の前に来ました。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No39

いざ入場。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No40

ああ、これですよ、これ。 お城に来たなぁと感じさせてくれます。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No41

こじんまりとはしてますが、端正な形のお城です。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No42

中は撮影禁止て書いてなかったように思うのですが。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No43

けっこういろいろなものが展示されていますので入場料払っても値打ちはありますよ。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No44

「西国三十三ヵ所」の絵が展示されていたのですが、うちの近所の「穴太寺」があって、ちょっとうれしかったです。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No45

一番上まで上がってきました。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No46

おお、良く見える。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No47

わ~い。 良いけしきだぞ。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No48

まさに夏空ですね。 気持ちいい。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No49

午後になって少し雲が出てきましたが、気持ちの良い雲です。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No50

まだ気温がそんなに高くないので日が射していても爽快です。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No52

これから、あっちの観音寺市まで行きますよ。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No53

展示品の中で色がきれいだった屏風。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No54

お寺なんかでは墨絵の真っ黒けが良いようですが、わたしはカラーの方が好きです。

さて、四国中央市を抜けて観音寺市に突入です。

トップバッターはここ。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No55

じゃじゃ~ん。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No56

でました「黄金持ちの聖地」! 「道の駅 とよはま」にやって来ました。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No57

ほんとは「黄金持神社」という由緒正しい神社なんですよ。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No58

お隣に「夫婦地蔵」。 わたしは「黄金持」よりも「夫婦円満」の方が良いですね。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No59

で、ホントの目的はこれ? 和三盆のソフトクリーム。

しまなみ海道_04 瀬戸内_お城 No60

とうぜん、トッピングの「おいり」は必須ですよ。 やっほー、わしの夏がやってきたぞ!

と言うことで、今回の最終目的地である観音寺市に入りました。以前も訪れたのですが、今回も映えスポットを巡って行きましょう。 No5に続く。

アクセス

  • 川之江城・・・国道11号線、港通交差点より車で10分ほど

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする