長徳寺のおかめ桜 桜2024 その2

3月11日(月) 夕方

この日も仕事終わりに出町柳の長徳寺に桜を見に行きました。

ま、今回も日没後の照明なしなのでイマイチの色合いですがご容赦ください。

長徳寺_おかめ桜_2024 No2

ピントとか考えずに、一連の写真がどこで撮ったものであるかの記録のために撮った一枚。この1枚以外に場所を示す写真がありませんでした...桜ばっかし。

長徳寺_おかめ桜_2024 No3

例にもれず、密集してないので普通に撮ると、パラパラにしか咲いていないように見えてしまいます。実際に目で見ていると、脳内フィルターがかかるので心ウキウキ、桜いっぱいに見えますよ。

長徳寺_おかめ桜_2024 No4

門の濃い色の中に桜を配置したかったのですが、これ以上左に寄れませんでした。場所の雰囲気は伝わりますかね?

長徳寺_おかめ桜_2024 No5

日没後なのでハイキーにしておかないと、なんの花を撮ってるのか全然わからなくなってしまいます。

長徳寺_おかめ桜_2024 No6

ここの桜は「おかめ桜」との名称がついていますが、詳しいことはよく知りません。エドヒガンの一種でしょうか。

長徳寺_おかめ桜_2024 No7

中途半端なレンズなので開放でF2.5にしかなりませんけど、近くから撮ってもけっこう浮きましたね。

長徳寺_おかめ桜_2024 No8

満開ぶりを見てください。仕事帰りの女性が次から次と来てはスマホで写真撮ってます。

長徳寺_おかめ桜_2024 No9

じっと見てると仕事の疲れも忘れてしまいます。

長徳寺_おかめ桜_2024 No10

さて、もう明るさの限界なのでこの辺までにしておきましょう。

早咲きの桜っていうのは濃い色の花が多いですね。日中に撮れると最高なんですけど、有給はソメイヨシノのために温存しておきます。

アクセス

  • 京都市バス「出町柳駅前」下車、徒歩3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする