京都桜速報2019 その20 妙蓮寺・雨宝院・桜井公園・首途八幡宮

4月3日(水) 午後

「その19」に引き続いて、「今出川通り」よりも北側で「堀川通り」よりも西側のお寺などに行きます。

妙蓮寺

「寺之内通り」を「堀川通り」から西に少し行くと「妙蓮寺」です。

京都桜速報2019_20 No2

「妙蓮寺」の入り口です。入り口は狭いですが中は広いです。

京都桜速報2019_20 No3

山門です。いざ中へ。

京都桜速報2019_20 No4

本堂前にはソメイヨシノが咲いています。

京都桜速報2019_20 No5

本堂の西側の桜はまだ5分咲きぐらいですね。

京都桜速報2019_20 No6

今回お目当ての枝垂れ桜。本堂の北側です。

京都桜速報2019_20 No7

残念ながら、まだまだこれからといった感じです。

京都桜速報2019_20 No8

ちらほら咲きです。

京都桜速報2019_20 No9

見頃は来週になってからのようですね。

京都桜速報2019_20 No10

「本堂」東側の桜は7分程度まで咲いています。

続いて、もう少し南の「雨宝院」に行きましょう。

雨宝院(西陣聖天)

「雨宝院」は枝垂れ桜が有名です。

京都桜速報2019_20 No11

とっても狭い通りにあります。車の行き違いは不可能でしょう。

京都桜速報2019_20 No13

「雨宝院」の山門です。

京都桜速報2019_20 No14

境内に入ると...残念、ちょっと時期が早かったです。

京都桜速報2019_20 No15

やっと咲き始めた感じです。

京都桜速報2019_20 No16

枝によってはきれいな花がついてますが、ここも見頃は来週ですね。

京都桜速報2019_20 No17

満開になるととてもきれいなんですけどねぇ。

もっと南に行きましょう。

桜井公園

今出川通りに近づいてきました。

「桜井公園」です。ここの桜もきれいなんですよ。

京都桜速報2019_20 No18

木によっては散ってきていますが、ちょうど見ごろの木があります。

京都桜速報2019_20 No19

なかなかいい時期に来ました。

京都桜速報2019_20 No20

水曜の昼過ぎなので、珍しく誰もいませんでした。

京都桜速報2019_20 No21

この木は五分咲きといったところでしょうか。

京都桜速報2019_20 No23

一番奥にある枝垂れ桜。まだ1分程度です。

京都桜速報2019_20 No24

これが満開になると、とても立派な桜なんですけど。

京都桜速報2019_20 No25

青空に映える枝垂れ桜。

京都桜速報2019_20 No22

ソメイヨシノは週末が見ごろでしょう。

京都桜速報2019_20 No26

散歩のお年寄りが来たようです。のんびりとしていますよ。

首途八幡宮

「桜井公園」のお隣の「首途八幡宮」です。

京都桜速報2019_20 No27

こじんまりとした神社ですが、一番奥は敷地が広がっていて本殿はけっこう大きいんです。

京都桜速報2019_20 No28

今回見に来たのは「桜」ではなくて「桃」です。「源平枝垂れ桃」と言って、紅と白の桃が同じ枝に咲く変わった桃です。

京都桜速報2019_20 No29

去年も紹介しましたけど、これ、とってもきれいなんですよ。

京都桜速報2019_20 No30

紅白がそろっていておめでたいですね。

京都桜速報2019_20 No31

もちろん桜もあります。

京都桜速報2019_20 No32

そんなに大きくはないんですけど、きれいな八重桜です。

京都桜速報2019_20 No33

こちらも「桃」です。

京都桜速報2019_20 No34

「枝垂れ花桃」っという品種です。

京都桜速報2019_20 No35

ちょっと陰で見にくいのですが、とっても色が濃くて可憐な花です。

この後は、「千本通り」界隈のお寺をめぐり、「一条通り」まで行きます。

まだまだ続きます。

アクセス

  • 京都市バス「堀川寺之内」下車、徒歩5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする