山つつじを見に行く 『明智越』と『つつじ尾根』

4月7日(水) すんませんけど、また有給です...

上司「...」

わし「...」

なに、このばつの悪さ。

でもええねん。明日の天気予報見たら、雨あがって快晴になるようやし。

で、日が明けて4月7日(水)は、予報通り快晴。

やったで、ムフフ。

予定通り、山歩きに行きます。

今回は久しぶりの「明智越」。

ここしばらく、私用が多くてなかなか山歩きに行けなかったので近所であまり負担の無いところにしました。

アプローチ

「明智越」に行くのには、いつも通りJR嵯峨野線「亀岡駅」から歩いて向かいます。

明智越_つつじ尾根 No2

「保津大橋」で日の出。 快晴。 文句なし。

明智越_つつじ尾根 No3

「明智越」の入り口である「簾戸口(すどぐち)」に到着。

ほんじゃま、行ってみるか...

明智越_つつじ尾根 No5

最初は山の西側の斜面なので日陰です。

明智越_つつじ尾根 No4

今回の目的はこれ。通称「山つつじ」。正式には「ミツバツツジ」と言うそうです。まだこの辺りは日陰なので、もう少し上の方に行ってから写真撮りましょう。

明智越_つつじ尾根 No6

だいぶんと上がってきました。

明智越_つつじ尾根 No7

道がだんだんと平坦になってきます。

明智越_つつじ尾根 No8

明るくなってきましたね。そろそろ写真撮れそうな雰囲気です。

明智越_つつじ尾根 No13

日陰の山つつじ。昨夜からの雨の水滴がついています。

明智越_つつじ尾根 No14

まだつぼみも多いです。

明智越_つつじ尾根 No15

この薄い紫色がたまりません。

明智越_つつじ尾根 No16

とってもきれいでしょ。

明智越_つつじ尾根 No17

枝ぶりの良い木にたくさんの花が咲いていると、写真映えバッチリです。でも、多くの木は細く華奢なので花の密度が低いです。

明智越_つつじ尾根 No18

この辺りの山つつじは日が当って水滴は蒸発していますね。

明智越_つつじ尾根 No19

「明智越」は思ったよりもたくさんの山つつじが生えています。

明智越_つつじ尾根 No20

雨上がりは良いですね。花が生き生きしていますよ。

「明智越」だけでは、チト物足りないので「神明峠」から「愛宕山」に向かいます。

明智越_つつじ尾根 No9

すごい立派な杉の木たち。

明智越_つつじ尾根 No10

椿の花が落ちてます。

明智越_つつじ尾根 No11

山つつじは「神明峠」辺りの高度まで繁殖してますが、そこから上がると徐々に姿を消します。

明智越_つつじ尾根 No12

だいぶんと登ってきましたよ。

明智越_つつじ尾根 No21

割れた道標。

明智越_つつじ尾根 No22

苔も新芽が出てますね。(“新芽”て言うんかどうか知らんけど...)

久しぶりに「愛宕神社」にお詣りしました。帰りはやっぱり「つつじ尾根」の山つつじを見て帰りましょう。

「水尾別れ」から表参道を少し下ったところから、「つつじ尾根」に向かうわき道に入ります。

明智越_つつじ尾根 No23

「つつじ尾根」に近づくにつれて山つつじが増えてきます。

明智越_つつじ尾根 No24

全国的にみるとあまり多くない種類らしいのですが、この辺りにはたくさん生えています。

明智越_つつじ尾根 No25

今から1週間がちょうど見ごろかな。

明智越_つつじ尾根 No26

街中で咲いている一般的な「ツツジ」とは違って、ピンクと紫が混ざったような色合いの花ばっかりです。

明智越_つつじ尾根 No27

日の光に透けるととってもいい色になります。

明智越_つつじ尾根 No28

少し白っぽいものもありますが、基本は薄い紫色です。

明智越_つつじ尾根 No29

う~ん、最高。 来てよかった。 有給バンザイ。

明智越_つつじ尾根 No30

写真、パシャパシャ撮ってるので、いつもの歩行速度の半分以下の進み具合です。でもまあ、今日はこれが目的で来たので...

明智越_つつじ尾根 No31

この「ミツバツツジ」は花の命が短めです。2,3日すると散ってしまいます。ソメイヨシノほど持ちませんね。

明智越_つつじ尾根 No32

さすがに「つつじ尾根」というだけあって、辺り一面とは言いませんがけっこうな数の山つつじが満開になってます。

明智越_つつじ尾根 No33

見ているだけで幸せですね。天気も良くて気温も高くなってきましたので、ぽかぽか陽気です。

いつもの山歩きよりも撮影や休憩をたくさん取ってのんびりとできました。この山つつじが終わるころに、街中のつつじが満開を迎えます。こっちの方も撮影しましょうかね。春は忙しいですよ。

アクセス

  • 明智越え入口(簾戸口)・・・JR嵯峨野線「亀岡駅」から歩いて20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする