出雲大神宮(京都府亀岡市) 2017ライトアップ

 2017年11月19日(日) 夜

京都府亀岡市にある、出雲大神宮です。今回は、夜間のライトアップ目的で訪れましたが、Google検索では、見出しのトップが「日本一の縁結び」と、とてもご利益ありそうです。

今年のライトアップは

平成29年11月17日(金)~20日(月) 4日間
ライトアップ点灯時間:午後5時~午後8時(4日間とも)

ライトアップ期間中は拝殿にて神賑行事が行われます。

ということで、夜7時ごろに訪れました。

 縁結び・恋愛成就

大駐車場に車を止めて、少し歩きます。駐車場ガラガラです。

手前にため池があるのでその横を歩いて、右手の方に入口があります。入り口横の駐車場は、数台分なので、休日の昼間は混んでることもありますよ。

出雲大神宮_ライトアップ No2

池の向こうに見える「出雲大神宮」の参詣道です。

出雲大神宮_ライトアップ No3

さて、入り口に来ました。そらもう、存在感バリバリの、立派な石柱ですよ。「大」の字が素晴らしいです。神様が、「私に任せなさい!」と言っているようで、縁結びのご利益ありそうです。

出雲大神宮_ライトアップ No4

一の鳥居です。ちらほらと参詣の方が見えます。

出雲大神宮_ライトアップ No5

紅葉はまぁまぁいい色で、「見頃」ですね。

出雲大神宮_ライトアップ No6

境内前の二の鳥居です。灯籠が続いてます。

出雲大神宮_ライトアップ No7

拝殿では、神賑行事が行われており、舞が踊られていました。

出雲大神宮_ライトアップ No8

境内のもみじも紅葉しています。

出雲大神宮_ライトアップ No9

拝殿の様子です。

出雲大神宮_ライトアップ No10

厳かな雰囲気です。

出雲大神宮_ライトアップ No11

本殿です。

出雲大神宮_ライトアップ No12

夜はやはり雰囲気がありますね。

出雲大神宮_ライトアップ No13

昼間に見るよりもきれいに写真が撮れました。

出雲大神宮_ライトアップ No14

ライトアップもされているので、赤や黄色が鮮やかに見えます。

出雲大神宮_ライトアップ No15

いたるところに灯籠がありますが、この灯籠の明かりは「ろうそく」なんですよ。電線が伸びてないので中をのぞくと、ろうそくの火がゆらゆらと見えました。

出雲大神宮_ライトアップ No16

本殿東側から、山の方に行きます。ここからもきれいに見えますね。

出雲大神宮_ライトアップ No17

山手の方はライトの数が少ないですが、紅葉は良い色になっています。

出雲大神宮_ライトアップ No18

「春日社」です。御祭神は建御雷之男神(たけみかづちのおのかみ)で、藤原氏の祖と仰がれた天兒屋命(あめのこやねのみこと)も祀られています。

出雲大神宮_ライトアップ No19

「磐座(いわくら)」です。パワースポットですよ。禁足地なので、勝手に入ってはいけません。

出雲大神宮_ライトアップ No20

もみじの葉っぱが輝いています。

出雲大神宮_ライトアップ No21

拝殿では、次の神賑行事が始まりました。歌を奉納されています。

出雲大神宮_ライトアップ No22

ちょうどいいころ合いですね。

出雲大神宮_ライトアップ No23

真っ赤になる本手前の朱色です。

出雲大神宮_ライトアップ No24

「夫婦岩」です。社務所で「縁結びのお守り」を授かると、「赤い糸」がついているので、お守は常に身につけ、「赤い糸」を「夫婦岩」のまわりに結んでください。神さまが幸せなご縁を結んで下さいます。恋愛成就・良縁祈願!

「夫婦岩」の後ろのもみじもちょうどいい具合の紅葉です。

やっぱり神社は、夜にお詣りする方が雰囲気があっていいですね。ご利益もたくさん授かれそうに思います。紅葉に合わせてのライトアップなので、期間は短いですが、縁結びの「出雲大神宮」と思わせるような、厳かな雰囲気が良かったです。とくに、毎夜行われる、神賑行事やろうそくの灯籠が良かったですよ。

アクセス

  • 亀岡市ふるさとバス「出雲神社前」下車
  • 自動車の場合、無料駐車場があります。(前の道から、下ったところの「大駐車場」は田舎なのでけっこう広いです)