梅小路公園「朱雀の庭」 2017紅葉まつり ライトアップ

 町の中心部

京都の町の地理的な中心と言えば、京都駅。その京都駅の西側には、「京都水族館」や「京都鉄道博物館」といった、近代的なミュージアムが創られています。

その「京都水族館」と「京都鉄道博物館」に挟まれた、「梅小路公園」には「朱雀の庭」と呼ばれている、きれいなお庭があります。

そのお庭の夜間ライトアップが行われているので行ってきました。

■期間■ 11月17日(金)~12月3日(日)
■ライトアップ■ 17:00~21:00(最終入園20:30)
■参加費■ 大人400円、小学生200円、未就学児無料
※京都水族館、京都鉄道博物館の当日入場券の提示で「紅葉まつり」入場料(大人400円、小学生200円)を100円割引します。

2017年11月24日(金)

日中は良い天気で、薄いコートでも十分過ごせる気温でした。夜になると、気温は下がりましたが、まだ寒くて困るほどではありません。京都市内は、紅葉観光のシーズンたけなわということもあって、また金曜の夕方ということもあって、河原町通りや東大路通は渋滞しまくり。普通ならば30分もあれば行けるところが、1時間以上かかってしまいました。なので、残念ながら、夕暮れ時の写真は撮れませんでしたよ。

梅小路公園 紅葉まつり No2

「梅小路公園」に着きました。辺りは真っ暗で人影もまばらです。ちょっと即物的というか、予算ケチっているというか、う~ん、の案内表示です。

梅小路公園 紅葉まつり No3

ここが、「朱雀の庭」の入り口になる、貸室・レストラン「緑の館」です。ここの2階から、「朱雀の庭」に入れます。レストランは「京野菜レストラン・梅小路公園」という名前で、なかなか雰囲気の良いところですよ。

梅小路公園 紅葉まつり No4

ちょっと、豪華な建物です。受付で入園料を払って、お庭に入ります。

梅小路公園 紅葉まつり No5

「緑の館」を出たところです。カメラマンがいっぱいでした。ちょっと横の方から撮らせていただきました。望遠レンズはないので、下に降りてから写真撮ります。

梅小路公園 紅葉まつり No6

お庭に入りましたよ。もみじが紅葉してきれいです。でも、「真っ赤っか」、「深紅」のもみじはなくて、「朱色」から「まぁ赤やな」という色合いのもみじが多いです。照明の光の色温度の加減で、写真にすると、実際に目にするよりも、ほんの少しだけ赤みが増しています。

梅小路公園 紅葉まつり No7

三脚も持たずに来てますので、なかなか難しいです。お月さん、ちょっとぼけ気味です。

梅小路公園 紅葉まつり No8

外周の小高い丘の上を通るのですが、ここはきれいに紅葉してます。

梅小路公園 紅葉まつり No9

美しいですね。

梅小路公園 紅葉まつり No10

もみじは朱色が多いです。

梅小路公園 紅葉まつり No11

足元のライトもそれらしいデザインになってます。

梅小路公園 紅葉まつり No12

まずは、もみじそのものに近づいての撮影です。

梅小路公園 紅葉まつり No13

良い色で満足ですよ。

梅小路公園 紅葉まつり No14

ここまで撮っていたもみじを、今度は、下に降りて池の近くから見上げるように撮ります。

梅小路公園 紅葉まつり No15

池の横まで下りてきました。建物が明るいです。

梅小路公園 紅葉まつり No16

レストランからは、お庭の池や紅葉を見ながらの食事ができます。これもいいですね。

梅小路公園 紅葉まつり No17

さて、先ほど撮っていたもみじ達を見上げるようにして撮ります。

梅小路公園 紅葉まつり No18

と、このように、「水鏡」と呼ばれる池の水面に映ったもみじがきれいです。

梅小路公園 紅葉まつり No19

最初、一人で撮っていたのですが、係の人が、ここが撮影スポットだ、水面に映る逆さもみじがきれいだと説明すると、バラバラと人が寄ってきました。

梅小路公園 紅葉まつり No20

お池の中を、道に沿って歩いていきます。幅がけっこう狭いので、あまり立ち止まって撮っていると渋滞になります。

梅小路公園 紅葉まつり No21

丘の上のもみじ、きれいですよ。

梅小路公園 紅葉まつり No22

昼間は緑がきれいなんでしょうね。

梅小路公園 紅葉まつり No23

今日は、風がほとんど吹いていないので、水面に映った鏡像がきれいに撮れます。

梅小路公園 紅葉まつり No24

池のそばのもみじもきれいです。

梅小路公園 紅葉まつり No25

池のほとりはライトがうまく当たっていて、光に透けたもみじがうまく撮れます。

梅小路公園 紅葉まつり No26

池の中に渡された、橋を歩いていきます。橋の両側にLEDのチューブライトがあるので、暗い中でも渡っていけます。

梅小路公園 紅葉まつり No27

レストランではテラスに屋外席も用意されています。紅葉を見ながらお酒をいただけたら最高ですね。

梅小路公園 紅葉まつり No28

こんな感じで池の中を渡っていきます。

梅小路公園 紅葉まつり No30

最後に休憩所があって、暖かい飲み物などの販売をされてました。

梅小路公園 紅葉まつり No29

休憩所から池の中央を見ると、けっこう人が増えてきましたね。でも、多くてこれぐらいの賑わいですので、ゆったりと見られますよ。

梅小路公園 紅葉まつり No31

お庭から出ると、京都タワーが見えます。こちらもライトアップで光り輝いています。

駅前が大混雑でなければ、バスに乗って数分で行ける場所です。中心部から離れたところへ行かなくても、きれいなお庭の紅葉が楽しめます。

昼間は、「京都水族館」や「京都鉄道博物館」がにぎわいますし、「梅小路公園」も人が増えますが公園自体は広くて(朱雀の庭は西の橋のごく一部)、ほとんどの部分が無料なので、天気のいい日にお弁当を広げるにはもってこいの場所ですよ。

アクセス

  • 京都市バス「梅小路公園前」下車、徒歩2分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする