南禅寺・真如堂 紅葉 2023

みなさん、お久しぶりです。

公私ともにとんでもなく忙しくなってしまって、なかなか記事を書く時間も無くなってしまいました。

遅ればせながら、今年見ることができた紅葉の写真を何回かに分けて紹介していきたいと思います。

まずは紅葉が始まりかけた先月の19日からです。

11月19日(日)

今年の紅葉は外れだという話がちらほら聞かれたのですが、そんななかでも少し紅葉が進んで赤くなってきたところも出てきたという噂も聞こえてきます。

せっかくやし、見に行ったろ。

ということで、19日(日)の朝から京都市内まで出かけました。

まず向かったのが南禅寺。地下鉄で「蹴上」まで行って、そこから歩きます。

南禅寺・真如堂_紅葉_2023 No2

南禅寺の紅葉といえば「天寿庵」がきれいなのですが、有料なのでパス。これは「法堂」の後ろのもみじ。まぁまぁ良い感じになってます。

南禅寺・真如堂_紅葉_2023 No3

「三門」の北側のもみじはちょうど見ごろ。下の方を写してないのは、みんなここで記念写真を撮ってるので黒山の人だかり。

南禅寺・真如堂_紅葉_2023 No4

水路閣の方も一部赤くなってますが、日陰なので発色悪し。青もみじが多いです。

南禅寺・真如堂_紅葉_2023 No5

赤くなるにはもうしばらくかかりそうです。

色々とあるもみじの名所を巡りつつ、「真如堂」まで歩きましょう。

南禅寺・真如堂_紅葉_2023 No6

「永観堂」の入り口にあるもみじ。やぁ、見事ですよ。でもここは有料なので入り口のみ。

南禅寺・真如堂_紅葉_2023 No7

「くろ谷さん(金戒光明寺)」まで来ました。まだ今一つの色付きでした。

南禅寺・真如堂_紅葉_2023 No8

本堂の西側にある大きなイチョウの木。昔は立派な枝ぶりだったんですけど。だいぶんと切られてしまいました。このまま北方向に歩いていきます。

南禅寺・真如堂_紅葉_2023 No9

「龍光院」です。ここは一般拝観してませんので門のところから。

南禅寺・真如堂_紅葉_2023 No10

お向かいの「栄摂院」。ちょっと濃いめの赤紫になってます。

南禅寺・真如堂_紅葉_2023 No11

偏光フィルター持ってこなかったのでテカテカになってますね。

南禅寺・真如堂_紅葉_2023 No12

で、やっと到着の「真如堂」です。ここは良い色になってますね。

南禅寺・真如堂_紅葉_2023 No14

南側のもみじはまだ少し早いようです。

南禅寺・真如堂_紅葉_2023 No16

本堂の北側。こちらは北風がよく当たるためなのか、けっこうな色に紅葉してますね。

南禅寺・真如堂_紅葉_2023 No17

グラデーションのきれいな所。

南禅寺・真如堂_紅葉_2023 No18

モミジの赤と微妙なこけの色が良い対比になってます。

南禅寺・真如堂_紅葉_2023 No19

本堂の裏側はまだ青もみじです。

今年はいっぺんに赤くなるという感じではなく、色々な所が徐々に赤くなってきているようです。一斉に赤くなる壮観な景色は見られませんが、長い期間紅葉が楽しめそうですね。

丸太町通りを通ってJRの円町駅に行くのですが、途中の御所に寄ってみましょう。

南禅寺・真如堂_紅葉_2023 No20

少し日陰なんですけど、イチョウは良い色になってます。

南禅寺・真如堂_紅葉_2023 No21

人も少なくてのんびりと見て回れます。

南禅寺・真如堂_紅葉_2023 No22

モミジはまだ早いですね。オレンジ色ぐらいのところが多いです。

南禅寺・真如堂_紅葉_2023 No23

この感じでは、これから1週間ぐらい、うまくいけば12月の上旬まで紅葉が見られそうです。

忙しくてなかなか時間がありませんが、ちょっとでも写真を撮りましょう。【了】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする